• 締切済み

BMW1シリーズ(120i)は純正同士のオーディオ交換もできない?

こんにちは。 この度、中古のE87 120iを購入したものです。 自分が目をつけたクルマに装着されていた純正オーディオが「MDプレーヤー」でした。 そのクルマの色やその他のオプション品が気に入り、結局そのクルマを購入したのですが、普段私は「MD」を聴かないので、購入したディーラーさんに 「MDを純正の『CDプレーヤー』に交換してほしい」 と伝えたところ、 「金額の問題ではなく、技術的な問題で、『CDプレーヤー』との交換はできません。無理矢理交換してしまうことはできるのですが、それをやってしまうと、オンボードコンピュータがおかしくなります」 との回答でした。 もちろん、極めて重要なオンボードコンピュータが使えなくなるのなら、無理にCDプレーヤーに交換する気は無いですが、これはもう、諦めるしかないのでしょうか? それとも、そのディーラーさんの担当者さんが、知らないだけなのでしょうか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。 (同様の質問が既出の場合は、ご容赦ください)

  • MAX7
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

回答No.3

それに近いことを営業から聞きました。 私はE46なのですが、E90(現行3シリーズ)だと簡単にオーディオも変えられないとか。 絶対にできないわけじゃないと思うんですけど。 コンピューターのROMを書き換えるとか。 確かそんなことを聞きました。 すいません、推測で。

MAX7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しそうですね。。。

回答No.2

 BMW1シリーズについては分からないのですが、最近の欧州車はフルCAN通信システムとか搭載されて、ますますオーディオ交換がむつかしくなってきています。オーディオの操作をステアリングリモコンでできたり、マルチファンクションディスプレイにオーディオ情報が表示されたりなどするものですから、純正品ならともかく社外品に交換するとなると困難です。  ご質問の件ですが、同じシステムを持つ純正CDプレーヤーが存在するのなら、可能ですが、万一そういったものがないのならば、ディーラーの言うとおりかもしれません。(ないとは考えにくいですが) あまり参考にならないかもしれませんが、いくつかURL貼っておきます。 http://www.contactnavi.net/ http://www.signifie.net/c2/index.html

MAX7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しそうですね。。。

  • voltaren
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

120の純正オーディオは、単装CD+ラジオなんだけど…(苦笑) そんなことあるはずないのですが…。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0402/k04021014200409/g0001/e040210140001100000000000000200409.html
MAX7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MDは、BMW純正のオプションとして選べるんですよ。

関連するQ&A

  • ラグレイト オーディオ交換

    平成13年式ラグレイト RL-1のオーディオ交換について質問です。 母親が新車購入のためにラグレイトを譲ってくれました。ただ 残念なことにオーディオは純正のMDプレーヤーしかありません。 MDを持ってないのでなんとかCDプレーヤーを付けたいと思って います。 あまり詳しくないので、オートバックスなどに行ってみたのですが、 今付いているMDを取ってCDを付けるにはCDプレーヤーだけではなく 他の部品(3万円ちょっと)も必要とのことでした。 ではチェンジャーではどうかと思ったのですが、FM飛ばしのものしか なく、やはり音質は期待できないようです。 なるべく低予算に抑えたいので、ラグレイトに乗っていてオーディオ 交換された方がいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 尚、当方恥ずかしながら、メカ音痴のため、噛み砕いて説明して 頂けると助かります。また、自分ではとても交換できそうもないので カーショップを頼るつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 純正オーディオの交換について教えてください。

    中古でアルテッツァを購入検討してます。純正オーディオの2DIN部分にナビを装着したいと考えております。オーディオがパネル一体ですのでどのように交換したらいいのか、交換をされた方、ご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • オデッセイ(RA7)純正デッキ交換について

    オデッセイRA7に乗っています。 純正ナビ装着車 純正MDデッキ装着車です。 今回純正MDデッキをGATHERSのCX-424LのCDデッキに交換しました。 GA-NETII対応、マルチコントロール対応であれば問題ないと思っていたのですが 交換したら、ナビ音声およびCDの音声が出なくなってしまいました。 ナビは音声以外は問題なく、CDデッキもラジオは音声が出ます。 原因は何なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • アベニール(ナビ付)純正オーディオの交換

    どなたかご存知でしたら教えて下さい。 アベニール(GF-PNW11)の純正ナビ付車に乗っています。 純正のCDプレーヤーが故障した為、修理するよりは社外品のオーディオに交換したいと考えています。 しかし、現在のオーディオはナビと連動しており、ナビ側でテレビに切り替えると自動的にオーディオの電源が入り、AUX(外部入力)に切り替わる仕組みになっています。 このような仕組みのものを社外品のオーディオに交換することは可能なのでしょうか? 交換さえできれば外部入力への切り替えが手動になってしまってもよいと考えています。 どなたかご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • マークXの純正オーディオについて

