• 締切済み

ビデオ編集での映像の置き換え

Justsystemの"MegaVi/DV"を利用してMPEGファイルでビデオ編集をしています。 仮に、2つのMPEGファイルAとBがあり、 Aの映像トラックをAm、音声トラックをAa、 Bの映像トラックをBm、音声トラックをBaとします。 下記の様に、Aの一部の映像をBのものに置き換え、 音声はそのままにしたいと思っています。 (数字は連続したシーンを表しています。) [編集前] Movie: Am1->Am2->Am3 Audio: Aa1->Aa2->Aa3 [編集後] Movie: Am1->Bm2->Am3 (Am2とBm2を置き換え) Audio: Aa1->Aa2->Aa3 (変更無し) MegaVi/DVで上記の作業を行うことはそもそも可能でしょうか? もし可能でしたらその手順をどなたか教えて頂けませんでしょうか? ちなみにソースのMPEGファイルは、MelcoのMEG-VC1でキャプチャしたものです。

みんなの回答

  • ktk
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして。 私は個人的に映像作品制作をしている者でノンリニアで編集しています。 さて、私はJustsystemの"MegaVi/DV"を見たことも使ったこともないので 詳しい説明はできませんが、おそらく質問内容のことはできると思います。 要するに1.2.3.というカットがあり内、 2.のだけそのファイルと別の映像を挿入したいとのことですよね? であれば簡単な話です。 用はインサート編集なのですが、難しい話をしても仕方がないので簡単な方法でいきましょう。 いろいろなやり方があると思いますが、 一番楽なのは音声だけを上乗せするという方法です。 まずMovieを A1->B2->A3の順に並べます。 この段階ではB2-の音はそのファイルの音のままですよね。 次に、このB2-の音声レベルを0まで下げます。 つまり聞こえなくしB2-の部分を無音にしてしまうのです。 そして、A2-より音声のみのファイルを作ります。 最後にそこでつくった音声ファイルAa2をB2の部分の下にある音楽用のトラックにおいてやります。 こうすることで映像のみをかえることができるはずです。 ぜひ試してみてください。 補足*将来的にこのようにいろいろ手の込んだ編集をされたいのであればプレミアなどの上級ソフトを使用されることをお勧めします。(LE版で十分ですので)

  • BigBoobs
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

多分できる。(やったことはない) 映像と音声を分割するツール MPEGファイルを一つにまとめるツール があるから。 dvd2avi aviutil TMPEGEnc などのツールでいけると思うけど、いろいろこーディックも必要かもね やり方とか、ツール(フリー)はネット参照してね

関連するQ&A

  • ビデオ編集(長時間素材の編集について)

    初心者です。 DVカメラで撮影した素材(舞台映像)をPCで編集しDVDにしたいと考えています。 PowerDirector3で 90分強の映像をDVからMPEG2キャプチャしました。 ファイルは自動的に4GBで分割され、全部で5GB程度になりました。 プレミアpro1.5でその二つのファイルを繋げたのですが、映像、音声共に繋げたところで一瞬止まってしまい、このままでは使えません。 舞台映像ですので、音声は最初から最後まで途切れることなく同じソースのものを使用し、画像と同調したままで別カメラの映像などを差し込んで編集したいのですが、どのような方法でやればいいのか、経験がないため全くわかりません。 本などを見ても、同じような例が見つけられず困っています。 ファイルが分割されず、そのまま編集できれば問題ないと思うのですが、自動分割されてしまうので。 全くの初心者の為、的外れなことを言っていたら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • ムービーメーカーでMPG映像を編集するには

    Windows10 (x64)を使っております。 Windows Live Movie Maker で、昔に撮ったMPG方式の映像を編集したいのですが、Windows10にはMPEG2のコーデックが標準では搭載されていないとのことなので、GPL 1/2 MPEG2 decoderの「MpegDecoder012.msi」をインストールしてみました。これによってWindows Media PlayerでMPG映像は再生できるようになりました。しかしムービーメーカーでは、あいかわらずMPG映像は絵音声だけが出て画像が出てこず、編集ができません。 どのようにしたら編集できるでしょうか。 ちなみに、Windows10上でも、これまでWindows Live Movie Makerは使えており、mp4形式の映像の編集は問題なくできています。 良い案がありましたら、教えていただければ幸いです。

  • PCでビデオ編集後 2

    前質問 無事解決したので (ちゃんと締め切りました) ムービーメーカーで編集してDVDに落としても DVDレコーダーでは再生されないことを ここの過去ログで勉強しました。 エンコーダーを使えばOKも勉強しました そこで ムービーメーカーで編集したファイルを オーサリングソフト使えば MPEG2に 変換してくれるのでしょうか? それとも 再度DVカメラから オーサリングに入れて 編集し直さないと いけないのでしょうか? (ムービーメーカーで作ったファイルはMPEG2に 変換できない?・・・という意味です) あと 典型的初心者質問ですが オーサリングソフトで作ったファイルはMPEG2以外のファイル形式に 作ることできるのですか? イメージ的にMPEG2作成専門ソフトって感じがして・・・ あともう一つ 音楽ファイルってCD-R使い RWではできませんよね、それと同じで ビデオもDVDの+-別でR形式使うのでしょうか? なおオーサリングは編集技術が上がってから購入予定 質問多くて ごめんなさい よろしく お願い します。

  • PCで編集しDVに再録画したが音声がでません

    教えてください。  DVに撮った映像をムービーメーカーに取り込み、編集し、再びDVに戻したのですが画質が落ちていたので、編集したものをAVI形式(?)でDドライブに保存しました。  その後DVgate Plusを使ってDドライブにファイルからDVに録画したのですが音声がでません。  そもそもはDVの映像を編集し、なるべくきれいな映像でDVにしたいのですが・・・  PCについてまったくの初心者なのでどうしていいのかわかりません。できればわかりやすく教えてほしいのですがよろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集したいのですが教えてください

    困っています。 早速購入してビデオ編集をしようと思ったのですが、パソコンに落とし、DVに編集後の映像を送って見たらかなりの劣化状態。パソコンに落とす時に画素数を落としているのは分かりますが、その時点で劣化、その書き出しも劣化。どうしたら綺麗な映像を編集し書き出せるのでしょうか。ソフトはモーションDVスタジオとユーリードビデオスタジオとムービーメーカーでやって見ても変わりません。何か問題があるのでしょうか。困っています

  • Windows ムービーメーカーの画像取り込みについて。

    Windowsのムービーメーカーを使って、Mペグの画像(DVカメラで撮ったものをパソコンに取り込んでファイルしたもの)を編集しようと思っているのですが、「画像の取り込み」の工程で、どうやっても映像編集トラックにはドラッグできません。 音声トラックには入るのですが・・・。どうしてなのでしょう?

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • VideoStudioProX5の編集について

    デジカメで撮ったハイビジョン動画(6分程度)を なるべく画質を落とさないようにDVDに焼きたくて VideoStudioProX5をPCに入れました。 編集の段階でビデオファイルを普通に再生できるのに トラック全体にすると音が消えてしまいます。 完了にしてDVD作成にしても音だけ出ていない映像になります。 デジカメのファイルはMOVと最後に付いてて QuickTimeムービーファイル ビデオトラック 圧縮 AVCCoding オーディオファイル MPEG4 となっています。 ビデオカメラで撮ったファイルだと同じ方法で音が出ます。 QuickTimeは入っています。 音もミュートにはなっていません。 行き詰まってしまい困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • DV→DVDで音声が出力されません。

    はじめまして、DV編集初心者です。 このたびDVカメラの映像を編集し、DVDに焼いたのですが、なかなかうまくいきません。映像のほうは問題なく再生されるのですが、音声がまったく再生されず、無音です。過去ログを確認したのですが、いまいちよく分かりません。なにとぞよろしくお願いします。詳細は以下のとおりです。 使用機材:Panasonic NV-GS150 1 AVIキャプチャ、編集:MOTION-DV-STUDIO LE for DV 2 AVI→mpeg2:VIDEO STUDIO 6 SE フィールド オーダーA MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps (DVD-NTSC) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:224 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 48 KHz, ステレオ 3 メニュー作成、オーサリング、DVD書込:DVD MOVIE WRITER1.5SE PC(Power DVD)ではちゃんと音声も再生されましたが、初期型のPS2ではダメでした。民生DVDプレイヤーは持っていないので未確認です。 一度、音声ファイルをWAVE化し、音声トラックにのせて試してみましたが、やはりPS2では再生されませんでした。 設定が悪いのか、それともPS2が悪いのかちょっと見当がつきません。PS2のユーティリティディスクも初期のものなので、プレイヤーソフトの問題でしょうか。どなたかご助言お願いします。

  • 映像は見れるけど音が出ない

    MPEG2のデータなのですが、以下の状況で音が出なくて困っています。 最悪、OSを出荷状態に戻そうかと思ってますが、 最近買ったPCなので、そもそも戻しても再生出来るようになるか疑問ではあります。 ネット検索の結果からみると、 オーディオのコーデックは割りと普通のコーデックと思います。 以下のデータAおよびBどちらも再生出来るのでコーデックはパソコンに入っている のではないかと思っているのですが、解る方いますでしょうか? ●データ 「データ A」:windows media player 12 で映像、音声共に再生可能 「データ A」:PowerDVD 10 で映像は再生できるが、音声が再生できない 「データ A」:オーディオコーデック「MPEG1-LayerII」(MPEG2) 「データ B」:windows media player 12 で映像は再生できるが、音声が再生できない 「データ B」:PowerDVD 10 で映像、音声共に再生可能 「データ B」:オーディオコーデック「Dolby AC-3」(MPEG2) ●OS:windows7 home premium 64bit ※PowerDVD 10がパソコンバンドル品の為、ソフトのみを再インストール出来ないのがネック になってます。 よろしくお願いします。