• ベストアンサー

東京ディズニーランドに行きます。

こんにちは。高校3年の女です。2月に友達と私の2人でディズニーランドに行きます。近畿日本ツーリストのプランで夜行バスで12日の夜に出発し、2DAYパストーとで13日、14にランドとシーで遊び14日の夜に夜行バス帰って15日の朝着く、車中2泊ホテル1泊の3泊4日で行きます。ちなみに13日に泊まるホテルは三井ガーデンホテル船橋ららぽーとです。 私はディズニーランドには小学生の低学年の時にいったきりで久しぶりなのですごく楽しみにしています。楽しみの反面不安なこともあります。今回のように旅行会社に申し込んで友達とだけでいくのは初めてです。夜行バスを使うのも初めてです。いろいろと調べたりもしていますが、今日ラストの期末テストがやっと終わったばかりで本格的に調べるのはこれからです。それに私はもちろん友達もシーに行くのは初めてでシーのことはあまりよくわかってません。夜行バス、ディズニーランド、シーのアドバイス等あったら教えてください。 調べたりして持ち物をピックアップしてみました。 夜行バスの持ち物 ・飲み物 ・乾燥するということなので飴 ・耳栓 ・首枕 ・ひざ掛けや毛布などかけれるもの ・ウォークマン等 ・腰あてや座布団代わりにバスタオル など持ち物にどうかなと思っているのですがどうでしょう?他にも持っていったほうがいいものなどあったら教えてください。ランド、シーのことは久しぶりなのであまりよく覚えてないし、まだこれからしらべるのでわかりません。持ち物、こうしたほうがいいなどのアドバイスがあったら教えてください。また行く時にガイドブックって買って持っていったほうがいいですか?買うなら公式スポンサー?の講談社でしたっけ?そこのやつのほうがいいんですかね?またお勧めのガイドブックがあったら教えてください。長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.5

バスの持ち物については、乾燥対策でリップクリームとマスクがあるといいです。耳栓と首枕は人によっては不要の人も居ます。(私は気になってしまうので使いません。)ただ耳栓はいびきのうるさい人などがいると大変ですので、一応持っていたほうがいいと思います。 ひざ掛けはもしパーク内でパレードやショーを待つのならバスに付属の毛布がついていたとしてもパーク内でも使えるのであっていいと思います。バスタオルは防寒には役に立たず、他に使えることがないのでいらないかも。 雨具を持っていくならカッパよりジャンプ傘をお勧めします。屋内アトラクションに乗るときは基本的にカッパは脱がなければいけないので、もしどうしてもカッパにしたいならすぐにいれられるビニールも忘れずに。 他にスリッパを勧める方もいますが、私はスリッパよりレジャーシートか新聞紙か、下に敷ける何か(もしくは捨ててもいい靴下など)がいいと思います。スリッパだと脱げてしまうので。レジャーシートならパレード待ちでも使えます。 コインロッカーは#4さんが書かれているように、どのサイズでもいっぱいになることはこの時期ないです。 それとガイドブックですが、くまなくネットで調べれば買わなくてもいいとは思います。大体のことは公式HPに書いてありますし、公式HPにかけないようなこと(例えば、ショーレストランは朝一で行かないとダメ、とか)はネットで個人のHPを見るのでも十分です。 どうしても買うなら、本屋で立ち読みしてみて「ぱっと見て見やすい」と思ったのが一番いいと思います。これは高校のころ辞書を買うのに担任の先生がアドバイスした言葉ですが…。あとは持って行くつもりなら携帯に便利なもの。 「東京ディズニーリゾート便利帖」は文字情報とデータが多いです。この点は他のどの本より優れていると思います。しかし事前にじっくり下調べしたい人には向いていますが、絵が中心で実際の写真は少ない(ない?…私も立ち読み…)ので、初心者の方にはピンと来ない、読むのが面倒と感じるかもしれません。データの部分は疑問が出てきたときに逆引きするような感じで、辞書的な使い方のほうがいいのかも?と思いました。とりあえず、現地で見るには向いていないと私は感じました。 なので実際に見てみて決めたほうがいいかと思います。

