• 締切済み

最近の携帯はどこまで出来るのか

今使ってる携帯が何年も前の古いものなのですが、最近の携帯は何でも出来るようになっててすごいですね。 そこで思ったのですが、最近の携帯ってFlashが扱えるようになりましたが、あれは一体どんなことが出来るのですか? グラフィックとしてなら他のGIFやJPGの方がメジャーですからここではFlashの出番は無いですよね?(まさか携帯でベクトル画像は扱えないですよね?) ムービーならFlashの滑らかな動きがその力を発揮するところでしょう。 本題はここなんですが、Flashで作ったゲームやアプリって今の携帯は扱えますか?最近Flashでゲームを作れることを覚えたので、それを携帯で出来るようになったらいいなと思いまして。 あと、携帯のメニューとかも細かいアニメーションが可能になりましたが、これはFlashか又は他の何らかの方法でカスタムすることってできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

FOMA等の携帯用のFlash Playerは「Flash Light」といって、専用のソフトを使っています。 PC用のFlashコンテンツ等は表示出来ても動かないか、表示そのものが出来ない場合が多いです。 これに対して、WillcomのFlash Playerは「Flash6」です。 PC用のコンテンツも普通に利用できます。 Operaブラウザを起動してWEB上での再生と、拡張子 .swf のDLと単独再生が出来ます。 ただし、容量の大きなものは動作が鈍くなります。 例→http://sega.jp/ 自分はWX310Kで漫画家「尾瀬あきら」氏のWEBサイトからFlash画像をDLしてたまに再生して楽しんでいます。  

参考URL:
http://www.008.upp.so-net.ne.jp/ozex/
  • nekosuke
回答No.1

携帯でFLASHを扱えるようになったのはまだそれ程たってませんが携帯用としては最初gif代わりの動く画像程度で広まりました。でも正直な話容量制限があり携帯で動かない、gifに到底追いつかない安っぽいアニメしか作れないなどの欠点がありました。 最近の携帯はは着メロにせよマルッと全部DL出来たりと携帯容量が充実し、機能として使える容量が増えているので(昔の携帯に比べDLに時間がかかるなどサイト読み込み時間も短縮され)FLASHの待受けもソコソコ普通にDLできるようになりその動きのかっこよさから一般でも多様する方が増えました。なので待ちうけFLASHなども多く出回っています。 ゲームも開発されてます。ただ全てに対応は出来ていない・こちらもまた容量により重くて動かないなどあり。このあたりは作ったソフトのプログラムなど関係するので開発・デバックと共に調べていくしかないのでその環境を整えておくべきですね。 念の為このくらいのことは出来るとわかるサイト貼っておきますが、此方立ち上げ当初から見ていますが最初はFLASH置き場なんて無い状態+着々増えて気に入ったものがあってもDL出来ない(読み込めない)、携帯にDLしても重くて見えないなどトラブル続き→1・2年で種類も増えDLも出来るようになりました。ただし現在もそれが携帯でしっかり動くかといえばNOです。メール受信とか設定しても実際白バックのみで動かなかったり…業者でなくて素人さんの投稿でできているサイトなので色々問題は発生してます(^^;)。 待受け画像場GARAKU http://garaku.from.jp/ PCですら作り方によってはマシーン負荷で動かない、コマとびがでるので滑らかな動きも『何処まで使用するグラフィックの容量を減らすのか?』に重点が置かれてしまうと思います。使えなければ意味ありませんから…そうなると個人的な意見ですが動きがカッコイイだけで携帯コンテンツにするにはまだまだ研究が必要なレベルだと思います。 正直ゲーム作るなら別の方法の方が画期的だと思いますよ。やれる事が少なすぎですから。。 念の為某2ch板で毎年フラッシュの祭典が行われていまして、今年は此方で今年モバイル向けのフラッシュゲームを作った方が何人かいるようなので載せておきます。http://m.muzo.jp/head.php?type=3 あんまり詳しくかけなかったけど何かしら参考になれば幸い。文面も下手な説明でスイマセン。