• ベストアンサー

半角カナ(カタカナ)入力ができない…

質問させていただきます。 タイトルの通り、数日前から半角によるカタカナ入力ができなくなりました…。 例えばOEでメールを打つ場合、Yahoo!ブックマークに登録するサイト名を入力する際など、 たびたび半角カタカナで入力する機会がありました。 けれど、それが数日前からできなくなったんです…。 何か対処法や原因はありますでしょうか? もしおわかりでしたら、情報提供願いたいと思います。 よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.6

>この度は、ネチケットやその他マナー面を理解した前提での質問でした。 >入力面では特に問題はないんですよね。 >問題は、メールを送信した後や、ブックマークに登録してアップした後でして…。 >メールの送信履歴や、ブックマークにアップした後の記述を見ると、 >半角カタカナで打ったはずのものが、勝手に全角カタカナの表記に変わっているのです。 >ついこの前までは、Yahoo!ブックマークでは半角カタカナでの入力も保存でき、 >またメールの文に半角カタカナを使用しても、そのままに送れたのですが…。 マナーやネチケットではなくて、プログラムの方で、変わったと思います。 半角カナ文字で入力したものについては、強制的に全角カナ文字に変換するようになったでしょう。 要するに、「半角カナ文字入力の文字化け対策」です。 OkWave(教えてgoo!)サイトでも、半角カナ文字で入力すると、 変換についての承諾を求めるポップアップが出て全角カナ文字に変換します。 ですから、今までのような「半角カナ文字」での送信は、プログラム側の仕様の変更で出来なくしていると考えられます。 半角カナ文字を使うというのは、通常メールをやりとりする上では、禁止事項です。 半角カナ文字については、文字化けすると言うことで、マナーレベルの問題ではなくて、 正確に文字化けさせることなく、メールを送信することになったために、 強制的に変換するように変わったと考えるべきです。

guripoki
質問者

お礼

確かに、サーバー側の都合でそうなっていたようですね。 今後は禁止事項にも注意して利用していきたいと思います。 どうもご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

基本的なことですが、メールで半角カタカナを使うのは御法度ですが。 ですから、OEで半角カタカナが使えなくても、問題ではないです。 メールで使えるのは、全角のカナ文字(ひらかな・カタカナ)と全角・半角の英文字と数字です。 ですから、メールを打つ場合半角カタカナが使えなくても問題ではないです。 ブックマーク名を入力する場合でも、カナ文字は、全角のみ受け付けるのではないですか? 今一度確認し直してください。

guripoki
質問者

お礼

確かに、メールではルール違反ですよね。(^^;) 全角カタカナでも差し支えないということでしたら、特に心配する必要はなさそうですね。 どうもご迷惑をおかけしました。m(__)m

guripoki
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 この度は、ネチケットやその他マナー面を理解した前提での質問でした。 入力面では特に問題はないんですよね。 問題は、メールを送信した後や、ブックマークに登録してアップした後でして…。 メールの送信履歴や、ブックマークにアップした後の記述を見ると、 半角カタカナで打ったはずのものが、勝手に全角カタカナの表記に変わっているのです。 ついこの前までは、Yahoo!ブックマークでは半角カタカナでの入力も保存でき、 またメールの文に半角カタカナを使用しても、そのままに送れたのですが…。 さっぱり原因がわからず、この度こちらで質問させていただいた次第です。 何が原因でそうなってしまったのでしょうね…。 下記の方々と同じ補足説明で申し訳ございません。

• garamond
回答No.4

下記の二つの方法でいかがでしょうか? A)普通の文中に混在するとき 全角で普通に入力して[F8]キーを押す。 B)半角カタカナばかり続けて入力するとき [無変換]キーを【2回】押してから入力開始。 以後入力する文字はすべて半角カタカナになります。 普通の「ひらがな」に戻すときは[無変換]を【1回】押す。 * [無変換キー]を押すと、次のように循環します。 [A]のキーを押した直後の表示: ローマ字入力=あ→全角ア→半角ア→あ… かな入力=ち→全角チ→半角チ→ち…

guripoki
質問者

お礼

いろいろと方法があるみたいですね。 これを機に、もう少しキーボードの入力について研究してみます。 どうもありがとうございました!

guripoki
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 入力面では特に問題はないんですよね。 問題は、メールを送信した後や、ブックマークに登録してアップした後でして…。 メールの送信履歴や、ブックマークにアップした後の記述を見ると、 半角カタカナで打ったはずのものが、勝手に全角カタカナの表記に変わっているのです。 ついこの前までは、Yahoo!ブックマークでは半角カタカナでの入力も保存でき、 またメールの文に半角カタカナを使用しても、そのままに送れたのですが…。 さっぱり原因がわからず、この度こちらで質問させていただいた次第です。 何が原因でそうなってしまったのでしょうね…。 No.1・2の方と同じ補足説明で申し訳ございません。

• regius777
回答No.3

#1です。訂正 F7を押さずに直接F8へ もう一つ参考サイトをどうぞ。 http://www.hyperteika.com/ime/

guripoki
質問者

お礼

わざわざ参考サイトまで教えていただき、ありがとうございました。 どうやらサーバー側のご都合でそうなっていたみたいです。 ご迷惑おかけいたしました。

• sapoten
回答No.2
guripoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

guripoki
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 入力面では特に問題はないんですよね。 問題は、メールを送信した後や、ブックマークに登録してアップした後でして…。 メールの送信履歴や、ブックマークにアップした後の記述を見ると、 半角カタカナで打ったはずのものが、勝手に全角カタカナの表記に変わっているのです。 ついこの前までは、Yahoo!ブックマークでは半角カタカナでの入力も保存でき、 またメールの文に半角カタカナを使用しても、そのままに送れたのですが…。 さっぱり原因がわからず、この度こちらで質問させていただいた次第です。 何が原因でそうなってしまったのでしょうね…。 No.1の方と同じ補足説明で申し訳ございません。

• regius777
回答No.1

IMEですか? ひらがな入力してからファンクションキーのF7を押してからF8を押してもできませんか?下記が参考になるかも。 http://www.724685.com/weekly/qa030205.htm

guripoki
質問者

お礼

どうやらサーバー側のご都合でそうなっていたみたいです。 ご迷惑おかけいたしました。

guripoki
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 入力面では特に問題はないんですよね。 問題は、メールを送信した後や、ブックマークに登録してアップした後でして…。 メールの送信履歴や、ブックマークにアップした後の記述を見ると、 半角カタカナで打ったはずのものが、勝手に全角カタカナの表記に変わっているのです。 ついこの前までは、Yahoo!ブックマークでは半角カタカナでの入力も保存でき、 またメールの文に半角カタカナを使用しても、そのままに送れたのですが…。 さっぱり原因がわからず、この度こちらで質問させていただいた次第です。 何が原因でそうなってしまったのでしょうね…。