• ベストアンサー

ファンデーションについて

こんにちは。20歳です。 私は、ファンデーションが粉をふいてしまい、肌にフィットしません。塗ってすぐはいい感じなのですが、すぐに崩れてくるんです。 特に、クマがあるので隠したいのですが、すぐ崩れるのでバレバレです… KOSEのELSIAというファンデーションを長いこと使っているのですが合っていないのでしょうか? 対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.1

rin606さん、こんにちは。 私はKOSEのELSIAというファンデーションを使っていないので、 その商品自体についてはわかりませんが、 崩れにくいベースメークを作るという方向でのアドバイスを・・・ まず、化粧水や乳液などをつけてからすぐファンデーションを塗ると、 どうしても崩れやすくなると思うので、少し時間を置いてから、下地を使うようにする。 また、ファンデーションをしっかり叩き込む。 お粉で押さえた後、余分な粉を払ってから、 スプレータイプの化粧水などを使い、ティッシュペーパーでそっと押さえる。 こうしたことだけでも、かなり崩れにくくなると思います。 またクマがあって隠したいとのことですが、 隠そうとするとどうしても厚塗りになりがちです。 どんなファンデーションであっても、厚塗りすると崩れやすくなります。 ファンデーションは薄めに、気になるところはコンシーラーを使って隠すという方法でもいいと思います。 rinさんのお使いのファンデーションを使用したことがないことと、 rinさんの肌質がわからないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

その他の回答 (3)

  • motoichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんばんわ。 私は20代後半ですが、同じような悩みをずっともっていました。でも解消されました。 解消されたのは、いいファンデに出会ったからです。女優も使用しているというものなので、高いですが、 かなり美肌になります。カバー力がすごいのに厚くなりません。 それは、クレドポーボーテのリキッドファンデです。くずれず、保湿も抜群です。 若いですし、12000円もするので手が出しずらいかも しれませんが、5000円前後のファンデでは乾燥肌だと粉ふくし、クマも隠れませんから、このファンデの 存在をしっておいたほうがいいかもしれません。 いろいろためしてみて、私のように、それでも満足できなかったら、利用してみてはいかがですか?

回答No.3

みなさんも指摘しているように乾燥が原因ではないでしょうか? 私は化粧水をつける前にまず肌に水分を与えてから化粧をつけます。 私が使ってるのは『アベンヌウォーター』です。 軽く顔にスプレーしてから手でなじませて化粧水をつけると化粧水の浸透がよくなりますよー。 ファンデーションの後でまたスプレーして押さえるといい感じに仕上がります。 試してみてください♪

  • coconatuo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

多分FDが問題というよりはFDをつける前の肌が乾燥しているのでは?今の時期は暖房と湿度の低下で自分が思っているより確実に肌は水分不足なのです 毎日のお手入れを美容液やクリームを加えてしっかり保湿を くまの原因は血行不良もありますが水分不足だと肌に透明感がなくなり暗く見えてしまうのです 保湿をしっかりすると肌色も明るく見えますよ 

関連するQ&A

  • 肌に優しいファンデーションを探しています!

    肌に優しいファンデーションを探しています! 現在はKOSEのデリケート用のパウダーファンデーションを使っています。時間がたつと乾燥してしてしまい、肌荒れの原因になっている気がします。 もともと肌が弱いので、毎日つけるファンデーションに悩んでいます。 いま、気になっているのはミネラルファンデーションですが、使い方が面倒な気がします。 何かいいファンデーションがあれば教えてください!!

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • 素肌っぽく仕上がるファンデーション・つけ方

    大学生なのですが、 今までファンデーションをつけたことがほとんどありません。 うまくつけれないんです。 レビューのパウダーファンデーションを 持っていますが、雑誌の通りに塗っても粉っぽいです。 塗りすぎ、というよりフィットしていなくて 頬のうぶ毛に粉がひっかかっている…という感じです。 百貨店のカウンターに何度か行ってメイクしてもらいましたが、 結局顔を近くで見ると「粉だなー」って感じでした。 リキッドタイプを使っても、最後のパウダーで結局粉っぽいんです。 どうしたら、綺麗な素肌っぽくなるんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ファンデーションは使わなくてもいいのでしょうか?

