出産内祝いにおすすめの贈り物とは?

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前に出産しまして、お祝いを頂いた方へのお返し(内祝い)を考えているのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
  • 写真・名前入りのお米やジュースとお菓子を考えているのですが、そのような個性的で特別な商品は割高になることがあります。
  • 友達や知り合いの方々にはそれなりの物を贈るのが良いでしょうが、仲の良い方にはお宮参りの後の食事会に招待して上記の物をお返しするというのも一つの案です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産内祝・これもらって嬉しいですか?

こんにちは。 2週間ほど前に出産しまして、お祝いを頂いた方へのお返し(内祝い)を考えているのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (1)写真・名前入り(出産時の体重分)のお米 (2)写真・名前入りのジュース(2本)又は1本とお菓子 上記の物を考えているのですが、写真・名前入りの商品は割高になりますよね。 貰うほうからしたら、こんな事にお金をかけないでそれなりの物をくれよ。って思いますか? 頂いた方達は、友達、知り合い程度などの方たちなのですが・・・ 金額の多い方で仲の良い方はお宮参りの後の食事会(お昼の懐石)に招待して、上記の物をお返しにと思っています。 おかしいですかね? 皆さんのご意見お願いします。

• msyk
  • お礼率90% (307/339)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.14

体重分のお米ってそういう商品なんですね。 面白いじゃないですか。私はうれしいですよ。 既出ですが、私も、パッケージを気軽に処分できるように カードもつけたら良いと思いました。 内祝いって、うれしい事にお祝いをいただいて、 その返礼にうれしい事をお裾分けするという意味だと聞いた事が あります。まさに『親バカ商品』で理にかなってると思いますよ。 ここで親バカさ加減を披露せずどこでするの?とも思います。 お忙しいと思いますが、赤ちゃんいいなぁ!!!まだしばらくは どうぞお大事になさってくださいね。

msyk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「親バカ」を披露してもOKなんですね! そう言って頂くと、やっぱりお米にしようかなぁ・・なーんて考えちゃいますねぇ♪ 優しい回答嬉しかったです。

その他の回答 (13)

• mellco
回答No.13

内祝いとして写真・名前入りのジュース2本貰ったことがあります。 私的には面白い内祝いだなぁ~って思いました。ジュースも100%のもので美味しかったし。 でも、やっぱり捨てる時に困りました・・・・。 ラベル綺麗にはがれないし・・・・。 ぐちゃぐちゃになって結局そのまま捨てました。(ごめん!!!って思いながら) また別の友達からは、赤ちゃんの名前と写真のカード付きのカタログギフトを貰いました。 内祝いの品(内容)というよりも、カードが残せるのでそっちの方が嬉しかったですね。 やっぱり仲良い友達の赤ちゃんの写真を捨てるのはしのびないですから・・・・。 顔入り&名前入りで残せる物はごく近い親族に贈った方が記念に残ると思いますよ。 でも逆に、熨斗だけだと物足りないなぁ~って思いました。 ちなみに、生まれました!の報告ハガキや年賀状等も、赤ちゃんの写真だけじゃなく 両親が載っていると私は嬉しいなぁ~って思います。 遠方の友達が多く滅多に会えないので、友達の顔を写真で見れて元気そうだなぁ~っていつも嬉しく思います。

msyk
質問者

お礼

貰った方のご意見、嬉しいです!ありがとうございます。 ジュース貰った事ありますか! 記念に残して欲しいなどとは全く思ってないので、消え物を考えてました。 でも、カードの方が嬉しかったんですよね。やはり。。。 やっぱり、普通の物にしようかと。。 ありがとうございました。

