• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオク終盤の入札記録

下記は、昨日終了したあるオークションの詳細記録です。 (名前の欄は省略させていただきました) [j](2位)は、[2月 3日 19時 40分] に、上限2,900円に設定して入ってきたのだと思うのですが、どうしてこの方の最終価格が表示されていないのでしょう? [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 3,000 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,900 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,800 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,700 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,600 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,500 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,400 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,300 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,200 [2月 4日 9時 8分] k 入札。数量: 1 で 2,100 [2月 4日 9時 7分] k 入札。数量: 1 で 2,000 [2月 3日 19時 40分] j 入札。数量: 1 で 1,500 [2月 1日 14時 7分] u 入札。数量: 1 で 1 [1月 30日 11時 3分] オークション開始。数量: 1 で 1 たいていの場合、1位、2位の最終金額は表示されると思うのですが・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

kさんが、出品者の別のIDで、吊り上げ行為をしているのでなければ。 ひょっとして、出品のほうで、最低落札金額を設定されているのではありませんか? この場合はjさんは1,500円までしか出したくなかったというだけの話だと思います。 自動入札なら「自動入札」と表示されますので、kさんはそのたびに金額を変えて打っていると思われます。 ヤフーオークションを始めたころに、kさんのような入札の仕方を、いくつか見たことがあります。 そのときは、この場合はkさんが出品者の別のIDで、吊り上げ行為かと疑っていました。 しかし、あとでヤフーオークションには、最低落札金額の設定があることがわかりました。 例えば、1円スタートでも、最低落札金額を一万円にしているとか。 そうなると、一万円以上の金額でなければ、入札ができません。 パソコンのソフトの出品で、いくつか見ました。 このような出品だと、kさんのような入札の仕方をよく見かけました。 つまり、出品者さんの設定した最低落札金額を探っているんですね。 そして、落札されたということは、出品者の設定した最低落札金額が3,000円であり、kさんはこの金額までなら出してもよいと思ったのでしょう。 kさんの吊り上げ行為としては、他の人がさらに吊り上げてくれないことには、何度も吊り上げる意味がないので、心配ないかと思います。 なお、最低落札金額の設定がされると、たしか終了予定時間の下側に「まだ最低落札金額に届いていません」との文章が表示され、この金額に達すると表示が消えるようです。 詳しくはヤフーオークションのヘルプをご覧ください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index.html#s

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

履歴を省略していないならば、「最低落札の設定があって、それに達していない」だけの話だと思います。   uが1円で入札→最低落札価格にまだ達していません jが1500円で入札→最低落札価格にまだ達していません kが2000円で入札→最低落札価格にまだ達していません kが続けて2100円で入札→最低落札価格にまだ達していません kが続けて2200円で入札→最低落札価格にまだ達していません ・・・ kが続けて3000円で入札→最低落札価格にまだ達していません ということです。 > [j](2位)は、[2月 3日 19時 40分] に、上限2,900円に設定して入ってきたのだと思うのですが、 > どうしてこの方の最終価格が表示されていないのでしょう? jの上限は2900円ではなく1500円で、ちゃんとそう表示されています・・・というのが回答になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 (履歴は省略していません) わたしは最落設定があるオークションには、原則入札しないことにしているのですが、今回は記憶にないので、何とも言えませんが、ANo.1さん、ANo.2さんのご回答には肯けるものがあります。 今後は確認して行こうと思っています。 大変申し訳ないのですが・・・ ご回答はANo.2さんの方がスッキリしていて、納得しやすいのですが、ANo.1さんも同様趣旨のことをおっしゃっておられますので、今回は先着順ということでポイントを配分させていただきますので、ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 有難うございました。