勝手にショートカット作成 - ウィルスの可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ネット閲覧を終了してみたら、デスクトップに勝手に「マイドキュメント」、「マイコンピュータ」、「(忘れました)ドキュメント」の三つのショートカットが作成されました。これはウィルスですか?それとも問題ないんですか?
  • ショートカットを削除して、ノートンウィルスチェック、Spybot、AD-AwareSEのチェックを実施しました。すべてOKでした。
  • WinXPでOperaを使用していました。他の質問を検索してみましたが、三つのショートカットが勝手に作成されるパターンはなかったため、ウィルスの可能性もあるのかな?と心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にショートカット作成

ネット閲覧を終了してみたら、デスクトップに「マイドキュメント」、「マイコンピュータ」、「(忘れました)ドキュメント」の三つのショートカットが勝手に作成されてました。 ショートカットを削除して、以下のチェック実施。 ノートンウィルスチェック OK Spybot OK AD-AwareSE OK WinXPでOperaを使ってました。 他の質問も検索して調べてみましたら、ショートカットが3つだけ作成されるパターンはなかったのですが、似たような症状ではトロイの木馬なんかのウィルスの可能性もあるのかな?と思い気になってます。 これはウィルスですか?それとも問題ないんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19799
noname#19799
回答No.1

マルウェアが検出されなかったのでしたら大丈夫だと思います。 不正なショートカットではないですし、何かの拍子に設定が変更されてしまったのだと思います。

wood21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬

    BlaとNetBusのトロイの木馬が進入しているみたいですが、ノートンアンチウィルスで遮断をしております。spybotなどで検出で来ません。 ノートンアンチウィルスでもスパイウェアは発見できませんでしたとでますが、何故かBlaとNetBusのトロイの木馬が進入しております。 削除の方法は有りませんか?

  • 勝手にショートカットが・・・。

    メーカー製のMeで、ウイルス対策ソフトをインストールせず使っています。Windowsのアップデートはまめにしております。 マイピクチャの中にマイドキュメントのショートカットが知らないうちにできてました。作った覚えもないし、操作ミスの可能性も考えられません。作られた時間は、オンライン状態だったと思いますが何をしていたかまでは思い出せません。 ウイルスの可能性を考え、オンラインでウイルスチェックと、スパイウェアの削除を行いました。 それ以外に考えられる可能性や、対策がありましたら教えてください。 P,S ウイルス対策ソフトのインストールは、他に影響があるため使用を考えておりません。

  • 初心者の変な質問なんですが・・・

    「トロイの木馬(すいません、トロイの木馬というだけで、詳細は不明)に感染しました」という警告が出た後に、なにもせずにそのまま電源を切った場合、ウィルス対策ソフト(McAfee)は、自動的に削除なりをしてくれるのでしょうか?それとも、どこかにまだあるのでしょうか? その後、McAfee virusscan(セーフモードで)&ウィルスバスター オンラインスキャン&シマンテック セキュリティチェックにかけてみましたが、なにも検出されませんでした。警告アラートも出現しません。トロイの木馬はウィルスではないのかと思い、Spybot-Search&Ad-Aware SE Personalにもかけてみましたが同じ結果でした。この事があったのは、半月ほど前です。漠然とした質問でもうしわけないのですが、気になってしょうがないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします! 

  • セキュリティソフトの組み合わせについて

    【アンチウイルス(常駐)】 avast!  【アンチウイルス(非常駐)】 BitDefender (cmd)  【アンチスパイウェア(常駐)】 Windows Defender  【アンチスパイウェア(非常駐)】 SpyBot、SpywareBlaster、AD-awareSE  【ファイアフォール】 Zone Alarm  【Web の安全性をチェック】McAfee SiteAdvisor をノートンの期限が切れたので組み入れようと思います。 McAfee SiteAdvisorが他のソフトとかぶらないか? これでOKか? 皆様のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 信じていいの?