• tenia
回答No.12

ご出産おめでとうございます。 写真入だと困るかな?と思いつつも、去年、出産内祝いに写真・名前入りのお米を送りました。産後で別に葉書を用意して宛名を書く余裕もなかったですし、お披露目をする機会がなさそうな知人も多かったので。お米自体はブランド米で美味しかったと喜んでもらえました(笑) 葉書でも捨てちゃう場合は捨てちゃうし、お子さんの世話で大変だと思うので、あまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?お宮参り後のお食事会にご招待される方には、普通の熨斗でいいかもしれませんね。

msyk
質問者

お礼

おぉ~お!!経験者のご意見ありがとうございます! 贈りましたかぁ! そうですね、お披露目をする機会がなさそうな方には良いかもしれないですよね。 ありがとうございました。

• rikatann
回答No.11

ごめんなさい。あんまり欲しいと思いません… 親バカぶりを見せられるのって、すごく嫌なので。出産に関しては、素直におめでとう!という気持ちなのですが。  赤ちゃんの名前入りよりも、お祝いをくれた方々の印鑑つきのボールペンなどの方が…よっぽど心遣いを感じますが。  赤ちゃんの記念になるようなギフトって、あげる、ではなく、お祝いにもらうべきもののような気がしちゃうんですが。←今度友達の子供が生まれたら、お祝いに贈ってみようかと思ったくらいです。

msyk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに親バカぶりを見せ付けられるのって・・はいっ、そりゃ嫌ですよね・・ 印鑑付きのボールペンですか。なるほど。。 確かに嬉しいですよね! 参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

• sounannsu
回答No.10

私は女性なので素敵なお返しだと感心しました。 中にはお子さんの顔を見ることが出来ない人もいらっしゃるでしょうし・・・。 体重分のお米なんて思いつくものではないです。 こういうのってどこかでやっているんでしょうか?私は生んだ事がないので分からないんですよね。 まず、年賀状でも当てはまる事ですが、写真入は相手側にとって頂いた後にどうしていいか悩むところでもあります。気にしない人は捨ててしまうし、私みたいな捨てられない人はとっておくけど、自分の子供でもないのにとっておくのもな・・・と困ってしまうのです。 捨てられてもいいなら、と思うにしてもそのような人もいらっしゃるので品物そのものには写真はつけないほうがいいでしょうね。 内祝いのお返しではちょっと合わないですが、地元には自分でラベルを作ることが出来る酒屋さんがあって焼酎のビンに自作ラベルを貼るらしいです。「お父さんへ」とか名前入りとかいろいろできるので、お子さんの名前を入れて・・・ではちょっとおかしいですね。 名前入りならいいかな。。。と思います。

msyk
質問者

お礼

優しいご意見有難うございました。 体重分・・これはhttp://www7.ocn.ne.jp/~oojima/myprintdakko.htmlの商品です。 私も素敵な商品だなぁ!って思ったんですが、よくよく考えてみたら不安になって、皆さんに質問させて頂いているんです。 写真入りではなくて、名前くらいなら良い!なんか他に探してみようかしら?? ありがとうございました♪

• aobeta
回答No.9

お米の袋やジュースの缶に写真が印刷してあるという事ですか? それならちょっと困ってしまいます。 割高になるなら、それなりの物くれというわけではありませんよ。 お米もジュースも嬉しいのですが、中身を出したら、捨てるのも気がひけるし、取っておくわけにもいかないし。 写真は見たいと思うので、写真そのままかカードにするとかして添えて頂いた方が取っておけるので個人的にはこちらの方が嬉しいです。 お食事会に招待された方は、重くて持って帰るの大変ではないですか?

msyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。お米は袋・ジュースはビンにラベル。これに印刷してあるのです。 食事会に招待の方・・確かに重いかも。。 カード作成しようと思っています。。 有難うございました。

• eyemin
回答No.8

ご出産おめでとうございます。 もし写真、名前入りがいいとのことでしたらお米のがいいかな? お祝いは気持ちですので、それなりのものを欲しいって思う人はいないと思いますが、 なかには写真入などに抵抗がある人もいると思います。 友達や知り合いということなのでその辺はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが・・・ご参考までに! ちなみに我が家も10月に息子を出産したのですが、そのときのお返しを参考までに書いておきます。 親戚にはチョットしたギフトに清酒とチョットしたお菓子(いただいた金額の6割ほど) 友達にはもらった金額の半額程度の品物を返しました。 私の住んでいる地域では親戚へのお返しには清酒やお菓子を付けて奇数で返す風習があったので上記のようにしました。 そして10月だったので、お祝いをいただいた人には年賀状に写真を付けて出しました。

msyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨年10月にご出産でしたか、おめでとうございます。 写真入はやはり避けた方が良いみたいですね。 年賀状って訳にはいかないので、カードを作成した方が良いみたいですね♪

