• ベストアンサー

妊娠

こんにちは。 一般的に妊娠してから3ヶ月くらいすると妊娠がわかるようですが、それはやはり生理がとまるからわかるのでしょうか? また、何週目くらいからお腹が出はじめるか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • jury
  • お礼率23% (27/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

妊娠がわかるのは「一般的に3ヶ月くらいしてから」ではありませんよ。 もっと早くわかります。 妊娠は、妊娠する前から「妊娠1ヶ月」と言います。 生理が来た日が妊娠1ヶ月の最初なんですよ、じつは。 そして次の生理が来る日を「妊娠2ヶ月目、妊娠4週0日」といいます。 つまり生理がくることによって、女性は毎月「妊娠1ヶ月」を繰り返しているわけです。 妊娠すると生理が来ないので、妊娠2ヶ月目に突入します。 妊娠に気がつくのは、生理が来ないことをどれくらい気にしているかによりますね。 生理が来なくても「生理不順だから」と思って、1ヶ月以上ほっておくと妊娠3ヶ月になってしまいます。 しかし普通は生理が来ないことに1週間以内に気がつくので、妊娠2ヶ月目の初めの頃に気がつく人が大半だと思いますよ。 それに妊娠2ヶ月目はけっこうつわりもあって体調不良っぽくなりますから、「なんか具合悪いし、生理も来ていないし、妊娠?!」って気がつきますよ。 (ごくまれにかなり妊娠週数が進むまで気がつかなかったという強者もいるそうですが、まれな話です) お腹が出始めるのは妊娠4ヶ月目くらいからでしょうか。 出るといってもまだほんの少しです。 でも妊娠2ヶ月目でも子宮が張ったりしてお腹が出るような違和感があったりしますよ。 質問者様がなにを気にして質問されているのかわかりませんが、「お腹が出てるような気がするけど妊娠?」なんて仮に思っているとしたらそれは気のせいですよ。 お腹が出るようなころには間違えることなく妊婦としての自覚が出ているはずです。 しっかりつわりもありますしね。 妊娠のしくみや生理に関してよく調べて知っているとためになりますよ。

jury
質問者

お礼

そうなんですね!ぜんぜん知りませんでした。 いろいろ調べてみたいと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は1ヶ月でわかりました。 来る物が来なかったので、検査薬を使って陽性!ってな感じでした。 で、その直後から「つわり」大会で4ヶ月目くらいまで 吐きづわり→食べづわり・・・でした。 お腹は大体5ヶ月目過ぎくらいから目立ち始めました。 それまでは今までウエストの服を楽々に着ていましたよ。

jury
質問者

お礼

1ヶ月でわかることもあるんですね。質問の後、友人が妊娠したとの報告があり、その子も1ヶ月でわかったそうなんです。 とても参考になりました。ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 妊娠

    妊娠すると生理が止まるのが一般的だとおもいますが、一ヶ月に一回、1週間くらいの正常な生理が来ることはあるのでしょうか? 妊娠した心当たりはあまりなく、今はまだ妊娠できないのですが、夜おなかが動いてる(胎動?)気がします 気のせいかもしれないのですが・・・

  • 妊娠の週について

    恐れ入ります。 生理が1月7日に終わったとします。 その後妊娠するとします。 すると翌月(2月)の生理が来ないわけですが、 妊娠の週の数え方はどうなりますか? たとえば、3月に入った時、 妊娠2か月なんでしょうか? 日本では10か月、ヨーロッパでは9か月で表します。 その場合も教えてください。 また、日本でいう妊娠3か月の場合、お腹は目立ちませんか?

  • 妊娠初期なのにお腹がポッコリ!

    妊娠8週目なのですがお腹が出ています。 妊娠がわかった6週目くらいにもう既にお腹が張っていました。 特に妊娠して便秘になったわけでもなく、体重もほとんど変わっておらず、股上の浅いジーパンなどはいつも通りはけるので太ったわけはないと思います。(太ると太ももからきつくなる) 普段から生理前になるとお腹が張って会社の制服のウエストがきつくなります。なので、今回も生理が始まるんだな~と思っていたら妊娠していました。周りの人に聞いても妊娠2ヶ月でお腹が出るなんてことないよー!と言われるので不安になってしまいます。妊娠初期でお腹が出ていたという方いらっしゃいますか?最初からこれだけ出ていて今後どうなるか不安です(+_+)

  • 妊娠

    生理が5日遅れています。生理がくる気配ないのでたぶん妊娠してると思います。最終生理が2月16日でした。4週目ぐらいでしょうか?今日からお腹がちくっと(ずきっ?)たまに痛いのです。下腹部とかではなくおへそから拳一つ分ぐらい横です。(横腹かな?)子宮外妊娠だったらと不安になってます。病院に行くには早いしどなたか知ってたら教えて頂けないでしょうか?

  • 妊娠なのかどうか

    11月26日に生理が来て、12月20日にしました。 もう2ヶ月たつのに、まだ生理が来ていません。 冬休みが終わる頃から頭が痛くなったり熱くなって熱が出たりしました。 もともとよくお腹が痛くなるのですが、妊娠かもと気になり始めてからよくお腹が痛くなる気がします。 最近はステレスもある気がするので、ストレスからのものでしょうか? これは妊娠してる可能性が高いのでしょうか

  • 妊娠?

    2年くらい前から生理不順で、2~3ヶ月ごとに生理がきてました。 確かなのですが、前にきたのが10月の始めです。 いつもなかなか生理がこないのであまり気にしてなかったのですが、最近お腹がすごく出てきていて…もしかして妊娠?と思っていたのですが、1月の始めにいつもより軽いものでしたが、普通の生理がきました。 妊娠すると生理はこないときいたので、妊娠じゃなかったのかと思っていたのですが、このお腹がすごく気になっています。 生理がくる前、検査薬で検査してみたところ、陰性でした。 ただ、検査薬も判別できる期間があるということだったので、またわからなくなり… お腹が出る以外だと、 ひんにょう(寒いせいかもしれませんが) 平熱がいつも35.6度なのに最近36.5度くらいになった くらいしか妊娠っぽい症状はありません。 ただガスとか老廃物的なものが溜まってるのか、胃下垂かなとも思ったのですが、こんなにお腹が出るのか不思議に思っています。 長々と読んでくださった方、ありがとうございます。どなたか回答お願いします。

  • 妊娠??

    我が家の犬、ラブラドール(メス・生後9ヶ月)にどうも妊娠疑惑が・・・。 まだ一度も生理がきていないのですが、知人からおなかが大きいので妊娠しているのでは?と言われました。 9ヶ月目で生理がきてないって、やっぱり変ですか? 飼い主が気づかないうちに、生理になってて、どこぞやのわんちゃんに妊娠させられたのではないかと家族で頭を抱えております。 病院で見てもらえば、わかることだとは思うのですが、まずは皆さんのご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠?

    2月12日の性交渉で 妊娠している可能性は高いでしょうか? 2月12日に性交渉をしてから 生理がきていません。 胸が張ったりお腹が張ったりという 生理前の前兆はありますがなかなかきません。 最近昼夜逆転生活をしている事や ここ2カ月車出勤でほぼ運動していない事など こない理由として関係あるのでしょうか? 予定日からずれる事は たまにあるのであまり気にしていませんでしたが 性交渉をしているので心配です。 また妊娠しているとしたら 妊娠7週?8週?になるんですがつわり症状などは もうでている時期ですか? ゴムはしましたし、中に入っている事も 確認しましたが心配です。 生理前のような、胸が張ったり下腹部が 張ったりする症状は2.3日前から出ています。 生理周期は写真の物になります。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の症状

    妊娠したことのあるかたにお尋ねしたいのですが、生理がこなくなって何ヵ月後にどのような症状がでたとか具体的に教えてください。お腹が大きくなったのは生理がこなくなってどのくらいでしたか?