• ベストアンサー

銀行選びについて、アドバイスしていただけませんか?

この四月から東京へ留学に行く外国人です。 日本に着いたら口座を開設するつもりですが、どの銀行にしようか、とても悩んでいます。 うちの親に「ここにも(私の国)支店がある銀行を選べ」と言われましたので、あえて大手銀行の三菱東京UFJ、三井住友、みずほを候補にしました。 銀行のHPも一応チェックしていましたが、日本語力のせいか、銀行に関する知識の無さのせいか(自分の国では銀行口座を持っていません。)、いまいちわかりません。 開設する口座は、奨学金の受け取り、電気・水道・ガス・携帯電話などの支払いとして使いたいと思います。デビットカードの使用ができてもできなくても結構です。 (今思いついた使い道はそれらしかありませんが…) ATMの手数料は少しでも節約できたら、と思っています。 ちなみに留学期間は一年です。 どの銀行がいいか、あるいは銀行選びのポイントについて、アドバイスをしていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGR100
回答No.2

ライフスタイルに組み込まれることなので、利便を考えて決めるのが一番でしょう。 #セキュリティという考えもありますが、きちんと管理しておけば万が一の確率は同じです。 私は”みずほ銀行”をお勧めします。 理由は以下です。 一、駅前には必ずある 二、コンビニなどのすべてのATMがサポートしている 三、他の銀行は合併などでごたごたしていて、みずほと比べて不安定 四、支店の数が多い 一、二、四は大変重宝します。 他の銀行と比べてもライフスタイルに入っている分とても重要です。 最近みずほ銀行以外に口座を作ったんですが、ATM・支店探しに苦労しまして。

kkkkkay
質問者

お礼

貴重な情報を聞かせていただき、ありがとうございます。 おっしゃったとおり、便利性がとても大事ですね。 実はいま調べたところ、私の国では、みずほ銀行の支店数が一番多いそうです。他のジャパン銀行と比べたら。

その他の回答 (4)

• Pigeon
回答No.5

取りあえず全部に口座開いても良さそうに思いますが。 >ATMの手数料は少しでも節約できたら、と思っています。 日本のコンビニエンスストアにはATMが設置される事が増えました。 ampmというコンビニエンスストアに設置されているATMは店が設置したのではなく、三井住友銀行自体が設置しているので、支店のATM同様に同行の口座であれば利用料(手数料)は掛かりません。 生活圏にampmがあれば三井住友銀行も良いかと思います。 いずれのキャッシュカードもデビットとして利用できてしまいます。(自動的に。) 生活圏にどこのATMがあるか次第だと思われます。

kkkkkay
質問者

お礼

am/pmですか。アパートが決まり次第また調べてきます。 こうすると手数料の節約もできますね。 貴重な情報ありがとうございます。

• sachi218
回答No.4

私も#2のかたと同じような理由で 「みずほ銀行」をお勧めします。 やはり慣れない土地でATM店舗が みつけやすいことは大切でしょう。 しかし、これから留学されるのに 綺麗で、精査された日本語をお使い ですね。日本での生活を有意義に 過ごしてください。

kkkkkay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりみずほ銀行だとATMも見つけやすくなるわけですね。 お言葉いただき心強くなりました。:)

noname#17565
noname#17565
回答No.3

三菱東京UFJ、三井住友、みずほなら、どこでも問題なく利用できると思います。東京の生活拠点の近くに支店があるか、学校の近くに支店があるか、親御さんが利用しやすい支店があるか、そんな基準で選べばいいと思います。 東京に着いてから留学先の学校の「学生課(学生の世話を担当する部署)」に相談してもいいかもしれません。口座開設の書類の記入に不安があるのなら、銀行の担当者に相談すれば大丈夫です。この3行なら、利用者をだまして不利になる契約を結ばせることはないと思います。

kkkkkay
質問者

お礼

そうですね。留学生課に相談するのが一番ですね。 出発の日にちも近づいてきますし、そちらに先輩もいませんので、つい焦ってしまいました。(笑) ご返答ありがとうございます。

回答No.1

どこでも大差ないと思いますが、旧東京三菱が一番海外に強い銀行だったので、それがいいかもしれません。 あとは、大学や下宿(?)の近くに支店がある方が便利だと思います。

kkkkkay
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アパートはまだ決まっていませんが、決まり次第また支店を調べてきます。