回答No.7

中身は消え物ですが、パッケージが気になります。食べた後に顔写真の入ったパッケージを捨てるのは気が引けます。 他人の赤ちゃんの写真って困り物です。あんまり嬉しくないです。 可愛いと思うのは、当の親だけです。どうしても見てもらいたいなら、写真はパッケージに印刷するより、同封するだけの方がいいでしょう。 頂くものにケチを付けるのは良くないですが、受け取る側の気持ちを考えたら、パッケージに写真入は止めた方が無難だと思います。 中身の金額や量には何も感じません。写真にお金が掛った分、中身が少なくても別にいいですけど。

msyk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はいっ、可愛いと思うのは親だけ・・充分承知してますです・・ 見てもらいたい・・こう言うんでは無いのですが。 消え物でちょっと変わった物・・と考えた結果、親バカになってしまった訳で・・ しかし、相手の気持ちを考えたら写真入はバツ・・はっきりとしたご意見ありがとうございました。

• sakyomaru
回答No.6

私なら(1)の米が良いです。 米なら毎日必ず食べているものですし実用的で良いですね。 お祝いをした方ですから、それなりのものを内祝いにくれなんて事は思いませんが、写真入で無くても別に良いです。 参考までにですが、うちは出産の内祝いにはもらった金額の半額でその人に合った商品を選び送りました。そのときに店のサービスで写真入のハガキを一緒の付けてくれました。 金額の多い方や、上司などの偉い方には、もらった金額の半返し分の商品券にしました。

msyk
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 選んでいただいて有難うございます! お米が良いですかぁ♪しかし、体重分なので3.35kgしかないんですよ。 それなりの物とか思わない・・そう思ってくれると助かるんですが。 お店で写真入のハガキをサービス!これは良いですね。 どこかにあるかしら?? 金額の多い上司の方(食事会に呼ばない方)などには、「金松梅」+αと考えていたんですが、商品券の方が良いのかしら?

回答No.5

こんにちは。ご出産おめでとうございます。 >(1)写真・名前入り(出産時の体重分)のお米 >(2)写真・名前入りのジュース(2本)又は1本とお菓子 とても面白いアイデアだと思います。 >貰うほうからしたら、こんな事にお金をかけないでそれなりの物をくれよ。って思いますか? 私はそうは思いません。金額の多い方にはお食事もふるまわれるとのことですし、いいのではないでしょうか? ただ、写真は包装紙とかラベルやパッケージに印刷されてるんでしょうか?そうだとすると、ジュースやお米を食べ終わった後でも、写真があるとパッケージを捨てにくいかなあ、と思うくらいです。でも、これも人それぞれなので、気にしなくてもいいと思います。

msyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょこっと肯定的なご意見、嬉しかったです。 しかし、写真はやはり気になりますか。確かに人それぞれですよね。 う~ん、悩んでしまいますね。。

• tenten525
回答No.4

確かに、写真・名前入りのものって困りますね。 やっぱりそれなりのものに、内祝い→お子さんの名前を書いたのしを貼っていただけば済むのではないかと。 写真は、別に封筒に入れて同包でも構いませんし、手間掛けるなら、別にはがきを印刷して「生まれました」って出してもらえばなおさら嬉しいです。

msyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりやはり!困りますか! 親バカ丸出しは、相手は困る!と言う事ですよね・・まぁ冷静に考えれば「そりゃそうだ」って思いました・・ 「のし」「お礼のカード」で考え直して見ます。 ありがとうございました。