• ベストアンサー

G4で使用可能なDVD-Rドライブについて

現在PowerMacG4-MDD(M8570)を使用しておりますが内臓のドライブの 調子がおかしく、この際にDVD-Rを焼くために入れ替えを行おうと思い、色々調べるのですが、なかなか対応機種がなく困っております。 現在発売品で対応可能な機種をご存知の方がおられればぜひ教えてやってください。

• imuya
  • お礼率31% (25/79)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>パイオニア DVR-110D で取り寄せが可能か確認してみます。 Windows用として売られているバルク品が結構出回っていますのでマック専門店以外で買っても全く問題なく使えます。 その方が手に入りやすいと思います。 メルコのものだったら参考URLのものが全くの同等品です。 Windows用になっていますがMcintosh用のソフトがついていないだけでiTunesやiDVDなどで利用可能ですしToastなどを使うとより使いやすくなりますよ。 http://www.roxio.jp/products/toast7/index.html ちなみにToastを使うと使えるドライブの幅がぐっと多くなります。 Windows用としてでているもののだいたいのものは対応していますので。(ただしOS CDから起動を保証しているかは別)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xh516fb/index.html
imuya
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 メルコの商品を頼もうかと思います。 書き込みソフトは特になくOSX標準で使用しようと思いますが OS CDから起動を保証がほしいところです。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私も最近気が付いたことですけど、他の方々はバッファローなどのドライブも中身が同じとアドバイスされてますが、実は違いました。 私はDVR-109を2個購入し、1個はパイオニアのバルク、1個はバッファローのOEM版(中古)でした。 最新ファームウェアをWindows環境で入れようとしたら、どうしてかバッファローのDVR-109は出来なくて、バッファローのホームから落としたものは使えました。 どうもOEM先で独自のものを入れてる可能性もあります。 多分どちらでもよい話とは思いますが、こういうことがあったということで。

• cliomaxi
回答No.5

外付けにしろ内蔵にしろDVDドライブを製造しているのは数社しか有りません。 例えばうちで使っているロジッテックの外付けの中身はパイオニア製です。 Mac用Windows用とあったりしますが、その殆どがバンドルソフトの違い程度で中身は同じものなのです。 ご近所にDOS/Vショップなどがあればバルク品扱いでパイオニア DVR-110Dが置いてあったりします。 因にうちに近所のショップでは7000円程度でした。 バルク品が怖いと云う場合は正規のものを買った方が無難でしょう。 私もToastをお勧めします。 これを買ってからMacでのDVDの利便性が格段に上がりましたから。

• asuca
回答No.4

>OS CDから起動を保証がほしいところです。 #3で紹介したものはPionnerの物と同じものですのでOS CDからの起動が可能です。

• asuca
回答No.2

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0009656&sku=BCAK0009656A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= PionnerのDVR-110Dなんかが価格も安めでいいですよ。CDからの奇異道にも対応していますし。 ちなみにうちのMDDにはこれを上の段に、最初に入っていたドライブを下の段に入れてデータディスクのまるまるコピーなどの時に使っています。 もし今のドライブが読み込みは大丈夫だったらそういうと買方もいいかと思います。 ハードディスク上にファイルをおく必要がないので早くて簡単です。(Toastなどを使う場合に限りますが)

imuya
質問者

補足

早速のご返事をありがとうございます。 通販での購入が理由上できないため パイオニア DVR-110D で取り寄せが可能か確認してみます。 無理であれば他のメルコ等のメーカー品での商品取り寄せがしたいのですが 何かご存知でないでしょうか。

• cliomaxi
回答No.1

ここ何日か同じような質問が続いてますね。 G4の機種は違いますが、基本構造は同じなので大丈夫です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918925 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1917256

imuya
質問者

補足

早速のご返事をありがとうございます。 通販での購入が理由上できないため できればメルコ等のメーカー品での商品取り寄せがしたいのですが 何かご存知でないでしょうか。