• ベストアンサー

駒沢女子の・・・・

駒沢女子の過去問題集を大学から直接送ってもらったのですが、答えがついてこないんです…。これってありえるんでしょうか??もう一回送ってもらっても同じく解答が何処にも書かれてなくて。。。赤本も打てなかったし。。。 全国の大学の過去問が載ってるサイトとかないんですかね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。大学2年生です。 どの大学でも、入試過去問はもらえても回答はもらえません。自分も「なんでだよ!」と疑問に思いましたが、そういうものなのであきらめるしかないです。大学は入試の正解を発表しないので、赤本などの過去問集は独自に回答を作っています。そのため、赤本の回答が間違っていることも多くあります。 過去問が載っている無料サイトはありますが、ちょっと見たところ駒女はないみたいでした。一応URLを張っておきます。

参考URL:
http://www.toshin.com/nyushi/
maki-bump
質問者

お礼

そうだったんですか~…塾の先生に聞いてみます!!ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

赤本がない大学の過去問は大学から送ってもらうしかないと思いますが、答がついてこないのは当然だと思います。赤本の解答は、大学側が作った解答ではなくて赤本の出版社が作った解答ですし。 基本的には問題を作る側は解答の例示はしないものですよ。 誰か、信用できる先生などに頼んで見てもらうしかないのではないでしょうか。

maki-bump
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!塾の先生に聞いてみます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 東京家政大学か駒沢女子大学

    こんにちは。私は第一志望だった大学に落ちてしまい、現在、東京家政大学に通うか、駒沢女子大学に通うか迷っています。 東京家政大学は造形表現学科で、駒沢女子大学は住空間デザイン学科です。 建築やインテリアに関わることを学びたかったかったので、それを考えると駒沢女子大学の方がやりたいことに適しているのですが、塾の先生などに聞くと、駒沢女子大学はランクが低いから勿体無い。という風に言われました。 また、東京家政大学は女子大の中ではいい方だと聞きました。 東京家政大学では、建築は学べなくとも、興味があるインテリアなど学べることができるので、進んでもいいなと思っています。 なので、とても迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

    高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

  • 赤本の回答って絶対ですよね・・・

    ある大学の過去問をやっています。大学のHPにも過去問のサイトがあり採点もしてくれるのでやってみました。すると赤本の解答と違うのです。国語なのですが35問中10問も違っていました。たしかにHPには大学からの発表された解答ではないとの注釈付ですが、それにしても違う確立が高すぎると思いませんか?やはり赤本の解答を信じるべきですよね・・・?

  • 跡見女子大学?それとも、駒沢大・専修大・東洋大

    商業高校に通う高3の女子です。進路で悩んでいます。 指定校推薦で、跡見女子大のマネジメント学科を希望していましたが、 進路の先生から、駒沢・専修・東洋大学の経済又は経営系を進められました。各学校の資料で、学費や通学時間などは、東洋大学が1番通いやすいのですが、4校の中で資格の取りやすさ(費用・講師陣など)や就職率・評判などありましたらアドバイスしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本女子大学家政学部の化学について

    私は今年度受験生で、タイトルにもあるように日本女子大学の家政学部を受験する予定のものです。 一通り赤本を解いてみたのですが、これまで計算問題を解くときにあまりうまくまとまった式を書かずに解いてきてしまったため、 計算過程を示すのがとても苦手です。 最終的な答えは出せるのですが、 すごく遠回りな計算になってしまい式がやけに多く長くなってしまいます。 赤本の傾向と対策のところに 『化学の計算過程を示す問題の解答欄は比較的スペースが少ないのでまとまった式を書くことが求められる』 との記述があったのですが、 解答欄そんなに小さいのでしょうか? 実際受験された方!教えてください。 でもこのような情報は、機密扱いで、ここで聞くべきではないのでしょうか; また試験まであまり時間もないのですが、上手く計算過程を示すコツ、お勧めの参考書等ありましたらご教授願います。

  • 駒沢大学 全学部統一試験

    高校三年生でセンターを控えてる者です。 併願校として駒沢大学を考えています。 全学部統一試験を受けようと思っているのですが、日本史と数学の選択科目で悩んでます。 願書出願の際に書かなくてはなりません。 また、本命は国公立なので、赤本に時間をかけられません(._.) どちらも得意ではなく不得意でもありません(*_*) このくらい自分で決めろとか言われそうですが、選択の材料として何かアドバイス貰えたら幸いです!!

  • 大谷女子大学短期大学部入試対策は?

    大谷女子大学短期大学部を受験しようと思っているのですが、赤本(?)が売られていません。 関連本も調べたのですが、私が調べた限りでは2000年以降出版されていませんでした。 私は一般入試の国語で受けようと思っています。 過去の出題傾向や、良い問題集等を教えてほしいのですが、来年度から学科が一新するということなので、過去の問題は役に立たないでしょうか?

  • 武蔵野大学政経学部と駒沢大学経営学部で迷っています

    武蔵野大学(元武蔵野女子大学)と駒沢大学経営学部のどちらを受けようか迷っています。 ・武蔵野大学のCAP制は一年45/二年45/三年40/四年28 合計158と取れる単位数の上限が決まっているのですが、これって他の大学に比べて少ないのですか? ・心理学にも興味があり、出来れば心理学・哲学なども履修したいと思っています。武蔵野大学の政経学部と駒沢大学経営学部は履修できますか? ・一般的に駒沢大学の方が知名度があります。私は女の子なのですが、就職は武蔵野と駒澤ではどちらのほうがいいのでしょうか? 交通の便や知名度から駒澤に少し傾いてはいるのですが、決めかねています。 よろしくおねがいします。

  • 川村学園女子大学の過去の入試問題について

    私は、大学受験中の高校3年生です。 赤本を発行していない大学は実際ありますし、それでもなかには資料請求すると大学独自の問題集を同封してくれるところもあるのですが、川村学園女子大学は赤本も問題集もないので入試対策にとても困っています。 大学の入試科にメールで2回問い合わせても返事がなく、とりあえず今は大学の偏差値や他の大学の入試傾向を参考にして勉強しています。 川村学園女子大学の入試傾向をご存知の方、また、受験経験のある方、どうか勉強法を教えてください! 私と同じ状況にある方の意見も聞かせて欲しいです。お願いします!

  • 赤本の解答について

    同志社女子の音楽学科の過去問の解答は どこで入手できるでしょうか? 赤本には音楽学科だけ載っていません・・・。