• ベストアンサー

CSSでの背景色設定とIE6.0での表示について

お世話になります。 全くの初心者ですが、Golive7.0の体験版を使ってHP作りに挑戦しています。 過去ログで調べてもわからなかったので教えて下さい。 使用OS : Windows XP (1) HTMLで表示する文章を作り、CSSファイルで、divブロック(class=contents)内の背景や文字色などは設定できましたが、ページ全体のbodyに適用させる背景色は反映されません。   body { background-color: #E7FAEE; } HTMLソースの方に直接上記の設定を指定すると反映されました。 参考にしている入門書にはCSS内で記述するように書かれていますが、何か忘れていることなどがありますでしょうか? CSSファイルのリンク設定はちゃんと反映されています。 (2) divブロック(contents)を画面の真ん中に配置するよう、  .contents { text-align: center; width: 600px; margin:auto; } と設定しましたが、IE6.0では画面の左端に寄っています。 ネットスケープ7.1ではきちんと中央に表示されます。 入門書には、『HTMLソースに<div class="contents">を入れないとIE5.xでは幅が固定されません』とあり、そこも記述してあります。 サーバーに上げてもプレビューと同じく反映されていませんでした。 5.xバージョンではないのに反映されないのはなぜでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

(1)bodyの後ろに全角スペースが入っているから正常に認識されないだけです。 CSSは(フォント名などを除けば)基本的に半角で書くものです。 (2)ブロックレベル要素のセンタリングはIEとそれ以外とで指定方法が異なるため参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0004.html
CoralPink1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 (1)スペースが全角になっていることに気付いていませんでした。 教えて頂いてありがとうございました。 (2)ちょっと難しそうですが、とても有益な情報をどうもありがとうございました。 焦らずしっかり勉強していきますね。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.1

body { text-align: center; /* Win IE 6 で、ブロックレベル要素がセンタリングされないのを防ぐため */ background: rgb(170, 170, 170)}; ※私は、このようにしています。

CoralPink1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいたように記述しましたところ、ちゃんと希望通りに表示されました。 どうもありがとうございました。