その他の回答 (4)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

他の回答者さまとはちょっと意見が変わりますが・・・ まず、このシーズンにコインロッカーは一杯になることはありません。 最悪、リゾートラインの駅や舞浜駅1階にたくさんあります。 安心してください。 やはり、バス車内では「ちゃんと寝れるか」がパークで楽しめるひとつの要素です。 これだけ準備していたら充分でしょう。 あと、バスに毛布があるかは旅行会社に確認してください。ただ格安のツアーだと無いことがあります。 (このようなツアーはむしろ大手主催のものが多いです) また、パーク内は非常に寒いです。寒さは半端ではありません。 特にパレード・ショー待ちの際は非常に堪えます。 寒さ対策は充分されたほうがよいでしょう。 それでも、(ちょっと矛盾しますが)パークに荷物を持ち込むのはあまり感心しません。 で、当日の混み具合予想ですが、参考URLをご覧になられたら分かりますが、14日のランドが混むようです。(逆を言うとそれ以外の日は大して混みません)そのかわり、その日は記念品配布があります。 もし、ランド→シーの順番を替えられるのなら、これを参考にされればよいでしょう。 ガイドブックですが、講談社のガイドブックは基本的に公式サイトぐらいの情報量しかないといっても過言ではありません。 (月刊誌「ディズニーファン」は好きですが) 個人的には「東京ディズニーリゾート便利帖」(堀井憲一郎:著)という本がおすすめです。 まあ、この本の中のコメントを借りるなら、「夢のような一日」が過ごせますので、そんなに肩肘張る必要は無いな・・・とは思います。 ファストパスは 取る→(時間になる)→次を取る→最初のものを使う→繰り返し・・・ を、すると効率よく使えます。 最後に、写真は明るいうちに早めに撮りましょう。 16時を過ぎると綺麗に写りません。 追加質問があれば、入れてくだされば幸いです。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l14
回答No.3

#1さんと同じく、荷物が多いように思います。 膝掛けやバスタオルは車内に置いておけるのでしょうか? それならいいのですが、全部持って行動するならちょっと大変そうかな。 買い物もしますよね? その分荷物が増えるので、園内には必要な物だけを持ち込んだ方がいいと思います。 私は利用したことはありませんが、コインロッカーも数が少なく、すぐにいっぱいになってしまうそうです。 現地はとても寒いですよ。 ご存知かもしれませんが、一時間くらい待つのはザラですので、防寒対策を重視されるといいと思います。 天気予報で雨が降るようなら、レインコートを持って行くことをお勧めします。 園内でも売っていますが、そんなものを買うために列に並ぶのは、時間がもったいないので。 ウォークマンを持って行かれるとのことですが、消灯後のバスの中では使われない方がいいと思います。 シャカシャカという音が漏れて、耳障りなので周りの人の迷惑になります。

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいことは今度残りのお金を旅行会社に払いに行く時にしっかり聞いてきます。レインコートですね。晴れる事をいのってはいますがもし雨の場合は持って行こうと思います。ありがとうございました。

  • bump02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

yuka0104さんこんにちは。 私もディズニー大好きです。特に、ガイドブックがなくても十分楽しめますし、ディズニーのスタッフはとても親切なので、分からないことがあればたくさん聞いて見てください。 私も、ファストパス是非頑張ってやりくりしてほしいです。ファストパスは、入園したら、すぐに一番人気のアトラクションのファストパスをとったらいいかと思います。時間を有効に使うために。(ランドならプーさんのハニーハントかな)あと、初歩的ですが、本気ならパンプスはお勧めできません。スニーカー必須で、あったかい格好で。 たっくさん楽しんできてくださいね。

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね!ファストパスをやりくりしてうまくアトラクションを回ろうと思います。楽しんできます!

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.1

荷物が多そうですね。 夜行バスについてですが、膝掛け(毛布)はバス会社で準備してあると思います。 念のため、電話で確認した方がいいと思います。 ランド&シーですが、乗り物中心なら、ファーストパスの発券場所を事前に勉強しておくと便利です。 旅行、楽しんできてください。

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。荷物確かによく考えると多いかもしれません↓ひざ掛けのことは元から今度残りのお金を旅行会社に払いに行く時に聞こうとは思っていたのですが・・。バスが2種類あって私が行く時はバスの種類が選べずすでに決まっているんです。私が乗るやつではないバスはひざ掛けがついているとか書いてあったのですが、私が乗るやつにはひざかけがあるとかかいてなくて・・。とにかくその時に聞いてきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京ディズニーランド

    今年の冬にでも彼氏とディズニーランドに行こうって計画してるんですが、 1日目の夜から夜行バスで出発→2日目の早朝到着→ランドorシー→ホテル泊→3日目ランドorシー→ホテル泊→4日目の夜に夜行バスで帰る みたいなツアーってありますか?

  • 大阪から出発です

    今年の冬にでも彼氏とディズニーランドに行こうって計画してるんですが、 1日目の夜から夜行バスで出発→2日目の早朝到着→ランドorシー→ホテル泊→3日目ランドorシー→ホテル泊→4日目の夜に夜行バスで帰る みたいなツアーってありますか?