    インターネットをしていて「トロイの木馬に感染しました」と出たので、フリーソフトの「a-squared」「Ad-Aware」「avast!」「Spybot」で、全て検索レベル完全でスキャンし駆除しました。 次に、オンラインスキャンのトレンドマイクロ、シマンテック・セキュリティチェック、ウイルスバスター、マカフィーでチェックし、四つともウィルスが発見されませんでした。 この結果を、感染していないと信じても大丈夫ですか。

  • ウィルスでしょうか?ショートカットがデスクトップに勝手に表示されます。

    こんにちは。 さっきパソコンを立ち上げたら、 デスクトップ上に「マイコンピュータ」「マイネットワーク」「マイドキュメント」のショートカットが作成されていました。 私は作成した覚えはありません。 マカフィーの体験版をインストールしており、それは有効です。 昨日スキャンをしたときには何も出ませんでした。 おとといあたりにあるHPを開いたところ(アダルトサイトではありません)、マカフィーから以下のような警告がでました。 「このサイトはパソコンの○○?を書き換えようとしており、非常に危険です。遮断します。」 このときは無事に遮断できたようで何もありませんでした。 これは関係ありますか?また、悪意のある人が私のパソコンを操作したり、ウィルスに感染しているおそれはありませんか? 非常に不安なので、よろしくお願いいたします。 何か必要な情報で書き落としていることがありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。

  • 起動画面とポインタが赤い

    使用環境:windowsME IE6 ノートパソコン  症状  :ポインタ(矢印)が赤い       MEの起動画面が赤い 確認済み事項:コントロールパネル内のマウス ポインタ、配色は        winndowsスタンダード       :画面のプロパティー効果は、全て無チェック       :Ad-AwareseとSpybot1.3の実施       :nortonによるウイルスチェック   上記考え付く事は試してみました。   あとはMEの再インストールか、msconfigしか思いつかないのですが、   msconfigは、いまいちわからないので、やってません。   原因と対策方法について、アドバイス頂ければと思います。   自分、仕事中は、お返事遅くなる事が多いと思いますがよろしくお願い致します。

  • フォルダのショートカットをVBAで作りたい

    環境はExcel 2002です 自己ファイルを収納しているフォルダのショートカットをVBAで作りたいのです ショートカットの作成場所は『マイドキュメント』にしたいのですが 自分のPCと会社のPCでは『マイドキュメント』が必ずしもCドライブとは限っていません 『マイドキュメント』の場所も自動取得してショートカットを作る方法を教えてください *昨日、ウィルス対策のカテゴリーに間違えて質問してしまいました

  • どれが正しい

    今までウィルス対策には無料のAVGをスパイウェアにはspybotを使ってきました。 NECのパソコンなので初めからウィルスバスターが付いていましたがつかっていませんでした。 AVGをアップデートしたところバージョン8.0になりスパイウェアなども駆除できるとうになったようです。早速使ってみるとトロイの木馬が検出されましたが駆除できません。 ウィルスバスターを使ったらウィルスは見つからず、スパイウェアが22個見つかり駆除した後にまたウィルスバスターを使ったらスパイウェアが1個見つかり駆除せずにspybotを使ったら検出なしでした。 実際どれを信じたら良いのでしょうか? 有料でもウィルスバスターを使おうと思ったのですがトロイの木馬と駆除できなければ意味ないし最初からトロイの木馬の犯されているかもわからません? どなたか良い解決策を教えてください。

  • windows\system32\de32gem.exe

    パソコンをたちあげると、 「windows\system32\de32gen.exe が見つかりません...」とでます。 OKを押すと「windows\system32\de32gem.exe を読み込めないか、または実行できません... またはレジストリの参照を削除...」 と表示が変わりOKを押すと消えます。 この症状が出る前にノートンアンチウィルスが "トロイの木馬"を検出、削除できない.. と表示されたので、Ad-Awareでウィルスを 削除したら、この表示が出ます。まったくの 素人でよくわかりません。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう