• ベストアンサー

台湾で注意することは?

こんにちは。21歳の女です。 今週の金曜日から4日間、母と台湾(台北)へ旅行に行きます。(JTBのパックで) しかし、二人とも海外初心者なので、犯罪とか色々と心配です。 台湾は親日で、比較的安全な国だとは言われていますが、それでも日本ではないし、一応海外なので危険も多いと思っています。 具体的に気になっていることは、 ・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか ・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか(部屋の金庫では、盗られてしまうという話を聞いたことがあります) ・危険な場所はあるか ・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか ・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か そして犯罪とは少しズレますが、士林夜市へ行こうと思っているので、 ・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。 気にしすぎかもしれませんが、周りから海外は危ない!!としきりに言われるので心配になってしまいました。 質問が多くてすいません。どれかひとつでも答えて頂ければ幸いです。 また、他にも何かありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

母娘で海外、よいですね。 さて、海外は危険、という認識で旅行されるのは非常に大事なことだと思います。私は海外で詐欺にあったことが一度だけあります。それはもうこの国には慣れた、と思った5回目くらいでした。それ以来、自信過剰は禁物と肝に銘じています。 ・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか ・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか この2点については、余分なお金は持って行かない、持ち歩かないことにつきます。日本でスリや置き引きにあいにくくするためにはどうすればよいか、とまったく同じです。バッグを道路側に出さない(バイクでのひったくり防止)、人前で大金を見せない(標的になることの防止)など。あとはリスク分散ですね。一カ所に全財産を入れておくと、最悪の場合、帰れなくなりますね?ホテルの室内金庫で盗難にあうことがないわけではありませんが、JTBご利用とのことなので、多分セキュリティがしっかりしたホテルだとは思いますよ。むしろ中途半端なホテルでフロントに現金を預ける方が怖いです。パスポートは私は基本的にホテルの金庫派です。もちろんコピーは持ち歩きますし、再発行に必要な写真や番号の控えはスーツケースにいつも入れっぱなしです。 ・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか 台湾のタクシーはアジアの中では難易度低い方です。ホテルからMRTの駅が近ければそれを利用するもよし。初心者ということでバスだけは避けた方がよいか。 ・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か 故宮博物院前で客待ちをしているタクシーがぼったくりが多いことは有名ですね。流しの方が安全度は高いでしょう。万一長距離を利用されるのならホテルのコンシェルジェに相談するのも一手。 ・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。 私は全然大丈夫ですが、おなかの弱い人はダメかも。これも日本の屋台と一緒です。綺麗なところは綺麗。汚いところは汚い。3泊4日なら最後の夜にチャレンジされることをお勧めします。牡蠣のオムレツは美味しいのですが、貝類は怖いですよね。デザートの豆花だけは毎日食べたいところですが・・・。 危険なところは、ガイドさんが「行くな」というところです。おそらくツアーでそれほど自由時間もないと思いますが。それでは初海外で緊張されることと思いますが、楽しんできて下さい。

honey-dip
質問者

お礼

治安のいい国でも、旅行者なので注意して行動しようと思います。 お金は3~4万円持って行く予定ですが、お財布を二つに分けて持ち歩くようにします。 慣れない海外なので、一応Lグレードのホテルにしました。 でも、フロントに預けるのは良くなさそうなので、きちんと自分で管理します。 バスは難しいみたいですね。行った人にもあまりお勧めされません。 ホテルから地下鉄の最寄り駅が、歩いて15分なのでなるべくタクシーを使うべきかな?と思います。 私はお腹がとても弱いので、特に注意したいです。 豆花、ガイドブックにのっていました。ぜひ食べたいです♪ 必要最低限のことは注意して、楽しんでこようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• nebnab
回答No.7

まだどなたも指摘されていないので… ホテルの部屋などで水道水の生水は飲まない方がいいでしょう。 平気な人は平気なようですが水質が違うのでお腹を壊すもとです。 そこらじゅうにあるコンビニでミネラルウオーターとかいろいろな飲み物を売ってますのでそれを買って飲みましょう。 ちなみに、店で売っているパックのお茶は砂糖が入っていて甘いことが多いです。最近は日本の影響か無糖のお茶もありますが。 屋台は、生のものを食べなければたいていは大丈夫と思いますよ。

honey-dip
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません!! 先ほど、台湾から帰国しました。 回答の内容は読ませて頂いたのですが、準備に追われていてお礼を書き込む時間がありませんでした。 生水は飲まず、ホテルでサービスしてくれるミネラルウォーターか、コンビニで売っているものを飲みました。 お茶は、あまり甘いものは嫌なので買いませんでした。 夜市にも行きましたが、結局、買い物ばかりになってしまって食べたのはかき氷だけ… ちょっともったいなかった気もします。 でも、おかげさまで楽しんでくることができました。 ありがとうございました!!

honey-dip
質問者

補足

遅くなりましたが、台湾行ってきました。 みなさん、たくさんの情報をありがとうございました☆ おかげさまで無事に帰ってくることができました。 実際に行って、やっぱり台湾は治安のいい所だと感じました。 台湾の方はとても温かく、いい人ばかりですね。癒されました。 小龍包など料理も美味しく、大満足です! ただ、本当に車が多くて、大気汚染などは目に見えるくらいでしたが。 途中、坊主頭の怖いタクシーの運転手に当たってヒヤヒヤしたりもしました… (運転も、割り込んだりしてかなり乱暴でした) でも、また行きたいと思えるくらい良いところでした。 この場を借りて、報告・お礼とさせて頂きます。

• Luka-911
回答No.6

こんばんは。 今までの回答へのお礼文を拝見して補足させていただきますが タクシー :けっこう日本語が通じてしまう台北ですが、基本的には       タクシーは日本語も英語も通じないので(経験上そうでした)       言葉の問題をどうするかということになってきますが       基本は行き先などを紙に書いて渡すほうがいいですね。       タクシー料金は安いので大いに利用価値はあります。       流しのタクシーにはあまり乗らないほうが無難ですのでホテルから呼んでもらってください。       一番いいのは地下鉄を利用することです、東京や大阪に住んでいる方なら       めちゃくちゃ簡単に乗りこなせられるので問題ないでしょう。       地下鉄の治安もいいですし、地下鉄自体とても清潔です。       バスもわりと簡単なんですけど、初海外旅行ということであえてお勧めはしません。 お金、貴重品の管理 :基本はホテルの室内金庫(セーフティBOX)に入れておくほうがいいです。            なぜかというと外でスリに出会う確率とホテル内で金庫に入れておいての盗難に            遭う確率を比較しても前者のほうがよほどリスクが高いからです。            わたしの経験上(40回以上海外へ行っていますが)ではまだそういうトラブルに出会ったことはありません。             高級ホテルならフロントではなく、室内に金庫がありますのでそちらに入れておくほうがいいです。            お礼文にはご自分で管理するとのことですが、その場合は決してスーツケースの中になどとは            お考えにならないようにしてください。スーツケースの鍵ほど簡単に            開けられてしまうものはありませんからものすごく危険です。             それだけは覚えておいてください。            台湾もけっこうクレジットカードが使えますので現金は少なめに            カードで支払える場所ではカード払いにするほうがレートもよく便利です。

honey-dip
質問者

お礼

補足どうもありがとうございますm(__)m助かります。 タクシーは、英語も通じないのですか?! 英語は万国共通だと思っていたので、ビックリです!メモ帳とペンは必須ですね。 ホテルを始め、地下鉄の最寄り駅から離れているところもあるので、 もし使うときはホテルから呼んでもらうことにします。 (迪化街とか行きたいのですが、少し離れていた気がしますし…) 私は、実は乗り物酔いをするので、できることなら全て地下鉄・徒歩で済ませたいところです。。。 室内金庫は思ったより安全なんですね。それなら、全額持って行くより安心です。 スーツケースには入れないようにします! クレジットカードがあればいいのですが、持っていないので、現金を注意して扱うようにします。 色々とありがとうございます☆

回答No.5

海外旅行に行くとつい不満や愚痴を言ってしまいがちなのですが、 日本が好きな人が多いだけに日本語を理解する人も多いです。 悪口など人前で絶対に言わないよう注意しましょう。

honey-dip
質問者

お礼

普段生活している環境と違うと、違和感を感じますしね。 でも、日本語が通じるだけでもかなり助かりそうです。 それだけに悪口を言っていると、すぐに分かってしまいそうですね。 うっかり悪口は言わないように気をつけます。日本人の印象を悪くしない為にも。 ご回答ありがとうございました!!

• jayoosan
回答No.4

台北でしたら、それほど神経質にならなくて大丈夫ですよ。誰かについていくのでなければ(笑) 台北は多くの場合、(学生の貧乏旅行でなければ)タクシーにのっても、お金の心配はそれほどいりません。初乗りが安いのと、街中の面積がそれほど広くないからです。ホテルのフロントに地図がありますので、移動する前に移動距離を確かめてみてください。中規模のホテルでも、聞いてみると日本語の地図があったりします。 屋台の食べ物は、たぶん最初はのどを通らないと思います。日本の屋台のようなイメージと異なり、チキンは鳥肌みせてるし、スープはなにがはいってるか見えないし、ソーセージにみえるもので、味も感触もまったく異なります。 あと国際キャッシュカードをもっているなら(裏にPLUSとかマークがあるもの)、セブンイレブンや地元の銀行でキャッシュをおろせます(クレジットカードではない)。私はいつもあまり大金を使わないので、両替せずATMをよく利用しています。

honey-dip
質問者

お礼

台湾は治安がいいと言われていますが、やはりそのようで良かったです。 知らない人にはついていきません(笑) 旅行中は色々な場所に行きたいので、けっこう歩くようならできるだけタクシーを使いたいです。 それもホテルで色々確認し、手配してもらおうと思います。 台湾の市場では、鶏やブタがそのままの姿で並んでいるみたいですね。 初めはけっこうショックを受けそうです(;O_O) キャッシュカードは持っていないので、現金を持っていく予定ですが、 3~4万円くらいにしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• yake2001
回答No.2

現在北京在住です。 何度か台北に行ったことがありますが、それほど神経質にならなくとも大丈夫です。日本でも、なれない人が、夜が更けてから新宿の歌舞伎町や大阪のキタに行くのが怖いというのと同じようなもので、それなりの緊張感を持って臨めば、それほどの危険はないと思います。 > ・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか > ・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか 私の場合は、もともと大金は持って行きません。日本円で最大でも数万円を肌身離さずいくつかの財布に分散して持ち歩きます。パスポートについても、ホテルであってもうかつに他人に預けるものではないと思っています。バッグを持ち歩くのでしたら、ショルダーバッグを肩から斜めにかけて、すねに体の前面にバッグ本体がくるように気をつけるといいと思います。 > ・危険な場所はあるか 当然あります。どこの都市でも同じです。パックツアーということなので、細かい注意はガイドに聞くようにして、危険な区域には近寄らないように注意してください。 > ・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか できるだけ使うべきでしょう。経験的には、深夜でなければ地下鉄は利用しても大丈夫でした。 > ・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か 白タクもいるかもしれませんので注意は必要ですが、おおよそ大丈夫でしょう。できるだけタクシー乗り場や最寄のホテルを見つけてそこからタクシーに乗るようにすればより安全です。 > ・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。 こればかりは質問者の体調の問題もありますので保証はできませんが、できるだけ地元の人っぽい人が多く利用している店を使えば問題ないでしょう。現地の人も使わないような店は何か問題があるはずですので、避けるのが無難です。 個人的には、長春路にある「鶏家荘」という有名店 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=118 の蒸し鶏が気に入って、滞在期間中何度か通ってしまいました。 母娘で十分楽しんできてください。

honey-dip
質問者

お礼

全ての質問にご回答いただき、ありがとうございます! お金やパスポートはちゃんと自分で管理しようと思います。 ホテルとはいえども他人に預けるのは危険ですね。 夜もできるだけ地下鉄で帰れるように、終電など気をつけます。 ただ、地下鉄の最寄り駅からホテルまで、歩いて15分と離れているので気になっていました。 私は普通より胃腸が弱いほうで、すぐ胃もたれしてしまうので心配です; 胃薬持参で、脂っこいものは注意して食べるようにします(^_^;) URLありがとうございます♪ 鶏料理、美味しそうです!!ちょっと計画に入れてみます。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました!!

• ahohdori
回答No.1

むしろ、日本より治安はいいかもしれないですよ。 「大陸」よりは確実にいいことは間違いないです。 ただし、車優先社会だから交通事故にはご注意。 信号機も点滅したらすぐ赤に変わってしまう。 信号機は「一回待」つくらいの余裕は必要です。 まぁたしかに、何処の国にもバカとキチガイはいるものですが、台湾人の親日ぶりには、感激しますよ。 台湾を旅して、台湾を嫌いになる日本人って、100人に1人程度ではないかと思いますね。

honey-dip
質問者

お礼

やはり治安はいいんですね。 思っているより良いご回答がきて安心しました! 台湾は車優先なんですね。 交通事故や信号は注意しようと思います!! 台湾の方はとても親切だという話をよく聞きます。 私の周りにも、台湾へ行ったことのある人は沢山いますが、 みんな良いと言っているので、改めて良い国なのだと思いました。 ご回答ありがとうございました!!