• ベストアンサー

台湾で注意することは?

こんにちは。21歳の女です。 今週の金曜日から4日間、母と台湾(台北)へ旅行に行きます。(JTBのパックで) しかし、二人とも海外初心者なので、犯罪とか色々と心配です。 台湾は親日で、比較的安全な国だとは言われていますが、それでも日本ではないし、一応海外なので危険も多いと思っています。 具体的に気になっていることは、 ・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか ・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか(部屋の金庫では、盗られてしまうという話を聞いたことがあります) ・危険な場所はあるか ・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか ・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か そして犯罪とは少しズレますが、士林夜市へ行こうと思っているので、 ・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。 気にしすぎかもしれませんが、周りから海外は危ない!!としきりに言われるので心配になってしまいました。 質問が多くてすいません。どれかひとつでも答えて頂ければ幸いです。 また、他にも何かありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

母娘で海外、よいですね。 さて、海外は危険、という認識で旅行されるのは非常に大事なことだと思います。私は海外で詐欺にあったことが一度だけあります。それはもうこの国には慣れた、と思った5回目くらいでした。それ以来、自信過剰は禁物と肝に銘じています。 ・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか ・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか この2点については、余分なお金は持って行かない、持ち歩かないことにつきます。日本でスリや置き引きにあいにくくするためにはどうすればよいか、とまったく同じです。バッグを道路側に出さない(バイクでのひったくり防止)、人前で大金を見せない(標的になることの防止)など。あとはリスク分散ですね。一カ所に全財産を入れておくと、最悪の場合、帰れなくなりますね?ホテルの室内金庫で盗難にあうことがないわけではありませんが、JTBご利用とのことなので、多分セキュリティがしっかりしたホテルだとは思いますよ。むしろ中途半端なホテルでフロントに現金を預ける方が怖いです。パスポートは私は基本的にホテルの金庫派です。もちろんコピーは持ち歩きますし、再発行に必要な写真や番号の控えはスーツケースにいつも入れっぱなしです。 ・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか 台湾のタクシーはアジアの中では難易度低い方です。ホテルからMRTの駅が近ければそれを利用するもよし。初心者ということでバスだけは避けた方がよいか。 ・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か 故宮博物院前で客待ちをしているタクシーがぼったくりが多いことは有名ですね。流しの方が安全度は高いでしょう。万一長距離を利用されるのならホテルのコンシェルジェに相談するのも一手。 ・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。 私は全然大丈夫ですが、おなかの弱い人はダメかも。これも日本の屋台と一緒です。綺麗なところは綺麗。汚いところは汚い。3泊4日なら最後の夜にチャレンジされることをお勧めします。牡蠣のオムレツは美味しいのですが、貝類は怖いですよね。デザートの豆花だけは毎日食べたいところですが・・・。 危険なところは、ガイドさんが「行くな」というところです。おそらくツアーでそれほど自由時間もないと思いますが。それでは初海外で緊張されることと思いますが、楽しんできて下さい。

honey-dip
質問者

お礼

治安のいい国でも、旅行者なので注意して行動しようと思います。 お金は3~4万円持って行く予定ですが、お財布を二つに分けて持ち歩くようにします。 慣れない海外なので、一応Lグレードのホテルにしました。 でも、フロントに預けるのは良くなさそうなので、きちんと自分で管理します。 バスは難しいみたいですね。行った人にもあまりお勧めされません。 ホテルから地下鉄の最寄り駅が、歩いて15分なのでなるべくタクシーを使うべきかな?と思います。 私はお腹がとても弱いので、特に注意したいです。 豆花、ガイドブックにのっていました。ぜひ食べたいです♪ 必要最低限のことは注意して、楽しんでこようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.7

