• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!オークション入札の記録、どなたか解説して下さいませんか?

[5月21日19時8分] 現在の価格が最低落札価格の93,000に引き上げられました。 [5月21日15時9分] get 入札。数量:1で85,000 [5月21日15時6分] get 入札。数量:1で80,000 [5月21日15時6分] get 入札。数量:1で70,000 [5月20日20時8分] 999 入札。数量:1で67,000 [5月20日20時6分] 999 入札。数量:1で67,000 [5月20日20時6分] 999 入札。数量:1で67,000 [5月20日20時6分] 999 入札。数量:1で66,000 [5月19日14時2分] XYZ 入札。数量:1で65,000 [5月18日20時5分] 999 入札。数量:1で50,000 [5月18日20時4分] 999 入札。数量:1で48,000 [5月18日19時4分] 999 入札。数量:1で45,000 [5月18日19時4分] 999 入札。数量:1で40,000 [5月18日19時4分] 999 入札。数量:1で30,000 [5月18日3時9分] abc 入札。数量:1で20,000 [5月18日1時8分] abc 入札。数量:1で10,000 [5月18日1時8分] abc 入札。数量:1で1,000 [5月18日1時7分] abc 入札。数量:1で100 [5月18日1時7分] abc 入札。数量:1で10 [5月18日1時7分] abc 入札。数量:1で1 [5月17日19時8分] オークション開始。数量:1で1 ---------------------------------------------------------------------- これはある商品の入札記録です。各IDは架空で、時間も一定の法則を適用して変更してあります。お聞きしたいのは次の点です。 1.最後、最低落札価格に引き上げられたとありますが、これは何を意味しているのでしょうか。 2.abcや999の入札は、小刻みに上昇しています。自動入札という物かと思いますが、勝手に上昇している様に見えます。これはどんな時に起こる現象なのでしょうか。 3.上記質問はシステムに関する私自身の無知から、意味の通らない質問になっているかも知れません。誤解も含めて知りたいので、上記記録についてざっと解説して頂ければ嬉しいです。  宜しくお願いしますm(_ _)m。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)

今晩は。現時点での回答と礼文からはまだ疑問が解決されていないようです。簡単に答えておきます。  1.最低落札価格に引き上げられた  これは、最終的に最低落札価格に達しなかったオークションでは、出品者が設定した最低落札価格が公開されるシステムになっているためです。  ただしなかなかこの画面は見る機会がありません。私も冗談だろうと言いたくなるような最低落札価格を設定してあるらしい物に、冷やかしで入札することは有りますが、最終的にどうなったのかはもうどうでも良くなっていて、一々確認したりしませんし。  2.これも最低落札価格が設定されているために起きることです。それより低い入札だと「恐れ入りますが現在の入札価格は出品者が設定した最低落札価格よりも低いです。更に上乗せして下さい」といったアナウンスが出ます。この画面は入札確認画面と同じで、すぐに自動的に次の入札価格に切り上がった額を入札することが出来ます。これなら1分の間に3回でも4回でも入札できますね。  ですから単独で切りあがっているのではなく、それぞれの入札者が毎回入札ボタンを押していたのだと思って下さい。  現時点での疑問は以上で良いようですが、どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、とても良く判りました。疑問解決です(^^)。あれから自分でも色々調べを進めていましたが、今回教えて頂けた部分は経験がないと判らない部分ですし、とても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)

私も詳しくはないので正確ではないかもしれませんが… 1.最低落札価格に引き上げられた、とうのは出品者が設定した最低落札価格まで価格が上がった、ってことだと思います。 2.おっしゃるとおり、自動入札がされた場合ですね。 自動入札でAさんが1000円に設定したとして、開始価格が100円だったします。 Bさんがそれに対して500円で入札した場合、Aさんの入札額の方が上回るため、100円から550円(50円単位の場合)に入札価格が引き上げられます。 1000円までは自動的にAさんの入札額が高ければ引き上げられる仕組みになっているようです。 とりあえず、結果的にはいちばん時間が最新のものの金額が現在の入札額ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうござますm(_ _)m。 >出品者が設定した最低落札価格まで価格が >上がった、ってことだと思います。  スミマセン。情報不足、というより私も今気づいたのですが、落札者の所にIDの記載がない状態で終了していますので、落札者なしでは無いかと思えてきました(^^;)。  とするとこの「引き上げられました」という部分に何の意味があるのか、という事になるのですが。。。  自動入札に関しては、よく判りました(^^)。その上で一つ疑問が残っています。誰かが上回る入札をしないと自動入札は働かないと理解しましたが、記録を見ると単独で上昇している様に思うのです。読みとり方が違っているのでしょうか(^^;ゞ。

  • 回答No.1

1.最後、最低落札価格に引き上げられたとありますが、これは何を意味しているのでしょうか。 最低落札の設定が93000円で出品者が提示している額に落札者が入札を入れたということです。 ですから、出品者が93000円以上ならいいかっておもっている額に達しているということです。 2.abcや999の入札は、小刻みに上昇しています。自動入札という物かと思いますが、勝手に上昇している様に見えます。これはどんな時に起こる現象なのでしょうか。 自動入札です。 このばあい最低落札が入札者にはわからないため、入札するさい、こきざみに、入札する方がいます。abcや999はこきざみに、入札を繰り返していることが伺われます。対照的なのは XYZ さんで65000円と自分でこれ以上はだせないけど、と入札を一回だけ入れています。 3.上記質問はシステムに関する私自身の無知から、意味の通らない質問になっているかも知れません。誤解も含めて知りたいので、上記記録についてざっと解説して頂ければ嬉しいです。 以上の通りですが何か質問がありましたらまた言って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお答えありがとうございますm(_ _)m。 >最低落札の設定が93000円で出品者が提示して >いる額に落札者が入札を入れたということです。 記録を素直に読めば、落札者(入札者)が札を入れる記録はgetの85000円で止まっている様に解釈できたのですが、これとは別に93000円の札を入れたIDが存在する、という事なのでしょうか?  ・・・と、ここまで判った段階でもう一度オークションを見てみると、終了しているにも関わらず落札者の欄にIDが記載されていませんでした。落札者なし(^^;)?  簡易版の入札記録には、上記4つのIDが並んでいる状態で、他に入札IDが存在しない事を示している様に感じます。 >abcや999はこきざみに、入札を繰り返している >ことが伺われます。  999は、5月20日20時6分に65000円~67000円と3回小刻み入札した事になるのでしょうか。1分以内に3回も入札している事から人の手による物ではない(自動)と推測されますが、そう考えても67000円という同額が2回と、腑に落ちない部分がありますね(^^;)。