• ベストアンサー

Windowsでsafariに最も近い動きをするブラウザ

Windows上(もしくは、680x0 Mac、FreeBSD)で動く MacのブラウザーSafariに最も動作が近いブラウザーって 何でしょうか? SafariはGeckoの技術が使われているみたいですが Mozillaとはかなりかけはなれてしまっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

SafariはGeckoじゃなくて、KHTMLをレンダリングエンジンに使ってますね。 すったもんだのあげったようだけど。 http://www.itmedia.co.jp/news/0301/15/nebt_10.html http://www.itmedia.co.jp/news/0301/15/ne00_mozilla.html なので、Windows上では近い物はない。 Linux上というか、KDE上で動くKonquerorの兄弟。 http://konqueror.kde.org/ #レンダリングエンジンは何でも良いんだが、それぞれ癖があるのは辞めて欲しいんだよな。 #開発するとき大変なんだよ、ほんと。 #ここの範囲内では、全エンジン同じ動作をすること、っていう規範が欲しいね。

ymda
質問者

お礼

>#レンダリングエンジンは何でも良いんだが、それぞれ癖があるのは辞めて欲しいんだよな。 >#開発するとき大変なんだよ、ほんと。 >#ここの範囲内では、全エンジン同じ動作をすること、っていう規範が欲しいね。 同じIEでさえ、同じNetscape(注:バージョン不問)でさえ 全く別のブラウザと同じぐらい動作が違うのに ブラウザーが違って、かつ、特定OSのみのブラウザーというのもある意味困るものですね。 #MacやUNIXのIEもそうですが。。。 未だに、IE3やネスケ2でも閲覧確認しています。涙 #IE1、IE2は見切りをつけました。。

その他の回答 (2)

noname#9119
noname#9119
回答No.2

Safari のレンダリングエンジンは Mozilla の Gecko ではありません。KDE の Konqueror ブラウザ の KHTML レンダリングエンジンがベースなので、Konqueror が最も近いのではないでしょうか。

ymda
質問者

お礼

どこの噂かわかりませんでしたが、Geckoだとずっと信じていました。汗 とりあえずKDE+Konquerorもありますので、それを試してみます。

• ara_ara
回答No.1

>MacのブラウザーSafariに最も動作が近いブラウザーって何でしょうか? 何をお求めなんでしょうか? 何をもって「fariに最も動作が近い」と考えられているのか、質問者さん自身が明確にする必要があると思いますが... それは、回答者がどう考えるかをウォッチするというのでは少し無責任すぎると思います。