• ベストアンサー

妊娠

こんにちは。 一般的に妊娠してから3ヶ月くらいすると妊娠がわかるようですが、それはやはり生理がとまるからわかるのでしょうか? また、何週目くらいからお腹が出はじめるか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

• jury
  • お礼率23% (27/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

妊娠がわかるのは「一般的に3ヶ月くらいしてから」ではありませんよ。 もっと早くわかります。 妊娠は、妊娠する前から「妊娠1ヶ月」と言います。 生理が来た日が妊娠1ヶ月の最初なんですよ、じつは。 そして次の生理が来る日を「妊娠2ヶ月目、妊娠4週0日」といいます。 つまり生理がくることによって、女性は毎月「妊娠1ヶ月」を繰り返しているわけです。 妊娠すると生理が来ないので、妊娠2ヶ月目に突入します。 妊娠に気がつくのは、生理が来ないことをどれくらい気にしているかによりますね。 生理が来なくても「生理不順だから」と思って、1ヶ月以上ほっておくと妊娠3ヶ月になってしまいます。 しかし普通は生理が来ないことに1週間以内に気がつくので、妊娠2ヶ月目の初めの頃に気がつく人が大半だと思いますよ。 それに妊娠2ヶ月目はけっこうつわりもあって体調不良っぽくなりますから、「なんか具合悪いし、生理も来ていないし、妊娠?!」って気がつきますよ。 (ごくまれにかなり妊娠週数が進むまで気がつかなかったという強者もいるそうですが、まれな話です) お腹が出始めるのは妊娠4ヶ月目くらいからでしょうか。 出るといってもまだほんの少しです。 でも妊娠2ヶ月目でも子宮が張ったりしてお腹が出るような違和感があったりしますよ。 質問者様がなにを気にして質問されているのかわかりませんが、「お腹が出てるような気がするけど妊娠?」なんて仮に思っているとしたらそれは気のせいですよ。 お腹が出るようなころには間違えることなく妊婦としての自覚が出ているはずです。 しっかりつわりもありますしね。 妊娠のしくみや生理に関してよく調べて知っているとためになりますよ。

jury
質問者

お礼

そうなんですね!ぜんぜん知りませんでした。 いろいろ調べてみたいと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は1ヶ月でわかりました。 来る物が来なかったので、検査薬を使って陽性!ってな感じでした。 で、その直後から「つわり」大会で4ヶ月目くらいまで 吐きづわり→食べづわり・・・でした。 お腹は大体5ヶ月目過ぎくらいから目立ち始めました。 それまでは今までウエストの服を楽々に着ていましたよ。

jury
質問者

お礼

1ヶ月でわかることもあるんですね。質問の後、友人が妊娠したとの報告があり、その子も1ヶ月でわかったそうなんです。 とても参考になりました。ありがとうございました^-^