• ベストアンサー

神戸から二泊三日で温泉&魚ざんまいのおすすめコース

酒好き、魚好き、温泉好き、焼き物好きの30代夫婦です。今週末に二人で神戸から二泊三日の旅行を考えています。 二泊のうち一泊は、ひなびた温泉宿で雪景色でも見ながら露天風呂に入ってのんびり過ごす(予算は一人2万円程度)、もう一泊は民宿なんかで、おいしい魚介類(できればフグ)をこれでもかというくらい食べる、もしくはホテルに素泊まりして街の飲食店で地魚を食べることができればいいなと考えています。 移動は電車でも車でもありですが、あまり雪道には慣れていません。今のところ雪見風呂とフグであれば、山陰か北陸くらいかなと思っているのですが、お勧めのコースや宿、店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは車での雪道には慣れていらっしゃらないのであれば、雪景色方面に車で行かれるのは、避けたほうがいいかと思います。 吹雪の中でチェーンを巻いたりするのも旅行中は面倒なものです。 先月、ワタシも越前カニを食べに福井に行きましたが、敦賀ICまでは速度規制でしたがその先はチェーン規制になっていました。 (それでも高速は猛吹雪状態です。こんな中でチェーンを巻けなんて(ToT)車外には絶対に出たくない状況でした) ということを想定して、車なら南下するほうが楽だと思います。 昨年初夏、和歌山の白浜に素泊まりしてその道では有名な居酒屋に食事に行きました。 「コ」の字のカウンターに丸イスというなんとも素朴でなんの変哲もない昔ながらの居酒屋風情ですが、出てくる料理は新鮮でめっちゃ美味しいです。 生簀で泳いでいる「クツエビ」や「かわはぎ」、地元でしか出回らない貝類など、たらふくいただけます。 一緒に行った友人(明石の漁師の娘)が、あまりの美味しさに感激しておりました。 3人で3時間ほど滞在して、生もの中心に食べて呑んで1人6000円ほどでした。 今ならタイミングよければ「クエ」に当たるのではないかと思います。 その店は「全国居酒屋めぐり」とか「居酒屋探訪」とか言う本に登場する店だそうです。 店の造りはお世辞にも賛美できるものではありませんが、味と値段は自信を持ってお勧めできます。 変なメニューもありましたので、お試しされるもの面白いかも・・・です。 白浜「長久酒場」 和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎 TEL0739-42-2486 不定休っぽいので確認してくださいね。

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~cyokyu/
dafdaftop
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり雪道不慣れなものが雪見風呂を望むのは無理のようですね。さて、白浜のお店はなかなかよさそうですね。機会があれば是非いってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

神戸からと言うことなので近すぎる?かも知れませんが。 淡路島~四国と言うのはいかがでしょうか? 淡路島は3年フグというのがあって美味しいらしいです。雪も心配ありませんし…交通も便利です。 もちろん温泉もたくさんありますし、お寿司屋さんも充実していました。 去年私は夏に行ったのでアワビやウニを堪能しました。 少し足をのばせば四国まで行けますので、讃岐うどんや大塚美術館などもお勧めです。 雪景色の北陸も捨てがたいですが…旅館が取れてもJRの特急が日によっては完売しているらしいので、そちら方面での検討はお早めにした方がいいかと思います。

dafdaftop
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。3年フグというのは初めて聞きました。三歳魚のトラフグということなのでしょうか?淡路島はたまに行きますが、フグは食べたことはありません。北陸はJRの特急がないとは!念のためチェックしておきます。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

こんにちわ。伊勢周辺はいかがでしょうか?鳥羽あたりは雪はないですが 温泉が充実しています。ふぐは安乗ふぐが有名です。近辺には離島の民宿でふぐ三昧のプランもあります。すてきなご旅行になりますように。

dafdaftop
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。伊勢であれば、その前後には南下して和歌山の温泉にも行けそうですね。和歌山も龍神や本宮などの山間部に行けば雪があるかも知れませんね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一泊二日 温泉で新鮮な魚を食べたい!