まだどなたも指摘されていないので… ホテルの部屋などで水道水の生水は飲まない方がいいでしょう。 平気な人は平気なようですが水質が違うのでお腹を壊すもとです。 そこらじゅうにあるコンビニでミネラルウオーターとかいろいろな飲み物を売ってますのでそれを買って飲みましょう。 ちなみに、店で売っているパックのお茶は砂糖が入っていて甘いことが多いです。最近は日本の影響か無糖のお茶もありますが。 屋台は、生のものを食べなければたいていは大丈夫と思いますよ。

honey-dip
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません!! 先ほど、台湾から帰国しました。 回答の内容は読ませて頂いたのですが、準備に追われていてお礼を書き込む時間がありませんでした。 生水は飲まず、ホテルでサービスしてくれるミネラルウォーターか、コンビニで売っているものを飲みました。 お茶は、あまり甘いものは嫌なので買いませんでした。 夜市にも行きましたが、結局、買い物ばかりになってしまって食べたのはかき氷だけ… ちょっともったいなかった気もします。 でも、おかげさまで楽しんでくることができました。 ありがとうございました!!

honey-dip
質問者

補足

遅くなりましたが、台湾行ってきました。 みなさん、たくさんの情報をありがとうございました☆ おかげさまで無事に帰ってくることができました。 実際に行って、やっぱり台湾は治安のいい所だと感じました。 台湾の方はとても温かく、いい人ばかりですね。癒されました。 小龍包など料理も美味しく、大満足です! ただ、本当に車が多くて、大気汚染などは目に見えるくらいでしたが。 途中、坊主頭の怖いタクシーの運転手に当たってヒヤヒヤしたりもしました… (運転も、割り込んだりしてかなり乱暴でした) でも、また行きたいと思えるくらい良いところでした。 この場を借りて、報告・お礼とさせて頂きます。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.6

こんばんは。 今までの回答へのお礼文を拝見して補足させていただきますが タクシー :けっこう日本語が通じてしまう台北ですが、基本的には       タクシーは日本語も英語も通じないので(経験上そうでした)       言葉の問題をどうするかということになってきますが       基本は行き先などを紙に書いて渡すほうがいいですね。       タクシー料金は安いので大いに利用価値はあります。       流しのタクシーにはあまり乗らないほうが無難ですのでホテルから呼んでもらってください。       一番いいのは地下鉄を利用することです、東京や大阪に住んでいる方なら       めちゃくちゃ簡単に乗りこなせられるので問題ないでしょう。       地下鉄の治安もいいですし、地下鉄自体とても清潔です。       バスもわりと簡単なんですけど、初海外旅行ということであえてお勧めはしません。 お金、貴重品の管理 :基本はホテルの室内金庫(セーフティBOX)に入れておくほうがいいです。            なぜかというと外でスリに出会う確率とホテル内で金庫に入れておいての盗難に            遭う確率を比較しても前者のほうがよほどリスクが高いからです。            わたしの経験上(40回以上海外へ行っていますが)ではまだそういうトラブルに出会ったことはありません。             高級ホテルならフロントではなく、室内に金庫がありますのでそちらに入れておくほうがいいです。            お礼文にはご自分で管理するとのことですが、その場合は決してスーツケースの中になどとは            お考えにならないようにしてください。スーツケースの鍵ほど簡単に            開けられてしまうものはありませんからものすごく危険です。             それだけは覚えておいてください。            台湾もけっこうクレジットカードが使えますので現金は少なめに            カードで支払える場所ではカード払いにするほうがレートもよく便利です。

honey-dip
質問者

お礼

補足どうもありがとうございますm(__)m助かります。 タクシーは、英語も通じないのですか?! 英語は万国共通だと思っていたので、ビックリです!メモ帳とペンは必須ですね。 ホテルを始め、地下鉄の最寄り駅から離れているところもあるので、 もし使うときはホテルから呼んでもらうことにします。 (迪化街とか行きたいのですが、少し離れていた気がしますし…) 私は、実は乗り物酔いをするので、できることなら全て地下鉄・徒歩で済ませたいところです。。。 室内金庫は思ったより安全なんですね。それなら、全額持って行くより安心です。 スーツケースには入れないようにします! クレジットカードがあればいいのですが、持っていないので、現金を注意して扱うようにします。 色々とありがとうございます☆

