• ベストアンサー

顔がパンパンに腫れています・・・(;;)

虫歯が原因で右の頬が腫れて、口を開けるのも辛いです(;;) 今日、歯医者に行って抗生物質と化膿止めの 薬をもらってきたところで、経過を見ている状況です。 すぐに腫れはひかないと思うんですが、夜も眠れなくて 鏡を見るたび泣きそうになります・・・。 毎晩保冷剤を使って冷やしたりしているのですが、 少しでも腫れが治まるような、即効薬になるようなものがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.3

歯科医師です。「パンパンに」腫れていると言うことは、患部には膿やガスが相当充満している状態だと考えられます。恐らく痛みのピークは去っているかと思いますが、腫れていると外見上の問題が生じますので、早く元に戻したいとの気持ちはお察しします。適期でしたら、切開排膿により内圧の減圧が図れますので、少しは効果があるでしょう。これについては歯科医師が診断することになりますので、よくご相談下さい。投薬に消炎酵素剤を加えると膿が分解は早まるかも知れません。また基本的なことですが、体調を活性化させるために、栄養、休息も必要なことだと思います。

thomas_2005
質問者

お礼

専門的なご回答、ありがとうございます。 2日後に次回の診察を受けるので、その時に膿をとる 治療をしてもらう予定です。ただ、薬を飲んでも全く引く気配がないのが不安なのですが・・・。 とりあえず次の治療まで我慢します・・。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

経験上、3Mixとレーザーを併用して治療すれば、比較的早期に腫脹は引きます。 長引く様なら治療できるところをお探しください。

thomas_2005
質問者

お礼

3MiX・・初めて聞きました。仕事上、人と接する機会が多いのでもし長引くようなら探してみます。早く引いてくれるといいんですが・・(;;) ありがとうございました。

• mi_yuki
回答No.1

こんばんは。 抗生物質を飲んでいても腫れがひかないのであれば、多分即効薬はないと思うんですが・・・イソジンとかのうがい薬には消毒の役目はあるので気休め程度にはなるんではないでしょうか!? 辛いでしょうが、頑張ってくださいね☆

thomas_2005
質問者

お礼

今も冷やしながら書き込みしています・・・。ちょくちょくイソジンで消毒してみます。 気分的にも楽ですよね。ありがとうございます。