• ベストアンサー

シートコピーがわかりません(VBA)

いつもお世話になっております。マクロを最近仕事で作り始めましたが、初心者ゆえ、四苦八苦しており、本日質問させていただくことになりました。 3枚目から最後のシートを別ブックにコピーするマクロを作りたいのですがどのようにしたらいいでしょうか。 複数のシートをコピーするのは Sheets(Array("1", "2", "3", "4", "5").Copy Before:=Sheets(13) というのはわかるのですが、「3枚目以降のシートすべて」とする方法を教えていただきたいと思います。 基本的なことかもわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 本来は、シートというのは、Sheets(グラフシート・マクロシート・ワークシート) と ありますが、ワークシート(Worksheets)以外は、コピーしたりすることがないので、以下のようにしました。 コピーする場合は、あまり、以下のようなマクロは書きませんね。シート名が、() カッコ付きになったりしますから、その都度、コピーし名前を変更していくのが通例です。 それから、結構、これは、間違いやすいコードですね。シート名自体が数字で、うっかりWorksheets Indexをそのまま使うところでした。シート名とIndex と一致しなかったら、違ったものを選択してしまいます。それに、アクティブシートから、False オプションで行うと、そのアクティブシートも含まれてしまいます。 '---------------------------------- Sub SheetsCopy() Dim i As Integer  Application.ScreenUpdating = False  '3枚目以降のシートすべて  For i = 3 To ActiveWorkbook.Worksheets.Count   If i = 3 Then   ActiveWorkbook.Worksheets(CStr(i)).Select   Else   ActiveWorkbook.Worksheets(CStr(i)).Select False   End If  Next i 'コピーの場合   ActiveWorkbook.Windows(1).SelectedSheets.Copy Before:=Worksheets(13)  Application.ScreenUpdating = False End Sub '----------------------------------