勝手にショートカット作成 - ウィルスの可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ネット閲覧を終了してみたら、デスクトップに勝手に「マイドキュメント」、「マイコンピュータ」、「(忘れました)ドキュメント」の三つのショートカットが作成されました。これはウィルスですか?それとも問題ないんですか?
  • ショートカットを削除して、ノートンウィルスチェック、Spybot、AD-AwareSEのチェックを実施しました。すべてOKでした。
  • WinXPでOperaを使用していました。他の質問を検索してみましたが、三つのショートカットが勝手に作成されるパターンはなかったため、ウィルスの可能性もあるのかな?と心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にショートカット作成

ネット閲覧を終了してみたら、デスクトップに「マイドキュメント」、「マイコンピュータ」、「(忘れました)ドキュメント」の三つのショートカットが勝手に作成されてました。 ショートカットを削除して、以下のチェック実施。 ノートンウィルスチェック OK Spybot OK AD-AwareSE OK WinXPでOperaを使ってました。 他の質問も検索して調べてみましたら、ショートカットが3つだけ作成されるパターンはなかったのですが、似たような症状ではトロイの木馬なんかのウィルスの可能性もあるのかな?と思い気になってます。 これはウィルスですか?それとも問題ないんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19799
noname#19799
回答No.1

マルウェアが検出されなかったのでしたら大丈夫だと思います。 不正なショートカットではないですし、何かの拍子に設定が変更されてしまったのだと思います。

wood21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。