• ベストアンサー

AMEXのカードの種類について

こんにちは AMEXで発行している「アメリカン・エキスプレスのBLUE」というカードと「コンパニオン・カード」についてご存知の方いらしたら、どのような機能を持つカードで、入会資格や年会費などを教えて下さい。見たり聞いたりしたことないカードなので・・あとアメリカで発行されているAMEXの「THE TRAVELERS CHEQUE CARD」についてもどんなカードなのか情報を下さい。また海外のAMEXのHPにはAMEXカードでも「Credit Card」と「Charge Card 」に分けてカードを発行しているみたいなのですが、違いがよく分かりません。ご存知の方いらしたら、この件も教えて下さい。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かる範囲内での回答になりますが、もっと詳しい方がいらっしゃったらフォローお願いします。 ■「THE TRAVELERS CHEQUE CARD」について AmexのTravelers Cheque Cardは、機能としては従来のトラベラーズチェックと同じで、希望の額を先払いして発行してもらいます。 従来のトラベラーズチェックだと、支払いの際小切手の額面を気にしたり、身分証明書を提示したり、相手の目の前で署名したりなど、少々煩わしさを伴いますが、トラベラーズチェックカードなら、クレジットカードの感覚で使えるので便利。しかも、紛失の際には(条件付ですが)補償され、盗難に遭ったとしても、プリペイド式なので、クレジットカードのように乱用される事もなく、自分のクレジットヒストリーに傷が付く様な状況に陥る恐れもありません。 難点としては、従来のトラベラーズチェックはキャッシュ感覚で使えるのに対し、AMEXトラベラーズチェックカードはAMEXを扱うお店でしか受け付けてもらえないという事が挙げられます。 ■「Credit Card」と「Charge Card 」の違いについて 「Credit Card」は、リボ払いも可能なタイプのカードで、「Charge Card」とは、支払日までに前月分の利用代金明細書の請求額を一回払いで清算しなければならない(リボ払い出来ない)タイプのカード・・・と説明したら良いのでしょうか・・・。 私の記憶では、アメリカのAMEXは、以前(10~15年位前)は利用可能枠の上限もない「Charge Card」のタイプしか出していなくて、、VisaやMasterCardに比べて審査が特に厳しかったのですが、最近では多様化する人のニーズに答えてか、AMEXといっても種類が様々、何十種類もあり、複雑化しています。上限のあるカードもたくさん出ていますが、Blueもそのひとつです。 ■「Blue」について Blue自体にも3種類のタイプがあるようですが、通常のAmerican Express Cardと比べると、Blueはリボ払い可能というのが大きな違いになります。 入会資格・年会費の詳細ですが、日本のAMEXの入会資格・年会費については分かりかねます。(日本にはBlueはないかもしれませんね。) アメリカなら、下のリンクで詳細を確認して下さい。 Blue http://www66.americanexpress.com/cards/Fmacfservlet?csi=38/22000/b/3/0350250133/035141010893/0/n&from=1&mgmID=undefined&mgmID=undefined 年会費無料 リボ払い可 Blue Cash http://www66.americanexpress.com/cards/Fmacfservlet?csi=67/22000/b/3/0350250133/035141010893/0/n&from=1&mgmID=undefined&mgmID=undefined 上限5%までのキャッシュバック 年会費無料 リボ払い可 Blue Sky http://www66.americanexpress.com/cards/Fmacfservlet?csi=7/22000/b/3/0350250133/035141010893/0/n&from=1&mgmID=undefined&mgmID=undefined 航空会社・ホテル・レンタカー・クルーズなのトラベル・ベネフィットが豊富なタイプのカード 年会費無料 リボ払い可 入会資格に関しては、Blueの場合だと、まずアメリカのクレジット審査に通る事です。審査は、一般的には収入の安定性(必ずしも収入額ではありません)と、他のクレジットカードやローンの支払い歴から考慮されます。アメリカでのクレジットヒストリーが無かったり極端に浅かったりすると、高収入であっても審査には通らない可能性が高いと思います。 ちなみに、利用可能枠のないタイプのAMEXは審査も厳しく、収入枠も一応存在します。 ■コンパニオンカードについて アメリカでは聞いたことがないのでちょっとだけ調べてみましたが、中東・北アフリカ地域でオファーされているAMEXのサービスにコンパニオン・カードというのがあるようです。利用可能枠のないカード保持者のベネフィットのひとつで、コンパニオン・カードというのを発行してもらうと、低金利でリボ払い可能になる、というもののようです。 http://www.americanexpress.com.bh/mena/personal/cards/benefits/green/companion_card.jsp

参考URL:
http://www66.americanexpress.com/cards/apply/jsp/fmac/i_know_which.jsp?csi=38/22000/b/2/0350250133/035141010893/0/n&from
sgymdisk
質問者

お礼

丁寧に書いてくださってありがとうございます。 大変わかりやすく参考になりました。 参照HPにもいってみたのですが、英語の羅列で理解するのに少し時間がかかってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

オプティマはコンパニオンとほぼ内容は同じです。 既に募集停止になって久しいですね。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AMEXに本当に詳しいですね。 AMEXはオプティマとかコンパニオンとか同じようなリボ払いカードなのになぜ分ける必要があったのでしょうかね。

回答No.2

まずBLUEカードは4~5年程前に日本で募集かけていましたが、現在募集停止になっています。 当時年会費3,500円で、セゾンアメックスのようなセンチュリオン(AMEXの騎士マーク)が無く、真ん中にブルーできらきら光るシンプルなカードです。 こんなデザイン↓ https://www66.americanexpress.com/cards/Applyfservlet?csi=67/11509/b/10/0/0/0/n&from=2 特典はとってもお粗末・・。先ずカードポイントが付きません。補償サービスが充実(と言っても他社カードもこんな補償はざらにある)しており、ネット決済時の不正使用補償。支払方法を直前で変えられる、旅行傷害保険付きと、さほど特典はありません。 AMEXという会社は、はっきり言って顧客が支払う年会費で収益上げている会社で、こんな安いカードを作っては収益減と、日本社長の交代で方針が年会費戦略に変わったためBLUEは停止になりました。 また、コンパニオンカードと呼ばれるものは、リボカードのことです。 AMEXプロパーカードでは、分割払い(加盟店も限定されるが)はできますが、実はリボ払いが出来ないのです。で、プロパーカードに付随する形でコンパニオンカードを発行しています。 デザインは、セゾンアメックスと同じで、グリーンカードは緑色、ゴールドは金色になっているだけです。 よって、日本ではコンパニオンカード単独では入会できません(DCカードのDCカード2みたいなもんです) 見栄で持ちたい人や羽田空港(レストランで「ただ飯」を食べられる)をよく利用する人は、AMEXはお勧めしますが、年会費に対してのポイント還元率や日本・海外における加盟店の少なさ、旅行傷害保険の適用の落とし穴(旅行費用をカード決済しないと付帯されない)、オペレーターの対応の悪さなど考えると、他社ゴールドの方が優位性は確かです。 カードホルダーでしたが、上記理由で退会しました。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家さんいうことですが、AMEXで働いている(いらっしゃった)方でしょうか。。 AMEXの裏側を知れたような感じがしました。 AMEXのカードでもうひとつ、リボ払い専用カードの「オプティマ??カード」というものがあると思うのですが、コンパニオンカードとの違い何なのでしょうか?? よろしければ回答願います。