最近使ったファイルのカスタマイズ方法について

このQ&Aのポイント
  • XPHomeエディションのプリインストールモデルを使用している場合、最近使ったファイルのカスタマイズは可能ですか?辞書ファイルの出力時に登録されてしまう問題があります。
  • 現在、最近使ったファイルリストにはファイルへのショートカットだけでなく、上層のフォルダへのショートカットも表示されています。このような表示を変更する方法はあるのでしょうか?
  • カスタマイズに特定のソフトウェアを導入せずに、最近使ったファイルリストをより使いやすくする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近使ったファイルのカスタマイズは可能ですか?

XPHomeエディションのプリインストールモデル使用で、最近使ったファイルをよく使うのですが、辞書ファイルを出力した時まで登録されてしまいます。 最近-へのショートカットを作って必要に応じて個別に削除しているのですが、そこにはファイルへ以外にその上層のフォルダへのショートカットまである一方、最近使ったフォルダからはリンクされていないので、勿体ないというか邪魔くさいというか・・。 フォルダへのリンクも表示されるようにするか、フォルダへのショートカットが作成されないように出来ないものかと思うのですが、それらしい方法が見当たりません。 最近-などはマシンメーカーのカスタマイズに負うところが大きいらしいので、無理でしょうか? 特定のソフトなどを導入せずに出来る方法があれば有り難いのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGR100
回答No.2

申し訳ありません。補足をお願いします。 「”最近使ったファイル”のフォルダ内にはフォルダのショートカットも入れることが出来るけど、”最近使ったファイル”からはそのフォルダへリンク(ジャンプ)することが出来ない」 ということでしょうか? ”最近使ったファイル”フォルダの中身をフォルダへのショートカットだけにして試してみました。 ジャンプしませんな。確かにもったいないですね。 こちらでも”最近使ったファイル”からフォルダへジャンプする方法を少し調べてみますね。

kobuta200512
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ジャンプしない=スタートメニューから最近-を辿っても「なし」になる、ですよね? 「入れる事が出来る」というよりは必ずファイルの一層上のフォルダへのショートカットまで自動に作りやがる、という気分です。 最近-フォルダでそのショートカットをクリックすれば、そこへはジャンプするんですけどね。 それならマイドキュメントのすぐ下にショートカットを入れておいても足りる訳で。 偶々閲覧したファイルの為にその上層のフォルダのショートカットまで出来てしまうので、整理しないと簡単に「100個のオブジェクト」なんてなります。 でも兄所有のノートパソコンではスタートメニューから最近-を辿った時にフォルダへのリンクも出たような・・。

その他の回答 (2)

• TGR100
回答No.3

補足ありがとうございます。 「なし」になりますね。やっぱり。 >兄所有のノートパソコンではスタートメニューから最近-を辿った時にフォルダ >へのリンクも出たような・・。 予想ですが、”お気に入り”を見たのでは? ”お気に入り”には基本的に何でも入れることが出来ます。 フォルダでもファイルでもショートカットでも。 違ってたらすいません。

質問者

お礼

そう言われるとその可能性は否定出来ませんね・・。 最近-フォルダにフォルダへのショートカットまで作られてしまうのは、マイドキュなどで複雑な多層ディレクトリ構造にしたまま、多用するフォルダへのショートカットが利用出来るのでラッキー、などと、ヘビーユーザーなどに有用な機能なのでしょうか・・。 そんなに頻繁に使うならデスクトップに貼りそうだから、やっぱり無用な動作の気がするんですが・・。

質問者

補足

時間が経ったので締める事にしました。2/6 「もったいない」に同感頂けたのは嬉しかったです。

• TGR100
回答No.1

テキストファイルやメディアファイルを実行すると、 以下のフォルダに自動的にショートカットが作られます。 C:\Documents and Settings\”ユーザ名”\Recent #”ユーザ名”はログイン名 それが"最近使ったファイル"となります。 それなので、そこの中のフォルダを直接操作すれば、 "最近使ったファイル"を操作したことと同じになりますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「そこにはファイルへ以外にその上層のフォルダへのショートカットまである一方、最近使ったファイルからはリンクされていないので、勿体ないというか邪魔くさいというか・・」の誤りでした。 お答えの作業をする中での不都合を解消したい、と書いたつもりだったのですが、間違いから誤解されたようで、申し訳ありません。