    平成17年式のマークX(ディーラーの中古車)の購入を検討しております。グレードは300GプレミアムSパッケージです。 その車は標準装備のCDチェンジャー&チューナー 6SPでDVDマルチナビが装着されておりません。 (1)社外のナビを純正オーディオを外して取り付けを検討しております。カタログを見るとオーディオレスの設定が無いのですが、該当グレードに社外ナビ、オーディオ装着の可否、または社外ナビ、オーディオを装着された方、装着方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?(250G Lパッケージは標準装備でCDチェンジャー&チューナー 6SP、オーディオレスオプションの設定があります。) (2)DVDマルチを装着時には下部にボリューム等のオーディオコントロールスイッチがありますがDVDマルチ非装着車は下部はどのようになっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 純正オーディオの故障

    日産ウイングロード(Y11)の純正オーディオ(CD)が故障しました。修理に2万円程度かかるとのことなので、新しいオーディオ(CDのみ)購入しようと考えています。 現在、純正ナビとTVがついています。TVの音声は出なくなってもいいかなと思っていますがナビの音声は確保したいです。 過去の質問を調べていましたが、よく分からなかったので質問させてください。 ナビの音声は運転席のスピーカーから出るようになっているからオーディオを交換しても問題なしでしょうか。 もしくは、オーディオを交換した場合、ナビ、TVともに音声が出なくなってしまうのでしょうか。 ※予算を3万円ぐらいで抑えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワゴンRのオーディオ交換の仕方

    17年式のワゴンR(MH21S)に乗っています。 純正のCDプレイヤーから純正のMD・CDプレイヤーに交換したいのですが やり方が分かりません。ご教授願います。

  • パジェロのオーディオ

    最近新型パジェロを購入しました。 グレードはEXCEEDです。 オーディオは市販されているものを今後購入予定で、純正に装備されているオーディオの上にある空間にCD&MD一体のものを装着しようと思っています。そうした場合、純正のオーディオは必要なくはずしてしまうことになると思うのですが、すっぽり空間になってしい見た目も悪くなると思うのですが・・・??これは仕方がないことなのでしょうか? 良い方法があればお聞かせください。

  • マツダ純正BOSEオーディオのスピーカー交換

    自分の車(マツダ 現行ロードスター)のオーディオは、 BOSEのCDプレーヤーとスピーカーがついています。 デッドニングなど何も行っておらず、 オーディオに関しては何も弄ってありません。 最近、スピーカー交換に関して下記のサイトを発見しました。 http://allabout.co.jp/gs/caraudio/closeup/CU20080411A/ 10万円でスピーカーを交換、デッドニングなども完璧にやってもらえるようです。 文章を見る限り、なかなか良さそうかと思います。 良いのであれば、CDプレーヤーをそのまま、 スピーカーのみ交換をお願いしようかと思っています。 現行ロードスター・RX-8・アクセラなど、純正BOSEが元々付いていて この10万円のスピーカー交換を行った方いますか? かなり音は良くなるでしょうか? 自分が聴くジャンルは、J-POPが7割、クラシックが3割ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • BMW E39 純正からのオーディオ換装

    00年 純正オーディオ(CDチェンジャ 10スピーカー)です。 音に関してはステレオで聞ければよいくらいの期待度です。 オーディオの知識ありません。純正のオーディオを全て(CD、OBC、アンプ)撤去して、当初はスピーカだけを活かして、市販のアンプ内臓CDプレイヤーヘッドユニットに交換(AUX口付き+MP3使用)しようと考えています。2-3年後にスピーカーも変えるつもりです。(一気にやるのは大変なので、、、) 以下について経験ある方、概要でよいので教えてください。 →今後検討するための方向性を知りたい。実際の詳しいことは今後自分で調べるか、ショップに聞きます。(何を調べたらよいか、聞いたらよいかがわからないので、、、) 1、純正アンプから各スピーカーに2本づつ(20本)の音声配線が行っています。   市販のヘッドユニットだと左右前後までの4系統(8本)の接続しかできません。   アンプを別途は設置せずに、これはどのようにすれば良いのでしょうか?   何か分配器となるものがある? アンプを別途いれるしかない? 2、上記1に絡むかもしれませんが、BMWの配線はパッシブ??(意味わかりません)なので市販のものはつながらない???この意味は? 3、スピーカーが8Ωらしいのですが、市販のヘッドユニットとそのままつなげられる? なお、OBCユニット(センターモニタ)の取り外しやステーなどの加工については不要です。(DIYできます) 現在、DIYで純正のカセットの音声出力をCUTしてMP3プレイヤーの出力にして聞いています。 DIYの作業自体は好きでわかれば結構できるつもりですが、オーディオの知識がほぼ0なので困っています。 よろしくお願いします。