• ベストアンサー

パスポートの更新手続き

二月末に期限が来るのですが 手続きは二月に申請した方が良いのでしょうか それとも三月末に申請した方が良いのでしょうか? 旅券課の話 三月末に申請した場合、新型で手数料が1000円が 高いそうです 三月の格安ツアーと4月からの新型パスポート 迷う所です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kafu_kafu
回答No.1

値段以前に今からだったら新型パスポートが良いです。新型パスポートでないと入国するのにビザが必要な国が出てきます。(アメリカなど) でも3月に旅行に行くならば旧型でもやむを得ないですけどね。

googooguuguu
質問者

お礼

やっぱり、新型ですかね

その他の回答 (2)

• take-take
回答No.3

特にIC対応が欲しい!!ということがないのであれば、有効期限内に切り替えを申請すれば良いと思います。パスポートの規定で現在最も厳しいのが米国です。その米国の基準は 1)機械読み取り式 2)デジタル顔写真 3)IC対応  1)2)については、現在日本国内で発給されているパスポートは機械読み取り式で、デジタル顔写真となっていますからアメリカ入国に際してなんら問題は生じません。  IC対応が要求されるのは現時点では2006年10月からとされています。ただし、それ以前に発給されたIC非対応のパスポートもその有効期限までは使用可能となっています。つまり、今発行されたパスポートはその有効期限まで今までと同様に使用できる(米国入国にビザを必要としない)ということです。  外務省のHPを載せておきます。  私は専門家ではないので、ご自身で直接ご確認のうえでご判断ください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/qa.html
googooguuguu
質問者

お礼

無駄を省くのが、最重要なのでして、貧乏旅行人としては

• tabizaru
回答No.2

更新はありません。 あくまで取得です。失効後6ヶ月以内と有効期限が一年未満の時は新規似比べ提出書類が異なる(楽になる)だけです。 どちらを選ぶかは本人次第でアドバイスする内容ではないと思います。 蛇足ですがアメリカ以外なら現行の物で5年先でも充分です。