• ベストアンサー

サーバーって何?

PC初心者です。会社の方に個人的なメールを送ったところ「みんなに見られてしまうかと思い、読んだ後、サーバーから削除しておきましたよ」と言われました。このサーバーというのを簡単な言葉で教えてください。そして、メールをサーバーから削除するという方法はどのようなものだか教えてください。どうかお願いいたします(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サーバーとはいろいろなサービスを提供するPCのことです。 個人で使っているようなPCはサーバーにたいしてクライアントといいます。 いろいろなサービスとはホームページだったりメールだったりします。 簡単に言うとクライアントから要求のあったデータを受け渡す役割をしています。 例えばメールが読みたいなと自分のPCから受信をするとしますよね。そうするとPCからサーバーにメールを見せてという要求がいきます。 サーバーはそれにたいしてメールが着てたらこのメールが来てましたよと対応します。 メールは直接クライアントのPCに届くというのではなく、まずサーバーのほうに蓄積されてクライアントにコピーされるという形になってます。 サーバーから削除するということは届いたメールをサーバーに残さないで削除してしまうということです。 削除しないで残しておくとサーバーの管理者は見ることもできますしパスワードを知ってる人なら誰でもそのメールを読めるということになるので安全のため削除したのでしょう。

paraparakoriki
質問者

お礼

サーバーの役割についてよく知ることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 「みんなに見られてしまうかと思い、読んだ後、サーバーから削除しておきましたよ」 この人はサーバを管理する人ですか? メーラーから削除=メールサーバから削除ではありません。 メールは、送信の場合、 メーラーから送信要求→メールサーバにたまります。 受信の場合、 メーラーから受信要求→メールサーバに問い合わせ→メーラーに受信します(HDDに保存)。 ここでいうメールサーバとは、メールの管理を行うコンピュータです。 メールサーバを経由するので、第三者がメールを送信した際にメール内容が平文の場合、 サーバ管理者からはメール内容が丸見えになります。 受信者がメールを受信時、メールサーバからメールの削除を行っていないと メールサーバからはメールが削除されませんので、 管理者はいつでもそれを見る事が出来てしまいますし、 管理者以外の他者は、ホスト、アカウント、パスワードが分かれば受信出来ますね。 なんか、「読んで削除」という内容から、単純に その人がメール受信した際にメーラーの設定はサーバにメールを残さないようにして (設定しない限りはそのはず)、 メーラー側でも、受信、読んだ後にそのHDD内に取り込まれたメールも削除したよ、 という風に受け取れる感じがします。 (つまり、普通のメールのやり取り) それか、メーラー(OutlookExpressなど)の削除済みアイテムから削除したら サーバからもメールを削除する設定などを行い、削除したよって事です。 その人のメール運用の基本は、サーバにメールを残すんでしょうね。 もしくは、メーラー上にあるメールの削除=メールサーバからメールの削除と勘違いしています。

回答No.1

メールを一時保管するところみたいな感じっす。 郵便局みたいなもん。メールは一回サーバーを通してから、送信したり、受信します。

paraparakoriki
質問者

お礼

おお(゜o゜)!これはPCのことがまったくわからない私にもわかりやすい説明です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「サーバーにメッセージのコピーを残す」について

    初歩的な質問をさせて頂きます。会社PCと個人PCで会社のメールを受信したい時、自宅PCにアカウントとパスワードとメールアドレスの設定をすると受信出来るとの事ですが、通常は先に確認した方が、メールが見れて、後で見る方はメールが見れないです。そこで「サーバーにメッセージのコピーを残す」の設定を追加すれば可能となります。長期出張などで個人PCをやむおえず利用する場合、個人PCで先に確認する場合が発生します。そこで質問させて頂きますが、先に会社PCでメール確認した場合、個人PCではメールは無い。先に個人PCでメール確認した場合、会社PCでのメールは残したい。この場合、会社PCのメールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残す」とし、個人PCのメールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残さない」と思っていますが、逆でしょうか?個人PCにメールソフトを入れただけで設定はまだしていません。ちなみに会社PCの設定を確認しますと、「受信後、サーバーからメールを削除」になっています。教えて下さい。それと現在は、「受信後、サーバーからメールを削除」になっている為、W受信は有りませんが、「サーバーにメッセージのコピーを残す」にした場合、会社PCでのW受信等のデメリットについても教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • OEのサーバーにコピーを置く機能

    まったくの初心者で困ってます。助けてください。 デスクとノートの2台使用で、アウトルックエクスプレスの「サーバーにコピーを置く」機能を使って両方のPCでメールを見ています。 (家族がメールとネットを使って、しかも両方のPCを使って勉強をしているからどちらのPCにも一旦全てのメールを受け取りたいのです) サーバーがパンクしない為にも「サーバーから削除する」(*日後)、か、「「削除済みアイテム」を空にしたらサーバーから削除」、のどちらかを選択するようにと聞いたのですが意味がよく分かりません。 ***質問1*** サーバーから削除(*日後)の場合  未受信(未DL?)のメールでもその日数の後消えてしまうのですか?  *日後とはサーバーが受信してから?それともどちらかのPCが受信してからでしょうか?  たとえば旅行で数週間、両方のPCでメールがチェック出来ない時などは? ***質問2*** 「削除済みアイテム」を空にしたらサーバーから削除の場合  他に個人的に作ったフォルダにあるようなメールもずっとサーバーに残るという事ですか?  その場合、ずっと保存したいメールはOE内ではなく他の場所に保存するべきなのでしょうか? サーバーをパンクさせずに大事なメールは保存するよい方法はどちらなのでしょう。 なんだかトンチンカンな質問のような気がしますが、どなたか説明してくださる方がいましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーの中身は見られますか?

    会社でサーバーをたてて、社内のPC15台ほどを管理しています。 そこで、質問なのですが・・・ 個人のメールをサーバーに入ってみることができると聞いた事があるのですが、どうやって見るのでしょうか? よく、メールのやり取りをしてもサーバーに残っているから、とか聞きます。 当社平均年齢・・・55歳で、一応業者を入れてセキュリティをかけていますが、でもサーバーで個人、個人の管理をする場合、やはりメール等を確認しなければならない場合も多く、サーバーから確認しようと思うのですが、方法がわかりません。 その中で、若手?40代の私に白羽の矢が当たりました。 管理の方法や、メールのやり取りを見る方法を教えてください。 業務的に、厳しく確認をしないといけなくなり、しかし・・・今一つやり方がわかりません。 また、業者を呼ぶと費用が発生するので、頼む事もできません。 よろしくお願いします。 初心者なので、聞きたい事が上手く伝わってないかもしれませんが・・・汲み取っていただけると助かります。

  • メールサーバーからの削除

    OutLook2007(メールソフト)で 1)受信メールを削除した段階で、メールサーバーから即、削除する設定を教えてください。 その後、他のPCで送受信した際、すでに削除済みのメールが再び表示される為、削除済みのものをメールサーバーに残さないように設定をしたい措置です。 2)相手の会社住所が変更になりました。連絡先の変更をしたいのですが、その会社の複数の人の住所を一括して、新住所に変更する方法をお願い致します。

  • サーバーってどこにあるの?

    ITの基礎がまったくわからず今色々ググッて勉強中の者です。 普通の企業では皆で共有するための『ファイルサーバー』や『プリンターサーバー』があることを、知りました。 ところで、ファイルサーバーって社員同士でファイルを共有するためのもの、とPC用語集で読んだのですが、会社にいて今自分がクリックしたファイルが皆で共有している物なのか?、という自覚がないんですが、見分けかたってありますか?場所が決まっているとか?(cドライブに入っているとか)? もうひとつの質問ですが、ファイルサーバーやプリンターサーバーというものは、社内のどこかに社員全員のパソコンと繋がっている秘密のコンピューターがデン!とあって、それが『サーバー』なんでしょうか? 3つ目のご質問です。『メールは削除してもサーバーに残るんだよ。だから私用メールはしちゃいけないよ。』というところの『サーバー』はなんという名前なんでしょうか?これも社内のどこかにあるんでしょうか? 4つめのご質問。 家庭でのPC使う時も『サーバー』という単語を耳にしますが、家庭のPCにもプリンターサーバーやファイルサーバーやメールを削除しても残っちゃうサーバーがどこかにあるのですか?

