造園会社で働く事務職の悩み、造園の勉強を始めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 造園会社で4年目の事務職として働いていますが、植木やお花については全く知識がありません。社長の奥さんに怒られ、造園の勉強を始めることにしました。
  • 具体的な勉強の方法を知りたいです。フラワーアレンジメントや造園施工管理技師は取得せず、3月から始められる習い事を探しています。
  • マンションのベランダが小さくてガーデニングは難しいので、どんな習い事が良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

造園会社のことくわしいかたへ

私は造園会社で事務をして4年目です。 仕事は毎月試算表をつくること。経理の帳簿の管理。 伝票発行、電子入札、工事お知らせの電話。営業書類をパソコンでつくること。 植木やお花のことはまったくわかりません。育てれません。興味がありませんでした。ですが、もう4年目です。何もわからないではすまされなくなり、今日社長の奥さんに怒られました“それでも植木屋勤めてるの”と。すごく怒られてくやしいです。造園を勉強しようと思いました。何からはじめたらいいですか? フラワーアレンジメントもすこし違うし、造園施工管理技師はとるつもりないし。3月からでも何かはじめようと思います。ガーデニングでしょうか。でも家は小さなマンションでベランダも小さいので無理。どんな習い事がいいでしょうか。

noname#17386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

自分で育てる経験もいいですが、その前に造園に対する知識を深めた方が良いと思います。 まず、会社で扱っている植物(伝票を見れば植物名があると思います)の名前と姿かたち、特徴を覚えることです。 造園の雑誌や植物図鑑等で、造園に良く使われる植物の開花時期や、植え付け時期などを学ぶことからスタートするのが良いと思います。 休みの日に、公園や住宅街を散歩して、植えられている植物の名前を当てていくのも面白いものです。

質問者

補足

造園の雑誌などで何かいいものあれば教えてください。会社の伝票は名前だけは植木わかります。でも実物が全部一緒に見える。