• ベストアンサー

インターネット接続スピードが急に減速する

TEPCO光VDSL100Mを利用しているのですが、数日前から突然、使い始めて5分くらいすると、接続速度が急減する状態が続いて困っています。モデムの再インストールもしましたが、状況変わらず。使い始めてしばらくすると、接続スピードが異常に遅くなり、オフライン作業になったというメッセージもよくでます。 これが原因かどうか不明ですが、数日まえにインターネットでいくつかのページを開いていたら、Windowsの画面で、「スパイウェアがなんとか・・・」という注意画面が出たのですが、それをきちんと完治せずに閉じてしまった経緯があります。 何らかのよからぬアプリケーションかスパイウェアみたいなものが邪魔をして接続速度を急に遅くしているようなのですが、どうすれば原因追求と解決できるのでしょうか。 ちなみにスパイウェア対策ソフト「SpybotS&D1.4」をインストールしてやってみましたが、何も引っかかりませんでした。 何がアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

Ad-Aware SEも試してみては? SpybotS&D1.4で見つからなくても、Ad-Awareで見つかることがありますから。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
daisy8727
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!早速、Ad-Awareを試してみます。

その他の回答 (1)

  • fluflu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

差し支えなければ、再インストールをお勧めします。 (再インストールとは、コンピュータ購入時に戻す作業で、全ての設定を再度行わなければならない手間が発生します。プリンタやインターネット等。手順はPCのマニュアルに記載されています)  おそらく、スパイウェアかウィルスの類だと思いますが、日々それらも新しくなっているので、フリーウェアの検知プログラムでもひっかからない場合もあります。 adwea等他のプログラムで行ってみる手もありますが、完全ではないし時間がかかります。  今後感染しにくくするために、モデムとPCの間にルータを設置したりウィルス・スパイウェアチェックソフトを入れておいたりすると良いのでは・・・。

daisy8727
質問者

お礼

色々と試して何とか騙し騙しで使っていますが、やはり近いうちに一度再インストールした方がいいのかもしれません・・。アドバイス、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう