• ベストアンサー

携帯の修理について

今SO505isを使用しています。今日、家の中で床に落下してから電源は入り、普通に動くのですが通話とメールだけができなくなってしまいました。家電から自分の携帯に電話してみたら「電波の届かないところにいます」のアナウンスが流れました。ちゃんと電源が入ってるんですけど。 こういう状況の場合、修理上限の5250円で修理ができるのでしょうか?ドコモは機種変が高いイメージあるし、アドレスと電話番号は今のままがいいので、新規にもしたく、どうしたらよいか困っています。どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

あまりに酷い外傷でもなければドコモは3年までは無料で修理してくれますよ。 外傷が原因でとの事でしたら有償ですが5250円で済みます。 5250円で収まらない時は水濡れや基盤の損傷があった時なので、基盤の損傷はメーカーに修理出してみないとわかりませんよね。 一度ドコモショップで相談されてみてはどうでしょうか? 私の経験ではお金がかかる様でしたら修理せずにそのまま返却しますということで見積もりだけでしたら別に料金もかかりませんでした。 >ドコモは機種変が高いイメージあるし 最新機種の場合はドコモは一番高いと思いますが、ドコモは機種のラインアップが多く、また生産量も多い様で型遅れ機種がかなりあります。型遅れ機種を狙えばvodafoneよりは安いかと思いますよ。vodafoneも特別すごく高いわけではないですが、型遅れはすぐ市場から消えてしまいがちです。

maron-chocola
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてもうしわけございません。 今朝拝見しまして、アドバイスどおり、今日ドコモショップに行ってきたのですが、お休みでした・・・。明日もう一度行ってみます。無料で直るといいんですけど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ise0917
回答No.2

修理については、onebellさんの回答通りです。 とりあえず、落としたって言わないで、持って行く事をお勧めします。 また、已む得ず機種変更にしようって思った場合は、今お使いの機種が、SO505isなのでドコモショップ等は判りませんが、量販店でしたらFOMA新規の値段で買えるお店もあります。700・900isでしたら、新規0円になってます。ただ、アダプタと卓上ホルダは別売なので、その費用は発生しますが・・・

maron-chocola
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 周りの人にもこれを機会にFOMAにしてみたら、といわれました!もし修理がとても高い値段になるようでしたら、考え時ですね。 とにかく明日は「自然にそうなった」と言い通します!!! どうもありがとうございました。