• 締切済み

BMW1シリーズ(120i)は純正同士のオーディオ交換もできない?

こんにちは。 この度、中古のE87 120iを購入したものです。 自分が目をつけたクルマに装着されていた純正オーディオが「MDプレーヤー」でした。 そのクルマの色やその他のオプション品が気に入り、結局そのクルマを購入したのですが、普段私は「MD」を聴かないので、購入したディーラーさんに 「MDを純正の『CDプレーヤー』に交換してほしい」 と伝えたところ、 「金額の問題ではなく、技術的な問題で、『CDプレーヤー』との交換はできません。無理矢理交換してしまうことはできるのですが、それをやってしまうと、オンボードコンピュータがおかしくなります」 との回答でした。 もちろん、極めて重要なオンボードコンピュータが使えなくなるのなら、無理にCDプレーヤーに交換する気は無いですが、これはもう、諦めるしかないのでしょうか? それとも、そのディーラーさんの担当者さんが、知らないだけなのでしょうか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。 (同様の質問が既出の場合は、ご容赦ください)

• MAX7
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

回答No.3

それに近いことを営業から聞きました。 私はE46なのですが、E90(現行3シリーズ)だと簡単にオーディオも変えられないとか。 絶対にできないわけじゃないと思うんですけど。 コンピューターのROMを書き換えるとか。 確かそんなことを聞きました。 すいません、推測で。

MAX7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しそうですね。。。

回答No.2

BMW1シリーズについては分からないのですが、最近の欧州車はフルCAN通信システムとか搭載されて、ますますオーディオ交換がむつかしくなってきています。オーディオの操作をステアリングリモコンでできたり、マルチファンクションディスプレイにオーディオ情報が表示されたりなどするものですから、純正品ならともかく社外品に交換するとなると困難です。  ご質問の件ですが、同じシステムを持つ純正CDプレーヤーが存在するのなら、可能ですが、万一そういったものがないのならば、ディーラーの言うとおりかもしれません。(ないとは考えにくいですが) あまり参考にならないかもしれませんが、いくつかURL貼っておきます。 http://www.contactnavi.net/ http://www.signifie.net/c2/index.html

MAX7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しそうですね。。。

• voltaren
回答No.1

120の純正オーディオは、単装CD+ラジオなんだけど…(苦笑) そんなことあるはずないのですが…。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0402/k04021014200409/g0001/e040210140001100000000000000200409.html
MAX7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MDは、BMW純正のオプションとして選べるんですよ。