• ベストアンサー

引退後太ったのを戻したい!

夏にバスケ部を引退して運動しなくなって体にメリハリな動きがなくなり、生活リズムも緩んで、食べ飲みも以前より増え全体的に太ったのが一目でわかります。特に顔に余計な脂肪がついてしまって形も丸くなって少し厚苦しくなったのが悩みです↓↓↓ 運動してた頃は体はもちろん顔もスッキリしてました。前の状態に戻すにはやはり前と同じくらいの量の運動をしなければいけませんか?同じような経験があって元に戻したって方がおられたらアドバイス等下さい!  

noname#15669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

既に半年頚窩していますから、過去の栄光は考えずに運動初心者として始めることが重要なのは、本当にしっかりと運動をしていた人ならお分かりでしょう。 数日休んだだけで最高のパフォーマンスができないのが人体です。 半年頚窩すると、内分泌から血管から全てが運動をしないでよいと考えて省エネ体質になってきています。 年齢が不明ですが、20歳程度とすると、 一ヶ月程度の有酸素運動から始めることです。 キツイ運動をいきなり始めても、見た感じは大丈夫ですが、内部では免疫が落ちたり、普通の生活には要らない血管部位の整理とかがおきていますので、いろいろの不具合がおきています。 其の年齢程度なら、脈拍は150程度に上がっても大丈夫でしょう。 それで一ヶ月ほど行ったら、其の後は毎日一時間から二時間程度同じ程度以上で走れば、今、流行のソフトマッチョの基礎には良いでしょうし、顔はすっきりする人が多いです。 >経験があって元に戻したって方がおられたら ⇒専門家でなく、個人の経験を聞いているなら、 私個人だけの経験を言うならば、二時間走っていると、食事が普通以上に食べられるなら、そしてマラソン選手並みの速度を出すのでもなければ、太ももはかなり太くなります(筋肉で)が(遺伝子配列によりこれも違うのですが)、他はすっきりしました。 私の場合はバスケではなく、そうする前の運動は、少林寺と極心空手でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 省エネ体質ですか~人間の体って上手くできてますね!! やはり徐々に慣らしていくのがいいみたいですね。 当分はマイペースに運動量をあげて頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

運動するか、飲み食いを控えるか。 どっちをとるかでしょうね。 でも最近まで運動していた方なら基礎代謝も 殆ど落ちてないと思うので、多少運動して 食事も少し考えるとスグ戻りますよ。 但し、女性の方だと貯金は3年だと思った方が 無難ですね。

参考URL:
http://amayakasi.seesaa.net/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道にもとの運動量に戻していく方法で頑張ってみます!!