• 締切済み
  • 困ってます

親族のみ料亭にて和風披露宴 演出のアイデア教えて下さい。

5月に親族15名で、料亭で小さな披露宴をします。 白無垢、はかま着用で、正座です。 和風に徹したいのですが、 情報が少なくて困っています。 白無垢を着ているので、花束贈呈やケーキカットは おかしいですしね。。。 鏡割りも少人数なので、大きすぎるかなと。。 お見送りのプチギフトも和風のプレゼントが思いつきません。 また、正座の場合、両親へのプレゼントなどは どうやって行うのでしょうか? 芸者さんやお琴など、あまりお金のかかる演出はできません。 何かアイデアを教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数818
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.6
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

再度、書き込ませていただきます。 お酌は、それぞれの方がお膳の前に行って、差します。 きちんとする場合は、「この度は~」と挨拶をしてお酌をしたら良いです。 近くに杯を洗うものがありますので、口の部分だけさっと水につけて、返杯されると良いです。 お嫁さんはお酌に回る必要はありませんので、座ったままで良いと思います。 また、余興などの催しは、高砂の正面になると思いますので、花束贈呈の時にはそちらに行かないといけないと思います。 介添さんがいらっしゃると思いますので、心配いらないと思います。 ただ、じっと座っていると、足がしびれるかもしれませんので、お尻に引く小さい椅子のようなものがありますので、それを借りても良いと思います。 お尻を上げてそっと後から介添さんに椅子を置いてもらうと良いのではと思います。 しかし、裾を引いている為、ちょっとやり辛いかもしれませんので、一度、練習しておいた方が良いかもです。 また、お座敷でも、テーブルに椅子というやり方もありますよ。 是非ステキな1日にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

oshiete33さま たとえば、ケーキカットのかわりに蓬莱山のカットはいかがでしょう? お饅頭を切るとなかから色とりどりのお饅頭が見えるもので、子孫繁栄を意味するといわれております。 とらやさんや塩瀬さんにお願いすれば作っていただけると思いますよ。 また、お水合わせの儀という演出もあるそうです。 両親へのお花ですが、籠盛りでラッピングペーパーを和紙にしたり、花材を選べば和風になるかな?と思います。これは、料亭であれば、そういったアレンジのできる花屋は詳しいと思いますよ。会場に相談してみてください。 また、プチギフトですが、抹茶を使ったフィナンシェのようなものでも 充分和風に見えるのではないかと思いますよ。 またお箸や扇子、こんぺんとうなどもプチギフトのお店では扱っていますので、そういったものでも良いかもしれませんね。 良いお式になりますように。

参考URL:
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro07/pro07_005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

蓬莱山のカット!かなり興味津々です。 美しいですね! 抹茶など、和風の洋菓子というのも とてもいいと思いました。 あまり和風でがちがちにするよりもいいかなと 思いました。 これからじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

おめでとうございます。 婚礼はどちらでなさいますか? 京都の祇園等でしたら、芸者さんを雇うのは高額になるのかも知れませんが、場所によってはコンパニオンさんとあまり変らない位の線香代のところもあります。 地方さん2名、立ち方さん1名位で踊ってもらえると思いますが…。 それと舞台のある料理屋さんなら、鏡開きなど如何でしょう。 余興は俳句会などお薦めです。 この席の列は上の句、この列は下の句と3つ籠を用意し、それぞれ、五七五のその部分だけを紙にかき、それぞれの籠に入れます。 籠の担当者3名がそれぞれ一枚ずつ読み上げて、ひとつの句を作ります。 お客様の拍手の多い作品が優勝で、その句を作った3名の人に記念品をあげます。 記念品は高価なものでも、しょうもないものでも構いません。結構、盛り上がります。 この文章で言わんとすること、分りますか? 説明が下手で申し訳ありません。 お座敷遊びは色々あるのですが、ここでは書ききれません。 また衣装ですが、ずっと正座なら、黒引きも良いですよ。 大正や昭和初期のお嫁さんの格好です。 立って歩くなら、裾の始末が難しいのですが、座っているなら良いかもしれません。 どうぞ、楽しい婚礼にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お座敷遊び、風流ですね。 俳句というものおもしろいと思いました。 詠んでもらった俳句は記念になりますしね! あと、黒引きにしましたんです。 しかしまだ、花嫁が座ったままの式というのは、 少しイメージができないんです。 おしゃくして回ったりできませんし、 花束や記念品の贈呈なども 座ったままでいいんでしょうか? よかったら教えて下さい。

  • 回答No.3
  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)

式場ではなく、料亭のお座敷での披露宴ですね? 時代劇の婚礼シーンのようなイメージでしょうか。 お身内に民謡をなさる方はいらっしゃいませんか? 「長持ち唄」など婚礼向けの民謡を唄っていただくと雰囲気が出るような気がします。実際に、従兄弟の結婚披露宴の入場の際に、私の父が長持ちを生で唄ったことがあります。民謡をやっている方ですと、こういった場での発表は結構うれしいもののようです。 >芸者さんやお琴など、あまりお金のかかる演出はできません。 とありますが、予算によって演出をしていただけると思うので相談なさってみるといいと思いますよ。(呼ぶ人数などにもよるので) 料亭であれば、そこの方とご相談なさるのもいいと思います。 >お見送りのプチギフトも和風のプレゼント こちらは・・・例えば ・風呂敷 ・手ぬぐい ・扇子 ・匂い袋 ・和柄の携帯ストラップ などが思い浮かびます。(引き出物ではないですよね?) 昭和初期までの披露宴は、本当にお披露目なだけで特に演出とかは無かったようです。 演出という形ではないかもしれませんが、お二人で一人一人の方とおしゃべりする時間を持たれ、「これから宜しくお願いします」という気持ちを表されればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 民謡いいですよね!雰囲気抜群です。 しかし残念ながら民謡をやる身内がいません。 プチギフトのご提案、参考になりました。 京都のお土産みたいなものをイメージしました。 カタログには洋風なものばかりだったので、 自由に選んだ方がおもしろそうですね。 だんだん、演出するより、お酌しながら ゆっくり話でもしようかという気持ちに傾いてきました。 ありがとうございます!

  • 回答No.2

和風の結婚式に三度出席したことがあります。 普通に、色内掛けでケーキカットしていました。 他の友達の結婚式ではなかなか見られない光景なので、私にとっては新鮮で素敵でした。 あと、ゼクシィで見たのですが、おもちつきなんていう演出もありました。 乾杯を日本酒にするとかもありますね。 席札を、小さい提灯や扇子などに名前を入れたものにするなんていうのも素敵だと思います。 友達の結婚式でのプチギフトは、 「お箸」、「(観葉植物の小さい)竹」、「(鎌倉だったので)はとサブレ」でした。 竹はもらってちょっと困りましたが、他はなかなか良かったです。 参考にしていただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乾杯を日本酒で!というのも雰囲気がありますね。 古風です。 プチギフトにお箸や和菓子というのもいいかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 うろ覚えなのですが、江戸時代風のあの「高砂やこの浦舟に帆を上げて~」と歌ってくれて三々九度をするというようなサービスというか結婚式をやってくれるところがあったような気がします。  ま、なくてもご自身たちで出来るかも。どこの式場も今はテープだしね。  まるっきり純和風に古式豊かにやるのですよね。  では両親へのプレゼントはなし。最後にそのかわりに花嫁が三つ指をついて 「おとうさまおかあさま、今日までいつくしみ育てていただき本当にありがとうございました~」などと挨拶するのです。  ちなみに私自身は仏前結婚式で、そのまま本堂横の和室で宴会になったのですが、特別になんたらなくそのまま終われましたよ。てかそれじゃあつまらないのか。和風のプレゼントといってもそんなにこだわらずに普通に引き出物としてお客様に持たせればよいのでは?うちは引き出物のほかに日本酒を一升つけました。一生よろしくという意味があるそうです。  それから  白無垢は神へ使える処女の証ですから、結婚式が終わったら白無垢は着ませんよ?色内掛けにします。  人前結婚式にして三々九度の後、親族一同で固めの杯を取った後、婚姻届に署名捺印して、その後宴会に移る際に色内掛けに直したほうが場もきれいだと思います。予算の関係なら仕方ないんですけど、レンタルならなおさら白での宴会はやめたほうがいいです。  以前には仕事関係で日本舞踊つきで太鼓三味線歌で披露宴演出をしたことがあります。地方によって使う曲は変わりますが、各地に祝い歌があるので、芸者もないでしょうけれど、そういったかたがたを呼ぶことも出来ますね。しかしこれまたお金はかかります。ご親族でだれか踊れる方がいると場が華やかになりますね。  あまりいいアイデアが浮かばず、つれづれと書いてしまいましたが、 とにかく良いお式になるよう祈っています。  おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイス感謝いたします。 「おとうさま~」の挨拶は憧れますが、 性格的にかなり恥ずかしいですね、、、 しかしお礼の言葉は述べようと思いました。 白無垢で披露宴も、最近はアリですと衣装屋さんに すすめられたんです。 しかし、よくよく考えてみると 何時間もカツラと着物に耐えられるかが心配になってきました。 まだもう少し先なので、ゆっくり考えてみたいと思います。 アイデア参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • めずらしい演出

    10月に挙式の予定です。 何か珍しい演出知りませんか?? キャンドルサービスに変わる演出、両親へのプレゼントも花束贈呈とかベアとかじゃなくて、もっと何か変わったものありませんか?? 色々ネットで調べてみたんですが、そんなに変わったものとかなかったので・・・ みなさんの体験談等教えて下さい。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 親族のみの結婚式の演出について。

    お世話になります。 もし既出だったらすみません。 秋に親族のみの結婚式(人数は50名程度)を行うのですが、 親族のみということもあって、余興等といったものはカラオケ程度で、厳かな感じになりそうです。 生ケーキをみなさんにお配りする、 キャンドルサービス(各卓に水を注いで光らせる演出)、 花束贈呈 等の他に、何か良い演出がないものか考えています。 いくつか拝見して、 スナップサービスはやろうと思っているのですが、 何かアットホームで喜ばれる演出があれば教えてください。 (なるべく手作りで行えるものは手作りでできればと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴

    7月に結婚式を挙げる物です。 会社関係、友達を呼ばずに親族のみの披露宴をします。 人数は35名程度。 白無垢で神前式を行い、色打ち掛け入場してお色直しを白ドレスでします。 順番はこれから式場の人と相談になりますが大まかな内容としては 【ケーキ入刀】【お色直し】【甥、姪から花束贈呈】 【両親への花束贈呈】 親族だけなので余興などはありません。 基本的に目立つ事は苦手なので披露宴自体やりたく 無いのですが向こうの親の反対もあり、やらざるを得ません。しかしいい加減な事をすると一生言われそうです。目立ちたくない自分の気持ちと相手の親の立て前の間でどうしたら良いのか悩んでいます。 きつい意見でも構いません。どうかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 (1)中座中何か用意しないといけないでしょうか?スライドショーは絶対にしたくありません。中座中は唯一ゆっくり歓談出来る時間だと聞きますが余興が元々無いので何もしないとしても全体的に寂しくならないか心配です。 (2)お色直しの入場の後、予算的にもキャンドルサービスをしたくないのですがテーブルラウンドはしないとおかしいですか?テーブルフォトと言う手もありますが親族のみ(みんな高齢者)なのでフォトに回っても意味がない気がしてしまいます。ちなみに写真は嫌いなので本当は嫌なのですが。。。何か案がありましたらお願いします。 (3)質問が少しかぶりますが。。  お色直しの後にテーブルラウンド無しで【甥、姪からの花束贈呈】を入れるのはおかしいでしょうか。。。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 両親へ花束贈呈をせずにプレゼントを贈る場合の演出について

    こんにちは。 今結婚式に向けて準備をすすめているのですが、煮詰まってしまいました。。。ぜひともアドバイスを頂けると助かります。 ラストに花嫁から手紙を読み、その後両親へ花束贈呈の時間が設けられています。 ただ、私自身あまり花に思い入れがなく、どうせだったら彼と私が気に入っている温泉旅館の宿泊券をプレゼントしようかと考えています。 しかしながら、私が出席したことのある友人の結婚式では、皆花束、もしくは花束とプレゼントが用意してありました。 プレゼントだけ(しかも宿泊券なんて薄いもの)の場合、あまりにも華やかさに欠けるのではないか・・・と悩んでいます。プランナーさんからは司会の方がコメントを入れてくれるので大丈夫、とは伺っているのですが・・・。 プレゼントだけにした場合、寂しくならないよい演出方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが披露宴出席・どこまで準備?

    友人が生後10ヶ月の赤ちゃんを連れて出席します。 ベビーベットなど必要な物の準備を考えていて、 ふと疑問に思ったのですが・・・ (1)席札は作るものですか? (2)席次表に名前を載せるものですか? (3)離乳食は友人に準備してもらうもの?それともこちら? (4)プチギフトはあげたほうが良い?  (一応子供の花束贈呈のときに会場内のちびっ子全員にプレゼントを渡すようにしていますが・・・) おわかりになるかたがいましたら、お願いします。

  • 母の日に結婚します。プレゼント・演出に悩んでいます。

    来月の母の日に結婚します。 せっかくの母の日なので、披露宴では母の日らしいことを演出したいなと考えているのですが。 花束贈呈を私達のそれぞれ歳の数のカーネーションを渡そうと思うぐらいで、他はなかなか思いつきません。 5月に結婚された方または結婚される方、どんな演出しましたか? 教えてください><