• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠希望で排卵日が知りたい。長文です。

2ヶ月程前から基礎体温を測り始めてるのですが、排卵日が今イチわかりづらいので、 質問させてください。 情報1:生理開始日 12月3日・12月30日・1月27日(今生理中)です。 約1週間で生理が終わります。 情報2:12月の体温(その1) 3日測定できず 4日36.27 5日36.14 6日36.27 7日36.21 8日36.34 9日36.06 10日36.10 11日36.22 12日36.25 13日35.98 14日36.27 15日36.37 16日36.34 17日36.59 18日36.49 19日36.67 20日36.61 21日36.79 22日36.78 23日37.06 24日36.92 25日36.74 26日36.75 27日36.79 28日36.82 29日36.59 情報3:12月の体温(その2) 30日36.26 31日36.12 1日36.19 2日36.05 3日36.04 4日36.30 5日36.18 6日36.37 7日36.26 8日36.59 9日36.27 10日36.24 11日36.05 12日36.41 13日36.36 14日36.58 15日36.42 16日36.57 17日37.04 18日36.78 19日36.91 20日36.71 21日36.85 22日36.73 23日36.76 24日36.79 25日36.88 26日36.59 【質問1】低温期と高温期の境目がわかりづらく、排卵日がよくわかりません。 皆様から見ていつ頃が排卵日だと思われますか? おりものが伸びる時期はありますが… 【質問2】他の質問での解答で、「高温期が36度前後だと無排卵」 と言うのを見て不安になった。本当の話ですか? 体温を測る時間は常に一定しております(睡眠時間は多少違います)。 【質問3】今回の生理が終わったら何日ごろに仲良くすればベストなのか? (生理が始まってから何日目ぐらいが排卵日として考えていいのでしょうか?) 似たような質問がある中、長文で申し訳なく思いますが、 沢山の方からの回答を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>低温期と高温期の境目がわかりづらく 12月と1月の体温データを見ると、低温相が約36.00~36.40、高温相が約36.50~37.00だと思います。 基準体温(低温と高温の境の体温)は36.50でしょう。 >皆様から見ていつ頃が排卵日だと思われますか? 私は高温相に移行する前日、つまり低温最終日が排卵日の可能性が高いと思って考えます。(そうとは限りませんけど) よって12月16日と1月13日が排卵日と推測します。 >おりものが伸びる時期はありますが… こんどからそれも基礎体温表にメモしましょう。 おりものが伸びる時が排卵前で、排卵が終わると伸びなくなります。 >他の質問での解答で、「高温期が36度前後だと無排卵」と言うのを見て不安になった。本当の話ですか? 「高温期が36度前後」なのではなく、「低温期、高温期共に36度前後」という場合は無排卵の可能性があります。 つまり二相に分かれず一定に低温を保ったままの場合は排卵が起きていない可能性が高いのです。 質問者様の体温データは心配有りませんよ。 >今回の生理が終わったら何日ごろに仲良くすればベストなのか? まずは日数計算の話をします。(オギノ式) 質問者様は12/3、12/30、1/27に生理が始まったということはこの間の生理周期は27日と28日ですね。 この二つの生理周期の情報しかないので不確かですが(せめて半年分ぐらい必要)、質問者様の生理周期は27~28日とします。 今回1/27に生理になっているということは、次回の生理予定日は2/23~24です。 排卵日は生理開始日より遡って15日前であることが多いです。 なぜなら、排卵が起きるまでの日数(低温期)は個人差がありますが、排卵が起きてから生理になるまでの日数(高温期)は14±2日と個人差がありません。(黄体機能不全を除く) つまり2/23~24が生理予定日ということは、2/8~9が排卵日である可能性が高く、±2日を考えると排卵日予想は2/6~11ということになります。 最も妊娠しやすいのは排卵日前日か排卵日当日です。 妊娠する可能性が高いのは排卵日2日前から排卵日当日です。 よって、妊娠するべく仲良くしたいと思われる時期は2/4~11と言えるでしょう。 また、排卵日は計算通りにいかないし、体温でも事前に推測することはできないので、正確な排卵日を知るには排卵検査薬を使うか、病院で卵胞チェックをしてもらうと良いでしょう。 オギノ式で排卵日を2/8~9(2/6~11)と書きました。 では過去2回の体温データから推測してみましょう。 仮に先ほど書いた通り、排卵日が12/16と1/13だとします。 すると質問者様の高温期(排卵日次の日から生理前日まで)はどちらの周期も『13日間』ですね。 つまり生理予定日から14日遡った日が排卵日の可能性が高く、2/9~10でしょう。 オギノ式と体温データ、両方を考えて予測すると今回の排卵日は2/9~10である可能性が高いですね。 たぶん基礎体温が2/10か11日には36.50を越えるようになるでしょう。 >生理が始まってから何日目ぐらいが排卵日として考えていいのでしょうか? 考え方としては「生理が始まってから何日目ぐらい」、とは考えないでください。 「次の生理が始まる何日前」、と考えてください。 質問者様の場合は、高温期が13日間である可能性が高いので次の生理が始まる14日前が排卵日頃でしょう。 周期が27~28日ですから、「生理が始まってから14~15日目ぐらい」とも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答をいただきありがとうございます。 非常に嬉しく思います。 回答を拝見して、いかに自分に知識がないかを痛感致しました。 電子婦人体温計(データを記憶してくれる優れもの!?)を 使用しています。 それと平行しておりものの伸びをチェックしていきたいと思います。 丁寧な回答に対して更に質問をするのは申し訳ない事ですが、 おりものが伸びている時期に仲良しをしたほうがイイと 考えてもいいのでしょうか? くだらない質問ですみません…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

