• ベストアンサー

サーバーって何?

PC初心者です。会社の方に個人的なメールを送ったところ「みんなに見られてしまうかと思い、読んだ後、サーバーから削除しておきましたよ」と言われました。このサーバーというのを簡単な言葉で教えてください。そして、メールをサーバーから削除するという方法はどのようなものだか教えてください。どうかお願いいたします(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サーバーとはいろいろなサービスを提供するPCのことです。 個人で使っているようなPCはサーバーにたいしてクライアントといいます。 いろいろなサービスとはホームページだったりメールだったりします。 簡単に言うとクライアントから要求のあったデータを受け渡す役割をしています。 例えばメールが読みたいなと自分のPCから受信をするとしますよね。そうするとPCからサーバーにメールを見せてという要求がいきます。 サーバーはそれにたいしてメールが着てたらこのメールが来てましたよと対応します。 メールは直接クライアントのPCに届くというのではなく、まずサーバーのほうに蓄積されてクライアントにコピーされるという形になってます。 サーバーから削除するということは届いたメールをサーバーに残さないで削除してしまうということです。 削除しないで残しておくとサーバーの管理者は見ることもできますしパスワードを知ってる人なら誰でもそのメールを読めるということになるので安全のため削除したのでしょう。

paraparakoriki
質問者

お礼

サーバーの役割についてよく知ることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 「みんなに見られてしまうかと思い、読んだ後、サーバーから削除しておきましたよ」 この人はサーバを管理する人ですか? メーラーから削除=メールサーバから削除ではありません。 メールは、送信の場合、 メーラーから送信要求→メールサーバにたまります。 受信の場合、 メーラーから受信要求→メールサーバに問い合わせ→メーラーに受信します(HDDに保存)。 ここでいうメールサーバとは、メールの管理を行うコンピュータです。 メールサーバを経由するので、第三者がメールを送信した際にメール内容が平文の場合、 サーバ管理者からはメール内容が丸見えになります。 受信者がメールを受信時、メールサーバからメールの削除を行っていないと メールサーバからはメールが削除されませんので、 管理者はいつでもそれを見る事が出来てしまいますし、 管理者以外の他者は、ホスト、アカウント、パスワードが分かれば受信出来ますね。 なんか、「読んで削除」という内容から、単純に その人がメール受信した際にメーラーの設定はサーバにメールを残さないようにして (設定しない限りはそのはず)、 メーラー側でも、受信、読んだ後にそのHDD内に取り込まれたメールも削除したよ、 という風に受け取れる感じがします。 (つまり、普通のメールのやり取り) それか、メーラー(OutlookExpressなど)の削除済みアイテムから削除したら サーバからもメールを削除する設定などを行い、削除したよって事です。 その人のメール運用の基本は、サーバにメールを残すんでしょうね。 もしくは、メーラー上にあるメールの削除=メールサーバからメールの削除と勘違いしています。

回答No.1

メールを一時保管するところみたいな感じっす。 郵便局みたいなもん。メールは一回サーバーを通してから、送信したり、受信します。

paraparakoriki
質問者

お礼

おお(゜o゜)!これはPCのことがまったくわからない私にもわかりやすい説明です。ありがとうございます。