• ベストアンサー

なにも変更を加えていないのに保存しますか?と聞いてくる

エクセルのファイルを作成しました。 ファイルを開いて、セルの位置すら変更していないので、終了しようとすると、「・・・への変更を保存しますか?」と聞いてきます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見出し(ヘッダーやフッター)に日付や時間を使っているとか、どこかのセルにTODAY関数等のマシンタイムを参照しているものがあれば、何もしなくても聞かれます。

mayu221
質問者

お礼

TODAY関数使ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sige1701
  • ベストアンサー率28% (74/260)
回答No.4

下記の関数を使用していませんか Microsoftのページであげられている揮発性関数 CELL() OFFSET() TODAY() INDIRECT() NOW() INFO() RAND() 参考 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402644 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;274500&Product=xlw2kINT

mayu221
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • char_cat
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

エクセルの保存形式が「テンプレート」になっていませんか。該当するファイルのアイコンを右クリックし、プロパティを選択して、でてきた表示の中の、「ファイルの種類:Microsoft Office Excel テンプレート」ってなってませんか? テンプレートで保存してあるものは、上書きが出来ないため必ず保存しますか?って聞いてきますよ。

mayu221
質問者

お礼

ありがとうございます。これも勉強になりました。覚えておきます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

マクロを設定していませんか?

mayu221
質問者

お礼

ありがとうございました。マクロも原因かも、と思って削除しました。が同じ現象がでました。

関連するQ&A

  • 何故かエクセル終了時に「変更を保存しますか?」と出ます

    エクセルのファイルを開いて、何もせず終了したのに 「変更を保存しますか?」と聞いてくるファイルがあります どういう場合にこのようなメッセージが出るのですか?

  • エクセルファイルの保存について

    どなたか、ご教示下さい。 エクセルで作成した保存ファイルを呼び出し、何もしないまま(入力データを変更しないで) 「×」で終了しようとすると、ファイルによっては「○○・・・への変更を保存しますか?」と 表示されるファイルと、そのまま閉じてくれるファイルとの2種類があります。 最初の保存の方法が違うのでしょうか? 同じように保存してるつもりですが、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELで開いただけで変更を保存するか聞いてくる

    Macで、EXCEL for mac 2011を使っています。 .xlsxファイルを開いて、そのまま何もせずに閉じるだけで、「変更を保存しますか?」の 確認ダイアログが表示されることがあります。 調べると、NOW関数などを使っているとこのような現象になるという情報がよくヒットしますが、 このような関数は使っていません。 このような現象になるファイルと、ならないファイルを比べたところ、 このような現象になるファイルはSUM関数を使っていて、ならないファイルは何の関数も使っていませんでした(文章が書いてあるだけ)。 しかし、試しにSUM関数を使っているセルを全て消して、別名で保存して、開いてみましたが、 同じように「変更を保存しますか?」のダイアログが表示されました。 何も変更せずに閉じたときにダイアログが出ないようにするには、どうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルファイルの変更を保存する

    エクセルファイルを保存する時、素直に終了する時と、変更を保存しますかと確認してくる時があります。自分ではそういう設定をした覚えがなくてもその二通りがありますが、どこでそうした設定をしているのでしょうか。よろしくご教示ください。

  • エクセル2010保存方法

    エクセル2010でセル幅を変更して図表を作成保存。 他のPCで開けたところセル幅が変更され図表のサイズが小さくなってしまいました。 他のPCもエクセル2010です。 作成した時と同じサイズで表示するにはどうすればよいですか?

  • C# EPPlusを使用してのExcel保存処理

    C#でEPPlusを使用してエクセルからデータを読み込み、 変更、別のエクセルに保存しようとしているのですが、 出来た.xlsxファイルがよくわからない状態になっています。 【出来たファイル】 1.作成されたデータ量がINTEROP.EXCELで作成された物より小さい (1300kのファイルが800k程度になっています) 2.ファイルを開いて何もせずに終了すると、「変更を保存しますか」のダイアログが出る 3.ここで保存するとINTEROP.EXCELで作成されたものと同じファイルサイズになる 4.中身は1300kの時も800kの時も同じように見えます。(とりあえずデータは) という状態です。Excelファイルにはマクロ等無いので常に変更保存がでるわけではありません。 EPPlusからファイルをただ開いて上書き保存しても同じ状態になるので、 EPPlusの仕様なのか、Excelの問題なのかどっちかだと思うのですが、 両方共いまいちわからなく質問させていただきました。 有識者の方、どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Windows7(32bit VisualStudio2015 EPPlus4.1)

  • Excelからコピーしたときの「保存しますか」を止めたい

    質問:Excelのファイルを変更していないのに、閉じるときに「変更を保存しますか」ときいてきます。これを止めるにはどうすればよいですか? 例えば、こういうことです。 Excelのファイル(xls)にはたくさんの言葉が入っていて、 その言葉をコピーして、 何か別のところ(例えば、メモ帳とかなんでもいいです。)に貼り付けることを繰り返す作業を しているとします。 Excelのファイルはコピーするために開いているのであって、編集するつもりで開いているのではありません。 言葉をコピーするにはセルを選擇して、数式バーにある言葉をなぞって(反転して)「コピー」します。 このようなことを行うと、閉じるときに「変更を保存しますか」と訊いてきます。 このときに私が心配になるのは、 「ひょっとして、何か作業をミスって、どこかのセルの内容を書き換えてしまったのではないか?」 ということです。 「いいえ」を選べば元のファイルは書き換えられないことはいいのですが、 コピー対象の言葉を書き換えてしまったかもしれないということです。 (書き換えられた言葉を、コピー・貼り付けしてしまったかもしれない。) このような心配をするのはいやなので、書き換えていなければ「変更を保存しますか」を出さなくしたいのです。 なお、コピー後 Escキーを押したときは、このダイアログボックスが出ないことはわかりました。 しかし、癖で、Escキーを押すのではなくて、別のセルをクリックしてしまうのです。

  • エクセルのプロパティにあるハイパーリンクの基点が保存されません

    以下の点で困っております。 他の人が作成したエクセルファイルで、 ツールバーのファイル→プロパティ→ファイルの概要 にある「ハイパーリンクの基点」という項目に基点となる部分までの URLを書き込み、上書き保存して終了し、またそのファイルを開くと 入力したURLが消えてしまっています。 自分で最初から作成したエクセルで入力したときには消えないのですが、 これはなんらかの作成者による制限がかかってしまっているのでしょうか? (セル内の内容の書き換えなどは普通にできます) 使用しているエクセルのバージョンは2002です。 作成者のバージョンは不明です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • エクセル 未入力セルがあると保存できない設定

    エクセルVBAで、入力必須項目を設定し、未入力セルがある場合は保存ができないようにしたいのですが教えていただけませんか。 ブックには複数シートが存在し、入力必須項目を設定したいのはsheet1のみ。 sheet1のA1,A5, A9, B1, B5, B9の6つのセルはすべて必須入力。 未入力がある場合はファイルを閉じる時に保存が出来ないようにする。 出来ればどのセルが未入力なのかエラーメッセージが出るとベスト。 6項目すべて入力できていれば通常通りファイル保存して閉じることができる。 このブック作成者がブック作成、変更ができるようにしたい(ファイルを作成、変更する時はブランクなのでエラーメッセージが出てファイル保存ができないため)。

  • 「変更を保存しますか?」と聞かれたくない。

    現在のファイルと同名のCSVファイルを作成したいのですが、 Sub CSV作成() Dim MyFileName As String MyFileName = ActiveWorkbook.FullName MyFileName = Left(MyFileName, Len(MyFileName) - 5) Workbooks.Add ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=MyFileName & ".csv", FileFormat:=xlCSV ActiveWorkbook.Save ActiveWindow.Close End Sub をしたときに、「変更を保存しますか?」と聞かれます。 保存しますか?と聞かれても、無条件で保存したいし、そもそも変更してないのに、 なんで聞かれてるのかわかりません。 保存する方法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう