• ベストアンサー

来月6歳児と70歳連れて台北に。注意点&お勧めは?

2泊で行きます。私自身は2回目。娘と母は初めてです。子連れで海外は始めてですので、何か気をつけておいたらいい事、及び台北でのお得な情報があれば教えてください。  ちなみに宿泊はシーザーパークです。娘は夜市と101の展望台、寺院好きの母は龍山寺等、連れて行こうかと考えています。また101の展望台には、最寄り駅からタクシーを使うつもりなんですが、昨年展望台入口がわかりにくそうな印象を受けました。展望台口?ていうのって運転手にどう示せば良いんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

地下鉄だとどうしても階段の上り下りになってしまいますので、 可能な限りタクシーで移動することをオススメします。ご存知の 通り台北のタクシーは安いですし、観光で回る範囲はわりとコン パクトなので、タクシーオンリーでもいいくらいだと思いますよ。  治安はいいので心配は少ないですが、お子さんは体調を崩しやすい ので、昼過ぎから夕方に掛けてホテルに戻り、中休みをとるのが いいかと思います。ご夫婦だけなら頑張って観光しても楽しいですが、 子どもとお年寄りには目に見えない疲労が溜りますからね。  台北101の展望台ですが、このビルは101階建ての主ビルを 5階建てのビルが取り囲むという造りになっています。展望台の 入口は5階にありますので、ビルのどの入口から入ったとしても、 エレベーターなりエスカレーターで5階に上がる必要があります。 逆に言えば、どの入口でも一緒ですので、ご心配は無用です。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=5
miisuketsukiko
質問者

お礼

そっかあ、階段は盲点でした…。旅してる雰囲気を味わえるのでOneDayTicketを利用する気でいました。中休み…TDLでもそういいますものね。ちなみに夫は留守番なんで、下手したら私独りで抱えることになるので。欲張っちゃだめですね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 ヘッドホンを借りるには、身分証を預ける場合とデポジット(1000元)を払う場合とあります。 パスポートは怖くて預けられませんよね・・・。 私は国際運転免許を別の旅行で取っていたので、台湾にはこの為に持参しました。 入場料は高いけれど説明ヘッドホンが無料なのはとっても親切ですよね。

質問者

お礼

デポジットを私も選ぶと思います。パスポートは怖すぎる…。回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3さんも書かれてる通り、地下鉄は入ってからが長かったりと大変なので絶対タクシー。 夜市のニオイはすさまじいです。でも私はあの臭豆腐が大好きで、日本でも楽天で買って揚げてます。普通の日本人はまず食べられませんが。 101は私は月曜に行ってしまいお休み。母は大変残念そうでした。私は行った事あるのですが、やはり年寄りは「世界一高いビルに登った」こういう土産話をするのは嬉しいのでしょう。(イヤホンを借りるのには身分証が必要です) http://www.neox.to/taipei101/ 龍山寺は何も分からないまま見よう見まねで線香を買って参拝して来ました。おみくじをしたり、お守り買ったり本当に楽しかったです。でもぜひきちんと調べて行った方がいいです。 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/ron/index2.html シャンプーはおすすめです。 サービスによりますが、1000円位です。多分お子さんでも(マッサージなしでいいでしょう)座ってのシャンプーは楽しめると思います。 うちの母はシャンプー&マッサージはもちろんセットが大変良く出来ていたので大喜びでした。 日本語は通じませんでしたが行ってまず「シャンプー!」シャンプー終わりに、「くるくる?」とか「セット?(みたいなこと)」とか向こうから聞いてくれて頷くだけで何とかなりました。 その店は荷物を鍵付ロッカーに入れるのですが、カメラだけ出しておいて、バシバシ笑いながら写真撮りました。 美容師さんも嫌な顔せず、母のアワアワの髪を変な角みたいにして、写真を撮れと促してくれました。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございます。今からチェックしてみますね。地下鉄利用に関しては入れ替わり立ち代り友人に説得されている気分になってきました(笑)  シャンプーはそういえば娘もできるかもしれないですね。あのマッサージの気持ちよさはまだまだわからないでしょうが。前回行った所をメモしてあるのでできればまたそこに行こうかと思っています。  身分証というのは、具体的にどういうものをいうのでしょう?免許証とか一式置いていくつもり(以前海外で紛失した経験あり)なのですが。

• beree
回答No.3

私も70代の祖父母を連れて台北を訪れたことがあります。 私自身台北が大変好きで、お年寄りでも過ごしやすいと思って連れて行ったのですが、案外盲点もありました。 1.天気予報で見る台北の予想気温は実際行ってみると低く感じられることが多い  私達が行ったのは秋でした。天気予報では30度近いのに、体感気温(特にお年寄りの)は結構低めに感じられたようです。  半袖ばかり持っていってしまって大変でした。  この時期だと半袖・・・ということはないでしょうが、向こうはほとんど暖房がないので、持っていく服に考慮が必要かと思います。 2.地下鉄は階段が多いのでタクシーを利用する。  お子さんとお年寄りは歩くだけでお疲れになると思います。  私たちにとって何てことない距離でも、結構疲れるみたいです。  日本に比べてタクシーは安いので、是非活用してください。 3.アジア慣れしている私には以外だったのですが、私の祖母は屋台の臭いがダメでした。  士林夜市の屋台街へ行きましたが、あの屋台街の独特な匂いがダメだったようです。  お年よりもですが、案外お子様も苦手の可能性があるので、夕食は別な 場所で取られて、気に入ったものがあれば夜市でつまみ食い・・・にした方が良いと思います。  私たちのときは結局、若手組みと年配組みに分かれて夕食を別行動にすることになってしまいました。 4.私も家族で行ったときにシーザーパークを利用しました。  立地的には本当に申し分ありません。  地下鉄駅にも近いですし、疲れたらすぐに戻って休むことができます。  が、部屋に当たり外れがあることも事実です。  是非、質問者様たちが良いお部屋に当たりますように!!! 最後になりますが、2泊は結構短いですね。 時間を有効に、おいしいものをたくさん食べてきてくださいね。

• ituka66
回答No.1

去年の夏台北行きました。101も行きましたよ~~! 確か、入り口はビルの中にありました。階は不確かですが、エレベーターとは離れた場所に、チケット売り場があって、そこの近くに展望台行きの特別エレベーターがあったと思います。エスカレーターとかエレベーターとか多いビルだったので、中国語表示で迷わないように気をつけてください!! 楽しい旅行を!!