• ベストアンサー

なにも変更を加えていないのに保存しますか?と聞いてくる

エクセルのファイルを作成しました。 ファイルを開いて、セルの位置すら変更していないので、終了しようとすると、「・・・への変更を保存しますか?」と聞いてきます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見出し(ヘッダーやフッター)に日付や時間を使っているとか、どこかのセルにTODAY関数等のマシンタイムを参照しているものがあれば、何もしなくても聞かれます。

mayu221
質問者

お礼

TODAY関数使ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sige1701
回答No.4

下記の関数を使用していませんか Microsoftのページであげられている揮発性関数 CELL() OFFSET() TODAY() INDIRECT() NOW() INFO() RAND() 参考 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402644 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;274500&Product=xlw2kINT

mayu221
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• char_cat
回答No.3

エクセルの保存形式が「テンプレート」になっていませんか。該当するファイルのアイコンを右クリックし、プロパティを選択して、でてきた表示の中の、「ファイルの種類:Microsoft Office Excel テンプレート」ってなってませんか? テンプレートで保存してあるものは、上書きが出来ないため必ず保存しますか?って聞いてきますよ。

mayu221
質問者

お礼

ありがとうございます。これも勉強になりました。覚えておきます。

• rinring
回答No.1

マクロを設定していませんか?

mayu221
質問者

お礼

ありがとうございました。マクロも原因かも、と思って削除しました。が同じ現象がでました。