  • mailをサーバーから削除

    OutLook2007を使用。 1)受信メールを削除した段階で、メールサーバーから即、削除する設定を教えてください。その後、他のPCより送受信した際、すでに削除済みのメールが再び表示されない為の措置です。 2)相手の会社住所が変更になりました。その会社の全員の住所を一度にまとめて変更する方法をお願い致します。

  • メールがサーバに残りません

    こんにちは。 OUTLOOK EXPRESS 6にて、 「サーバーにメールのコピーを残す」にチェックをつけているにも かかわらず、メールがサーバーから削除されてしまいました。 会社から支給されたモバイルPCに自宅にて受信したメールを、 会社でも確認できるようにと前記設定でしているはずなのですが、 この現象でたいへん困っています。 サーバからメールを削除させない設定が他にあるのでしょうか? どなたかお知恵を拝借したく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーリモートのモニタリングについて

    ある人から画像添付ファイルのあるメールが送られてきました。 私は訳あってその添付ファイルを開くことなく、 メールごと削除しました。 (メールの本文は読みました) 後に、添付ファイル見たでしょ?と言われました。 聞くと、「サーバーリモートをモニタリングしたら画像を開いたアクセスログがキャッチできたから」と言われました。 私のPCとサーバーのやりとりを覗いたっていうんです。 私はほんとに画像ファイルを開いていなかったので、 どうやらこの言葉は嘘というか、かまかけただけ・・・ ということでしたが、 他人のPCとサーバーのやりとりを覗くなんてことができるのでしょうか? また、メールの中身も見れるのか聞いたところ、 「暗号化されてるから一般の人には見えないけど自分は解読できる。 面倒だからしないけど」 と言われました。 他の人とやりとりしたメールの内容まで分かってしまうことがあるのでしょうか。 もし、そんなことが可能なのでしたら、なにか対処をしたいのですが、どんな方法があるのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • サーバーに置いてあるコピーを読みたい

    OEを使用しています。 会社宛のメールなんですが、支店@と個人@のアドレスが あって、どちらからも開けると聞いたんですが、支店が先に開いたメールは個人でも受信箱に現れますが、個人が先に開いてしまうと、支店の受信箱には新着メッセージなし になります。 私は個人名@のアドレスは貰ってなくて支店@しか開けないので、設定でメールのコピーをサーバーに置くとしてあるので、サーバーから読み取る方法を教えてほしいんですが。 急ぎのとき、ほかの人の個人のメールを開くことになるのは、PCを触られるの嫌な人もいて、困っています。

  • 外から家のPCのメールをチェック・サーバー上から消去する方法について

    最近、ウィルスを添付書類として送付してくるいたずらメールにで困っています。 自宅のPC上で契約しているプロバイダに届いたメールなのですが、これはあまり頻度高く、チェックしません。 普段は、gooの機能を使って、会社から私の契約しているプロバイダに届いたメールをチェックして、必要そうなものを読んでいるだけです。 同じ手を使って会社から私個人の契約プロバイダに届いたメールでいたずらメールだけを選択的にサーバー上から削除したいのですが、方法が分かりません。 外から(会社から)、個人契約のプロバイダーに届いたメールをサーバー上で削除する方法をご存じでしたら教えて欲しいのですが...。 一応、自宅PCはウィルスチェックのソフトを入れてあるので、今のところ感染していませんが、毎日、やってくるいたずらメールに迷惑しており、いつ、感染するかも分かりませんし、奴のために受信時間が掛かるのも気にくわないのです。 (この人から受け取らないように、何とかしたいのですが、プロバイダに、特定の人から受け取らない設定は出来ないか?と質問したら、そういうサービス体制はありませんとの回答がありました) 自己防御するしかないので、この迷惑メール対策として、会社から(LAN接続)から、プロバイダのサーバー上メール削除法をご存じの方、是非是非、よろしくお願いいたします。