Webブラウザの内容を画像ファイルに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Webブラウザに表示されている内容を画像ファイルに保存する方法として、Macでは林檎+Shift+3などのキーボードショートカットを使用し、画面全体を画像ファイルとして保存することができます。Windowsではプリントスクリーンキーを使用し、ペイントなどのソフトウェアに画像を貼り付けて保存する方法が一般的です。
  • しかし、この方法では縦に長いWebページを一枚の画像ファイルに取り込むことができず、必要に応じて画像を切り分けてからPhotoshopなどで結合する必要があります。この作業は手間がかかります。
  • そこで、縦に長いWebページを一枚の画像ファイルとして保存するためのソフトウェアやツールが存在します。以下のOSで使用可能なソフトウェアをご紹介します。MacOSXやWindowsなど、様々な環境で利用できるソフトウェアがありますので、ご自身の環境に合わせて選択してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webブラウザに表示されている内容を画像ファイルにしたい

Macなら林檎+Shift+3などで画面を画像ファイルで保存でき、 Windowsならプリントスクリーンで、ペイントなどに貼り付けて保存する形が普通です。 ですが、このやりかただと、縦に長いWebページを取り込むにはバラバラになった物をPhotoshopなどでくっつけないといけません。正直、面倒です。 なので、これを解決することができるソフト/Binary/Packageはありませんでしょうか? 先ほど、Capture STAFF(windows版)という物を使ってみたのですがうまく取り込めたり取り込めなかったりでダメでした。 以下のいづれかのOSで使用可能なものはありませんでしょうか? FreeBSD 4.6 Fedora Core 4 MacOSX Panther 10.3.9(UNIXベースです) Windows XP SP2 なお、ブラウザは特に問いませんが、MacのsafariやInternetExplorerのように表示されてるものであって欲しいです。(テキストブラウザのキャプチャというのは無しでお願いします)

• bunch
  • お礼率82% (251/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3o-clock
回答No.1

macでですが コントロールクリックで PDF形式で書き出しっというものがあります。 1P全体が、書き出されます。 .pdfでは、だめですか?

bunch
質問者

お礼

うわーーーーーーーーーーーーーーーー こうやるんですか!知りませんでした。Macでしたらこれでやってみます。 ばっちりですね。何の問題もありません。Windowsの方もこういうのを最初から導入していればいいんですけどね。Windowsは不便すぎます・・・ そして、Windowsでも何か無いかと探してみたら、ぴったりの物がありました。 消費リソース零!「キャプラ」3.9リソースを消費せずに画面キャプチャが可能 というソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html ということで、MacOSX・Windowsでのキャプチャはお陰様で解決です。 あと、FreeBSDか、Linuxなどで動くキャプチャソフトがございましたらどなたか教えていただけませんでしょうか。

bunch
質問者

補足

あ、ちなみにBSDやLinuxで、というのは、サーバでアドレスを指定すると、裏でそのアプリを動かして、自動的に画像ファイルを作成させたいのです。 これに適している物はありませんでしょうか? WindowsServer用として使える物ですとurl2bmpというのがあったのですが・・・Windowsはなるだけ使いたくないので、どなたか紹介お願いします。