• ベストアンサー

幕末~明治についてのの書籍

幕末~明治に来日した外国人の見聞や感想について書かれた本を探しています。 希望としては当時の写真が多く掲載されていることと著者が歴史的な有名人では無い(例としてアーネスト・サトウさん等)事。それから図書館や書店で入手しやすいものが望ましいです。 質問しているのに制限が多くて申し訳無いのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

このあたりの本でいかがでしょう? 詳しい本の内容紹介はURL先にあります。 ◆ロングフェロー日本滞在記―明治初年、アメリカ青年の見たニッポン [原書名:TWENTY MONTHS IN JAPAN, 1871-1873〈Longfellow, Charles Appleton〉 ] ISBN:4582832024 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977905991 ◆英国人写真家の見た明治日本―この世の楽園・日本 [原書名:In Lotus-Land Japan〈Ponting, Herbert George〉 ] ISBN:4061597108 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979488646 ◆異国人の見た幕末・明治JAPAN 愛蔵版 ISBN:4404032528 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979539232

imp-dsc
質問者

お礼

面白そうな本ばかりですね~ 近所の書店には置いていないので遠出した時に探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 岩波文庫でそういう本が何冊もでています。 (どこかの出版社のシリーズで出ているのを見ているのですがちょっと検索ができなくて。ごめんなさい。) 「日本滞在記」の検索語で、アーネスト・サトウ、ハリスやオールコック、の著書が出てきますので見てみてください。 勝海舟の息子の嫁となった女性の手記もあったはずですが。(これもたしか岩波文庫かと) 写真がたくさん見たいということでしたら、幕末の写真で別に検索した方がよいかも。 あまり参考になりませんが。とりあえず。

imp-dsc
質問者

お礼

返信遅れましたが、参考にさせて貰います。 ありがとうございました。