ウルトラベイ2000用のドライブ換装について

このQ&Aのポイント
  • ウルトラベイ2000のドライブを換装するための具体的な方法や対応するドライブのメーカーや型式について教えてください。
  • 手持ちのIBMのx24には松下寿製のSR-8711-MというDVDROMドライブが装着されていますが、DVD-RでDL対応のドライブが必要です。しかし、純正のドライブは高価で手が出せないため、換装する方法を調べています。
  • ドライブ換装は素人にとってハードルが高い作業になるかもしれませんが、具体的なメーカーや型式を教えていただけると助かります。また、外付けドライブの使用ができないため、内蔵する方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルトラベイ2000用のドライブ換装について

ひょんなことからIBMのx24を手に入れました。ウルトラベースx2つきで松下寿製のSR-8711-MというDVDROMドライブが装着されています。osはXP-PROです。メインマシンの不調からこのX24しかまともなパソコンがなくなり。DVD-Rを、しかもDLの焼ける環境をX24に持たせる必要がでてきました。都合上、外付けドライブの使用ができないのですが、内蔵できる純正のドライブはとても高価なので手が出ませんしDL対応はないようです。いろいろ調べるとドライブ換装という方法があることがわかったのですが、どのようなドライブをかえば換装できるのか、私のような素人にはハードルが高い作業になりそうですが、どなたか詳しいかた、メーカーや型式など具体的に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.3

#1です。 UJ-841は使った事がないので何とも言えませんが、松下寿製とは違うかもしれませんので、ベゼルがそのまま付くかどうかは不明です。削れば形として不細工になりますが、形状的には旨くいくとは思います。認識も大丈夫だろうとは思いますが、これはやってみないと判らない場合がありますので。 旨くいけば、何も設定しなくても、BIOSやWindowsで認識されます。ダメなときは、コネクタ部分にある「CSEL」を変えるか、Master/Slave設定を変えないといけなくなります。通常、メーカが同じであれば設定も同じはずですが、松下寿と松下は若干違うので、この場合は何とも言えませんね。

dododod
質問者

お礼

ありがとうございます。外見に関しては贅沢は言わないんですが。認識に関してはポン付けで認識してくれることを願うまでです。調べるとみなさんピンに銅線をつけてみたりしてますね。これでむりやりマスターにできるんだとか・・・。まあ当たって砕けろの精神でUJ-841との換装に挑戦してみます。ドブ金になりませんように・・・

dododod
質問者

補足

なかなか作業する時間がなく、やっと今日作業完了!!結果的には認識はポン付けでいけました。ただベゼルは切りカキの部分を削るのが大変でしたよ。恵安のボックスものを買ったんですが、おまけで銀色のベゼルが一枚ついてくるので、失敗してももう一枚あるさ、色違うけど・・・でやってみてなんとか完了!!いまのところ問題なし、DLはまだ焼いてみてないけどね・・・。今日はHDもついでに換装して、x24はずいぶん快適になりましたよ。kenoyanさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• choppy
回答No.2

まず純正ではDLだけでなく、DVD書き込み可能なドライブそのものがありません(HP参照)。Lenovoの他機種用のドライブを流用する手もありますが、こちらはサポートの対象外です。また他社製のDL対応スリム型内蔵スーパーマルチドライブもありますが、ベゼルが合いません。ウルトラベースX2に搭載するには、向かって右側の端が少しへこんでいる必要があります。残念ながら、このような形状のベゼルのスリムドライブは、Lenovo社製以外では現時点でありません。松下寿製のDL対応スリムドライブはありますが、これもウルトラベースに対応した形にはなっていません。残るのは他社製のドライブを買って、ベゼルを削ることですが、成功の確立は低そうです。いずれにせよスーパーマルチドライブは高いので、リスクだらけの交換になります。 以上から、ドライブ換装はお止めになったほうがよいのではないでしょうか。外付けが駄目ならば、メインマシンを直すほうが早く安全だと思います。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/c_tpx.shtml
  • Kenoyan
回答No.1

ウルトラベースとは、ノートPCの拡張装置ですね?それに付いているドライブを、DLが使えるドライブに変更したい、と言う事ですか? まずは、松下寿製のDL対応ドライブがあるか確認して下さい。もしあれば、交換可能です。 と言いますのも、ベゼル部分が違うとウルトラベイに収まらないからです。同じメーカのドライブであればベゼルも交換出来る場合が多いので、きちんと収まると思います。 松下寿製DL対応ドライブが手に入れば、あとは分解してドライブを取り出し、ベゼルを交換して、新しいドライブを設置して、組み立てるだけです。あまりスキルは要らないと思いますが、場合によってはバネなどがあるかもしれませんので、それを飛ばさないように気を付ける程度でしょうか。 ノート機を乗せてWindowsを起動すれば、勝手に認識するはずです。書き込みソフト等を入れればOKでしょう。

dododod
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく探してみました。panasonicのUJ-841はどうでしょう。ベゼルの形がちがうようですが、DL対応です。ベゼルを交換するか、削るかすればいけるかも・・・と思っていますhttp://www.panasonic-industrial.com/servlet/PB/menu/1116964_l2/