• 締切済み

大学の心理学科でどんな本を使っているか

tubomitanの回答

回答No.2

こんにちは。 大学によって心理学科といっても色々ありますよね。 心理学はたくさんの方向性に分かれます。 臨床心理学・認知心理学・知覚心理学・発達心理学 学習心理学・健康心理学などなど。 そこそこの大学で力を入れている方面も違うのではないでしょうか。 私の大学は人間科学科といって 心理学全体を学べる環境にあります。 広く浅くになってしまいがちという欠点もあり。 でも3・4年生になればゼミも決まりそれぞれの方向性で 研究して専門性を深めました。(私は臨床でしたが)。 心理学でどんな事を学びたいと思っているかで お勧めの本も変わってくるのですが。 とりあえず概要として心理学史とかを見てみてはいかがでしょうか? 私の大学で使っている心理学史の教科書は サイエンス社の新心理学ライブラリシリーズのものです。 また、やはり一般に「心理学」と聞いて 思い浮かぶのは臨床心理学かもしれません。 臨床心理もまた色んな方向性に分かれていますので 難しいですね。 性格心理学・精神分析など 本当に幅広いんです。 また大学を決める際には、その大学の教授の 研究内容を見てみるのは大切です。 いずれはどれかの教授の下について研究を 進めていく事となります。 学校案内やHPなどをフル活用して がんばってみてくださいね。