• 締切済み

ピル(トリキュラー)の飲み間違え

先月よりトリキュラー28を服用しています。先日11日目と12日目の錠剤を間違って反対に飲んでしまいました。運悪くちょうどカプセルの色が11日目と12日目で違うので、この先避妊効果が薄れたりなくなったりするのではと不安に思ってます。ちなみに二日とも定刻に飲みました。大丈夫でしょうか??

みんなの回答

• jade36
回答No.2

錠剤の色の違いは含まれるホルモン量の違いです。 徐々に段階的にホルモン量を増やしていくサイクルになっているのですが その差は微々たるものですから、1回の飲み間違いで問題になるようなことはありませんよ。 ですから避妊効果も全く問題ありません。 中には知らずに逆から飲んでいたという人もたまいにます。

• cyril
回答No.1

私もトリキュラーを服用している者です。 そのまま服用を続けて大丈夫だと思いますよ。 ピルが効果を発揮するのは3週間飲み続けてのことですので基本的にどの薬でも変わりません。 また、生理をずらす場合、飲み方を若干変えたりしますので。 心配ならば、ピルユーザーのサイトがいくつかありますので、そちらで調べても良いと思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/