• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mailで受信・送信で止まってしまう

こんにちは、今日は上司のMACについて質問させて頂きます。(G4のOSX、メールソフトは標準で着いてるMailです) 私自身WINの方を使っているのでMACはさっぱりなので・・。 上司のMACで突然メールの送信・受信ができなくなってしまいました。 Mailを立ち上げると、そのまま自動的に送受信するようなのですが、そこでアイコンがくるくる回ったまま、先に進まないのです。 Mailを終了することも、送受信をやめさせることもできません。 その間、他のソフトは自由に動くのでHDDが壊れたとかではないようです。 業者が言うには、OSのバージョンが低く、なおかつメールの保存数が多すぎてこの不具合が出たのでは、ということでした。(ちなみにバックアップしようとしたら、Mailのフォルダは1.5GBでした) その業者が言う解決策は 1.OSXタイガーを買って、OSのバージョンをあげる 2.メールソフトをユードラなどの有料ソフトにする。 この2つのどちらかでは、と言うのですが、どちらも100%成功する保証はないというのです。 過去のメールは仕事上絶対必要なのでどうしてもいかしたいのですが・・・。 そこで、MACに詳しい方、こういう症状を経験された方、何かもっとよい解決策はないでしょうか? たとえば最初の送受信さえ止めることができれば不要なメールを個別に削除してメールを減らすことができるのですが、今はそれすらできません。 なにかよい知恵をお貸し下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

以下の手順でまずは自動受信しないようにします。 1、/Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/com.apple.mail.plistをダブルクリック 2、出てきたウインドウの上の方にRootという文字の左に三角マークがあるので、それをクリック 3、ズラズラと出てきた行のうち、MailAccountsというのがあるので、これも同様に三角マークをクリック 4、MailAccountsの下に数字が出てくるので、「0」以外の数字の三角マークをクリックしてパラメータ一覧を出す  (※複数のメールアカウントを持っているならその個数分の数字があります) 5、4でクリックした三角マークの横の数字をクリックして行を選択する 6、ウインドウ上部にある「New Child」というボタンをクリック 7、「New Item」というのが新たに挿入されて名称変更してもらうのを待っている状態になるので、これを「AutoFetch」という名前に変更する (※変更完了すると名前順にソートされるので見失わないように) 8、AutoFetchの行のValueの欄をダブルクリックして「NO」と入力 9、複数のアカウントがある場合は4~8をアカウント数分繰り返す 10、以上が完了したら上書き保存する これでMailを起動しても自動メールチェックはしません。 ゆっくりとバックアップなり削除なりしてください。 (注意)plistに書き込み権限があることが前提です

質問者からのお礼

細かいご指導、ありがとうございました! 結局色々やって、フォルダを別にバックアップし、 まとめてメールボックスフォルダを消すことで解決しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asuca

Mailのメールボックスメニューの「再構築」を行っても同じか確認してください。

質問者からのお礼

色々やって、フォルダを別にバックアップし、 まとめてメールボックスフォルダを消すことで解決しました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • memoko

Mailのフォルダが1.5GBというのは尋常じゃないですね。 確かに、これをいちいちぶら下げたまま立ち上げたら、動作も鈍ると思います。 過去のメールで必要なものは、「ファイル」「別名で保存」にして、テキストで置いておけばどうでしょうか。 で、最初の送受信ですが、設定を変えるためには、立ち上げないことにはできませんよね。 うまくいくかどうかわかりませんが、違うユーザーアカウントから、Mailを立ち上げて、同じメールアカウントで新規のメールをいったんそこに引き受けてみるというのは? その直後なら、新規メールはないので立ち上げることができるかも。 でも、いま既に1.5GBもあるということなので、そんなに変わらないかもしれません。あくまで「かもしれない」のレベルです。

質問者からのお礼

ホントに尋常じゃないです。(^_^;) これからはどんどん不要メールは消すように促します。 色々やって、フォルダを別にバックアップし、 まとめてメールボックスフォルダを消すことで解決しました。 ご回答ありがとうございました。