• ベストアンサー

ローパス、ハイパスフィルターとは?

サブウーハーを購入したのですが、 ローパスフィルターと、ハイパスフィルターを どれ位に調整したら良いのか分かりません。 あと、ゲイン調整も…。

• boom2
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

ハイパスフィルターは信号中の低音をカットするもので、 ローパスフィルターは信号中の高音をかっとするものです。 スーパーウーハーを使用しないのであれば、ハイパスフィ ルターは使用せず。ローパスフィルターをお持ちのスピー カーの性能に併せて調整します。 カタログ的にはお持ちのスピーカーの周波数特性とサブウ ーハーの周波数特性がクロスするように調整するしますが、 実際は自分の耳で調整するのが普通です。 ゲインも同様で、カタログの利得が同じになるように調整 しますが、これも自分の耳で調整するのが普通です。 あなたの良く効かれるCD等をかけてそれぞれ調整される とよろしいかと思います。音の好みもありますし。

boom2
質問者

お礼

分かりました。カタログを調べて設定します。こだわると奥が深いですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takarajun
回答No.3

2番ですが訂正です 誤:サブウファーにローパスフィルターは付いていましたっけ? 正:サブウファーにハイパスフィルターは付いていましたっけ? すみません

• takarajun
回答No.2

サブウファーにローパスフィルターは付いていましたっけ? あまり多くの種類は知りませんのでご容赦を。 さて、ハイパスフィルターはメインになるスピーカーの低域を補うのですから、そのメインSPの最低域周波数、例えば40Hz でしたらその辺りでサブウエアーの高域を(つまりローパスフィルターを活かす)カットするように設定するのが基本ですがある程度の重なり(オーバーラップ)も時と場合によってはいいでしょう。 最終的には聴きながらゲインなども調整しますが、サブウファーが“鳴っているぞ~!”と自己主張するような設定はNGで、あくまでも鳴っているかいないか、 それが上手なゲイン(音量)調整ですね。

boom2
質問者

お礼

なるほど。でも、折角付けたのだから“鳴っているぞ~!”って感じがしないと勿体ない様な気がします。ありがとうございました。