    現在24歳です。 お肌の扱い方について悩んでいます。 私は肌がとても綺麗で(自分で言うのはおこがましいですが) ファンデーションを塗っていなくても気づかれないほどです。 周りに言うと「え!?塗ってないの!?」と驚かれます。 なので化粧はその日の気分で、とりあえず下地はつけて、 その上でファンデーションを塗ってみたり、 お粉をはたくだけにしてみたり、という感じです。 何もしないというのはこの歳ではさすがにないだろう、と とりあえずやってみている、という状態です。 しかし、こんなナメた化粧の仕方をいつまでも続けていていいのだろうか?と 近頃不安になってきました…。 下地はお肌を紫外線等からカバーする上で必要ですよね? でしたら理論上は下地だけでも構わないのでしょうか? たとえば、「下地にもなる美容液」を塗って、 その上からお粉をはたくだけ、という感じでも問題はないのでしょうか? 出来るだけ厚塗りはしたくないので、どこまで薄くしていいものか助言をいただきたいです。 特に20代後半~40代の先輩の体験談をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションが上手くのらない

    私は今、パウダーファンデーションを使っているのですが、どうも仕上がりがイマイチなんです。 特に頬のところが、綺麗に塗れません。肌が乾燥してカサカサしているからなのでしょうか?それとも赤みがあるからなのでしょうか? ファンデを塗らない状態だと粉はふいてないのに、ファンデを塗ると粉がふいてるって感じになります。 リキッドだとそれが余計に目立ちます。どうすればいいのでしょうか? また、私は顔が元から真っ白に近い感じで白いです。 リキッドやクリームファンデを塗ると顔だけ真っ白すぎて浮いて見えます。どうしたら真っ白にならなくなりますか?教えて下さい。

  • ファンデーションがぬれない!!

    私は普段は結構脂っぽい肌なのですが、化粧をするとなぜか感想肌へと変化します。ちゃんと化粧水をしてから下地を塗って、ファンデーション(しかもリキッド)をつけるのですが、鼻のあたりとかTゾーンのあたりがかさかさしていて粉を吹いてしまうんです。何のファンデーションを使っても同じでした。これはどうすればいいんでしょうか?まともにファンデーションをぬれる日は来るのかな・・・

  • ファンデーション

    私は色白で乾燥肌なのですが、色白すぎてファンデーションを塗ると顔が黄色くなったり、黒くなったりします。 また乾燥肌で、冬は顔に粉がふく始末で困っています。 何か、お勧めのファンデーションがあれば教えてください。 学生ですので出来るだけ買いやすい値段でお願いします。

  • ファンデーションの選び方

    ファンデーションっていろいろな種類がありますけど(リキッド、パウダーとか)なかなか自分に合う商品がないです。。。 BB系はカバー力はあっても肌が呼吸できない感じがするし、 パウダーだと粉っぽくなってナチュラル感がなくなって。 みなさん、どうやってファンデ選んでます? 買った後に使い続けたら実は肌に合わなかったってこともあって。。。

  • どのファンデーションがいいか?

    こんばんは。 今使っているファンデーションがそろそろ無くなりそうなので、新しいものを購入しようと思っているのですが、何が良いのかわかりません。 理想は (1)毛穴のカバー力がある (2)少々脂性肌なので時間がたっても崩れにくい(くすまない) (3)朝時間がないのでリキッドよりもパウダータイプが望ましい (4)質感は透明感重視でも、マットな仕上がりでもどちらでもいいです ちなみに今はカネボウのREVUE(パウダー)を使っています。 下地はオルビスのものを使っていますが、下地自体が肌色のリキッドのような感じのものなので、そのうえからファンデーションを塗ると圧迫感のような感じがして苦痛です。時間が経つと浮いてきてしまい、くすみも気になります。透明感などありません。 やはり下地とファンデーションは同じメーカーのものをセットで使ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを変えるか、下地を変えるか、両方変えるかでも悩んでます。 何かおすすめのものはありませんか? 近くにデパートなどがないので、できればドラッグストアに置いてあるような、資生堂・カネボウ・KOSE・ソフィーナ、もしくは通販等で買えるもので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 「ファンデーションは使ってません」???

    ◇箇所が質問箇所です。 後輩に「肌きれいですね、ファンデーションは何を使っているのですか?」と聞かれたのですが、ファンデーションは使ってません!っていうと一昔前のCMのようですよね。 ◇私のこの状態はファンデーションは使っていない、という状態なのでしょうか。 私がファンデーションを使っていない理由は、肌を作る工程で肌の色を補正する必要がないからというだけです(そばかすは消します)。 でも割と下地等は作りこんでいるので、決して薄化粧、には見えないんです。むしろ濃いように思っています。 ◇これって肌にとって何かプラスになっているのでしょうか? ・シスレーの下地(ノーカラー) ・カバーマークのコンシーラでそばかすを消す ・チークをのせる ・コスメデコルテAQのお粉をばふばふする あとはアイメイクです。