  • ディズニーランド・シー 移動時間

    夏休みに大阪からディズニーランドに旅行に行くことを予定しています。 夜に夜行バスで出発→翌日朝にランド着→夜に三井ガーデンホテル行きのシャトルバスでホテルへ→朝シャトルバスでランドへ(シー行きは出ていないため)→ランドからシーへ移動→夜に夜行バスで大阪に帰還 といった感じてす。 ここで、質問があるのですが、 ・ランドからホテルへのシャトルバスターミナルへの所要時間とその場所。 ・ランド→シー→夜行バス乗り場までの所要時間。 これら2つがわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドへの旅行について

    大学の友達3人と3/12頃に行こうとしています。 徳島から夜行バスで行き, ディズニーランドで遊んで…ホテルに1泊してからディズニーランドから夜行バスで帰るというものです 安いものがあれば教えて下さい

  • ディズニーランドからホテルの行き方

    9/5 岡山から夜行バス  9/6 ディズニーランド→HOTEL FRANCS宿泊 9/7 ディズニーシー→夜行バスで岡山 上の予定で行くんですけど、わからないことがあるのでお願いします。 ・ディズニーランドからHOTEL FRANCSの行き方 ・HOLTEL FRANCSからディズニーシーの行き方 ・帰りのバスの集合場所がディズニーランドなんですけどシーで遊んで ランドに戻らないといけないということですか?

  • 夜行バスで行くディズニーランドの旅

    12月に大阪or神戸発の夜行バスでディズニーランドへ行き、その日の夜ホテルに1泊して、次の日の昼ごろバスで帰りたいのですが、その行きのみのバス+ディズニーランドのチケット+ホテルのパックでの案内はないのでしょうか?? できるだけ安い方がいいです(+o+)

  • 兵庫から東京ディズニーランドへ、夜行バス

    私は東京ディズニーランドと 観光に行こうと思っています ちなみに高校の卒業旅行で 友達とふたりです。 一応の予定では 3日間ディズニーランド、シーで 1日は東京観光スポットに いくつもりです。 交通手段は夜行バスが 一番安いかな?と思ってます ホテルは安いほうがいいけど 近さも欲しいのでオフィシャルホテル? かなと思ってます 安くてランド、シーから近いホテルは ありますか? 東京観光は最終日に考えています お土産や向こうでの食事代 以外で宿泊費、入場料など どれくらいの費用がかかりますか? また、予約はいつぐらいに したらいいんでしょうか? 全くわからなくて困ってます お答えお願いします!

  • 東京ディズニーランド

    4月に2泊3日で東京ディズニーランドに行きます。1日目は午前中羽田着後ジブリ美術館(三鷹駅)この中でのお勧め教えて下さい(レストラン等も)→お台場のフジテレビ(ここでのお勧めも教えて下さい)に行こうと思いますが、大人3人子供1人で、夜は錦糸町のホテル泊です。そこで、お得なフリーキップ教えて下さい。2日目、3日目はランドで遊ぶつもりです。ランドとシーのお勧めなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 夜行バスでディズニーランドへ

    夜行バスで友達3人とディズニーランド&シーに行くことになりました。 出発地がバラバラなため、現地集合でホテルはオフィシャルホテルであるのにネットで安いプランがあったサンルートプラザ東京にしました。 そこで、夜行バスでディズニーランドに着いたあと、 荷物はどうすれば良いでしょうか?? ホテルに2泊するので着替えや化粧品などあるので・・・。 舞浜駅前のところで預ける??ホテルのクロークにあずけに行く??コインロッカーに入れる?? 駅前のところは8時からとなっているので、8時だともう開園だし・・・。 コインロッカーの使用率ってどうなんでしょうか?? ちなみに金曜日に着きます。

  • バスで行くディズニーランドツアーのこと

    名古屋からバスで彼氏とディズニーランドにいってきます。ツアー初体験です。ていうか親以外の人と旅行行くのも初めてです。。。 日程は  1日目 バスでランドに出発、そのまま車内泊  2日目 ランドで遊んでホテル泊  3日目 シーで遊んでバスで名古屋に帰る。車内泊  4日目 名古屋につく なんですけど、ってことは1日目と3日目の夜はお風呂に入れないんですよね。じゃあ化粧を落したり顔を洗ったりは皆さんどうしてるんですか???ただでさえニキビに悩まされてるのに、洗えなかったらよけい出来ちゃうじゃん!!って思ったら、テンションもかなり下がります(T_T) こうしたらいいよ!とかここに気をつけたほうがいいよ!、こんなものを持ってくと便利だよ!などなんでもありましたら教えて下さい~☆