    遅い夏休みをしようと思っています。 条件が 1.1泊2日 2.新鮮な魚を食べたい 3.温泉(貸切露天風呂) 4.10000~15000円 5.平日可 6.2名 7.ホテル以外でも可(民宿他OK) 8.東京~大阪近辺(できれば・・・でも他でもOK) 9.車なし(いざとなったらレンタカーも可) このようなわがまま条件ですが、 よいサイト又は経験談としていい宿がありましたら ぜひ教えてください。 皆さんからのいい情報を期待しています。 よろしくお願いします。

  •  神戸の有馬温泉に行きます。

     神戸の有馬温泉に行きます。  日帰り(立ち寄り湯)温泉めぐりをしますが、おすすめの露天風呂を紹介してください。  また貸切の露天風呂があれば紹介してください。   それから、どこかの温泉宿で昼食をとりたいと思ってます。これも紹介してください。

  • 登別でおすすめの日帰り温泉

    3月初旬に2泊3日で登別へ行きます! もう泊まる宿は決めたのですが、登別で泊まる宿以外の温泉も 入ってみたいな~と思っています。 ほとんどの宿が日帰り温泉可能ですが、「ここのだったら日帰りでも行きたい」 などおすすめのありますか? 開放的な露天風呂なんかいいですねぇ。 貸切可だとなおいいのですが。

  • 北海道 おすすめ定山渓温泉。

    お世話になっております。 今月 定山渓温泉に一泊で行きたいと思っています。 沢山温泉宿があり、どこにしていいやら迷っております。 どこかおすすめがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 夫婦二人で、高級でなくてもゆっくりできるところ。 眺めのいい温泉露天風呂があるところが希望です。

  • 鬼怒川温泉 オススメの一泊! 

    こんにちは。夏休み(お盆)に鬼怒川温泉へ主人と行こうと思ってます。オススメの宿はありませんか? 希望は・・・ ・一泊一人2万以下 ・部屋から川が見え、お風呂も渓流沿いに露天が有る所 ・そこそこ綺麗な建物 この条件で実際行って満足ゆく宿がありましたら 教えて下さい。 では宜しくお願いいたします

  • 雪見の時期はいつまででしょうか?

    雪を見ながら露天風呂にのんびりつかりたいなぁと思っています。北陸(石川・富山・福井)あたりで雪見の露天風呂が体験できるのはいつ頃まででしょうか? おすすめの宿などもありましたら、ぜひ参考にさせて下さい。

  • お勧めの温泉教えてください

    今度、小学校からの友達3人で30歳のお祝いに女3人温泉の旅を計画しております。時期は2月の土曜日からの一泊二日。大阪からの出発です。予算は3万円ほどで、露天風呂のある宿が希望なのですが・・・少々の予算OVERはいいと思ってるのですが、どこか女性にお勧めの温泉、宿、などぜひ教えてください!! 結婚してからというものそんなに自由に旅行も行けそうに ないので、失敗したくないんです・・・宜しくお願いします。

  • 乗鞍の安く泊まれる宿

    乗鞍周辺の安価に宿泊できる宿(ペンション・旅館・民宿などなんでもよい)を探しています。貸切露天風呂があって、源泉かけ流しが条件です。1泊朝食付きか、素泊まりの予定です。

  • 教えてください、黒川温泉のお勧めのお風呂とお宿

    教えてください、黒川温泉のお勧めのお風呂とお宿 間もなく到来する結婚記念日の旅行のために黒川温泉二泊三日の旅を夫婦で計画しています。 教えて欲しいのは 「お勧めのお風呂/混浴/と/天然温泉掛け流し露天風呂/を持つお宿」で、 「お部屋が広いか、または二間続きの和室」のある旅館を教えてぇぇぇ

  • お勧めの伊豆の温泉宿を教えて!

    年末に友人と2人、一泊二日で伊豆に行こうかと計画中です。宿を探しているのですが、じゃらん等で探しても、どこも同じに見えてしまって、なかなか決まりません。そこで、伊豆の温泉宿で皆さんのお勧めの宿を教えていただきたいと思います。 希望としては、ゆったり出来て、料理が美味しくて、お風呂もそこそこ良い(露天ならなおさら)ところ。特にこだわりもない二人で、「それならどこでもいいじゃん!」って言われそうですが(笑) よろしくお願いします。