• ベストアンサー

交流の盛んなブログ。

ヤプログを使用しているのですが、利用者同士の交流(コメント)が 他社のブログと比べて少ない気がします。(私の気かもしれませんが) 会社によって交流の盛んなブログと少ないブログがあるのでしょうか? もし交流が盛んで、おすすめのブログ会社があれば教えて頂けると 嬉しいです。

noname#106654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka-mikan
回答No.3

FC2ブログを使用中です。 交流を多く持つためにはやはり自分から積極的に他のブログへ訪問し足跡を残していくことが必要です。 多分それはどのサイトでも同じではないでしょうか。 結局は自分の行動じゃないかなと思います。 実際の友人とのコメントの書きあいなどは一切やっていません。 私の周りにブログをやっている人をあまり見かけないですし。 なので全くの知り合いなしの状態で始めました。 始めてようやく2ヶ月といったところですが、何人かブログ友達がネット上にできて相互リンクさせて頂いたりして楽しく続けられています。 私の場合ブログの存在自体も本当に親しい2~3人にしか教えていません。 その方が色々と自由な文章を書きやすかったりしますので(^^; コメントは7件のときもあれば0件のときもありますが、文章を書くこと自体が楽しく自己満足につながっていますね。 交流を主目的として見ていないからなのかもしれませんがけっこう満足しています。 FC2以外使ったことがないので他のサイトについてはよく分かりません。 あまり参考にならず申し訳ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あまり参考にならず」とございますが、いえいえとんでもございませんよ。 FC2ブログは移転先として迷っているブログなので、利用している方の意見が聞けて大変参考になりました。 やはり自分から積極的に、が一番大事なことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cherrymoon
回答No.4

#1です。 最初はまず身内からだと思います。 知り合いでもない人の、交流のないブログに書き込むのはとても勇気の要ることであり、たとえ身内同士であっても盛り上がっていれば書きやすいです。 また、自分は知らないけど友達の友達がブログを読んでコメントを入れる可能性もないとは言えません。 それが鼠算式のように増えていけば不特定多数のコメントが入る可能性だってあります。 コメントを貰いたいブログを作るならば、閲覧者が興味を惹く内容にしなければいけないと思います。 他の方も言うように自分から他の人のブログにコメントを残さなければ相互交流の出発点を作るのは難しいです。 ブロガーなるものが当たり前になった昨今、待っているだけでは何も起きません。 色々な人と交流できるブログになると良いですね。

質問者

お礼

わざわざ二度目の回答を頂いてしまい恐縮です。 前回よりも詳しい説明ありがとうございます。 どこの会社でもコメントが欲しいなら基本は自分からコメントすること、ですよね。 ありがとうございました。

• maho-maho
回答No.2

楽天はすごいですよ。 独自のアクセス解析があって、どのサイトの人が見に来てくれたかがわかります(楽天のブログを持っていて、ログイン後見に来た場合のみ)。 おすすめではないですが。 あとはどこのブログでも自分から積極的にコメントしていくと盛んになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天は訪問者が多いらしいですね~。 アクセス解析も性能がよいようで。でもおすすめではないのですね、 参考にします。 結局のところ、コメントの多さはどこの会社も大差無いということで しょうか? やっぱりコメントを待つばかりでなく、積極的にコメントすることが大事ですね。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

友達同士が同じところのブログを使っていて、お互いにレスをつけて幅を広げているから盛んなのだと思います。 有名どころを利用してもレスのないブログもありますし、マイナーなところを利用してもレスで盛り上がるブログもあります。 まずはブログをつけている知り合いを見つけて、それからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどこのブログでも友達同士の交流としてのコメントが ほとんどなんですかね。 参考になりました。 一応付け足しておきますと、私の言いたかった「交流」は「友達以外の他人からのコメント」のことです。 ヤプログでは、オフの友達同士でのコメントが多く、 「初めまして!」という新参者のコメントが少ない気がしたもので。 質問が説明不足だったようですいません。