【質問1】質問者さんの生理周期ですと大体28日くらいですよね? 私は基礎体温からみると、その1の方では17日あたりが排卵日と思うのですがどうでしょうか?その2の方では14日あたりに思えます。その頃、おりものが伸びたんではないでしょうか? 【質問2】高温期が36度前後というのは高温期とは呼ばないと思います。ただ、体温の上下するのにはホルモンの影響があります。私の友人には高温期に体温がなかなか上がらないということで病院に行ったら、普通 高温期に体温を上げてくれるホルモンがたりないということで薬をもらってました。確かに無排卵ということもあります。でも絶対ということではありませんし、もしかすると何か違う病気ということもあります。病院で検査をおすすめします。 【質問3】何も検査で問題ないようでしたら生理から13日目~16日目くらいまでが排卵日とあたる確立が高いと思いますよ。 もし質問者さんが早い妊娠を望んでいるなら婦人科で先生にタイミング法を教えていただくといいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を投稿するつもりが、補足に投稿してしまいました。 お気になさらないでくださいませ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 【質問1】に対する回答にあります、おりものの伸びた時期ですが 具体的な日にちまでメモを取ってなかったせいでわかりません。 今度から気をつけてチェックしていこうと思います。 【質問2】に対する回答、無排卵の可能性はゼロじゃない…って 事ですよね? 何回か仲良ししたあと妊娠の兆候がないようでしたら検査受けてみます。 問題なければいいし、あったら早い対処できますものね。 本当に回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

くだらない質問じゃないですよ!当然の疑問です。 そうです、おりものが伸びている時が妊娠しやすい時期です。 個人によって期間や状態が違いますが、排卵3~7日前くらいからおりものが変化しはじめます。 正確にはおりものとして出てくる前の頸管粘液が、精子が子宮内に移動しやすい状態(アルカリ性)に変化するのです。 量も増えて、粘着性もでるので伸びるのです。 そしてこの変化は排卵前でもあるので、時期的にも妊娠しやすいわけですね。 10センチ以上に伸びていた頸管粘液が、排卵が終わると次の日にはほとんど伸びなくなります。 膣内の子宮頸管部にある頸管粘液を指で採取して観察するといいのですが、下着に付いたおりものでも参考にはなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます! わかりやすい回答で本当に助かりました。 又なにかありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

排卵日検査薬で調べてみては?

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754022.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 確かに排卵日検査薬を使用すれば、更に詳しくなるかもしれませんね。 仲良くしてもなかなか妊娠しないようであれば、購入して対策をとりたいと思います。