回答No.5

海外旅行に行くとつい不満や愚痴を言ってしまいがちなのですが、 日本が好きな人が多いだけに日本語を理解する人も多いです。 悪口など人前で絶対に言わないよう注意しましょう。

honey-dip
質問者

お礼

普段生活している環境と違うと、違和感を感じますしね。 でも、日本語が通じるだけでもかなり助かりそうです。 それだけに悪口を言っていると、すぐに分かってしまいそうですね。 うっかり悪口は言わないように気をつけます。日本人の印象を悪くしない為にも。 ご回答ありがとうございました!!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

台北でしたら、それほど神経質にならなくて大丈夫ですよ。誰かについていくのでなければ(笑) 台北は多くの場合、(学生の貧乏旅行でなければ)タクシーにのっても、お金の心配はそれほどいりません。初乗りが安いのと、街中の面積がそれほど広くないからです。ホテルのフロントに地図がありますので、移動する前に移動距離を確かめてみてください。中規模のホテルでも、聞いてみると日本語の地図があったりします。 屋台の食べ物は、たぶん最初はのどを通らないと思います。日本の屋台のようなイメージと異なり、チキンは鳥肌みせてるし、スープはなにがはいってるか見えないし、ソーセージにみえるもので、味も感触もまったく異なります。 あと国際キャッシュカードをもっているなら(裏にPLUSとかマークがあるもの)、セブンイレブンや地元の銀行でキャッシュをおろせます(クレジットカードではない)。私はいつもあまり大金を使わないので、両替せずATMをよく利用しています。

honey-dip
質問者

お礼

台湾は治安がいいと言われていますが、やはりそのようで良かったです。 知らない人にはついていきません(笑) 旅行中は色々な場所に行きたいので、けっこう歩くようならできるだけタクシーを使いたいです。 それもホテルで色々確認し、手配してもらおうと思います。 台湾の市場では、鶏やブタがそのままの姿で並んでいるみたいですね。 初めはけっこうショックを受けそうです(;O_O) キャッシュカードは持っていないので、現金を持っていく予定ですが、 3~4万円くらいにしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

現在北京在住です。 何度か台北に行ったことがありますが、それほど神経質にならなくとも大丈夫です。日本でも、なれない人が、夜が更けてから新宿の歌舞伎町や大阪のキタに行くのが怖いというのと同じようなもので、それなりの緊張感を持って臨めば、それほどの危険はないと思います。 > ・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか > ・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか 私の場合は、もともと大金は持って行きません。日本円で最大でも数万円を肌身離さずいくつかの財布に分散して持ち歩きます。パスポートについても、ホテルであってもうかつに他人に預けるものではないと思っています。バッグを持ち歩くのでしたら、ショルダーバッグを肩から斜めにかけて、すねに体の前面にバッグ本体がくるように気をつけるといいと思います。 > ・危険な場所はあるか 当然あります。どこの都市でも同じです。パックツアーということなので、細かい注意はガイドに聞くようにして、危険な区域には近寄らないように注意してください。 > ・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか できるだけ使うべきでしょう。経験的には、深夜でなければ地下鉄は利用しても大丈夫でした。 > ・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か 白タクもいるかもしれませんので注意は必要ですが、おおよそ大丈夫でしょう。できるだけタクシー乗り場や最寄のホテルを見つけてそこからタクシーに乗るようにすればより安全です。 > ・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。 こればかりは質問者の体調の問題もありますので保証はできませんが、できるだけ地元の人っぽい人が多く利用している店を使えば問題ないでしょう。現地の人も使わないような店は何か問題があるはずですので、避けるのが無難です。 個人的には、長春路にある「鶏家荘」という有名店 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=118 の蒸し鶏が気に入って、滞在期間中何度か通ってしまいました。 母娘で十分楽しんできてください。

honey-dip
質問者

お礼

全ての質問にご回答いただき、ありがとうございます! お金やパスポートはちゃんと自分で管理しようと思います。 ホテルとはいえども他人に預けるのは危険ですね。 夜もできるだけ地下鉄で帰れるように、終電など気をつけます。 ただ、地下鉄の最寄り駅からホテルまで、歩いて15分と離れているので気になっていました。 私は普通より胃腸が弱いほうで、すぐ胃もたれしてしまうので心配です; 胃薬持参で、脂っこいものは注意して食べるようにします(^_^;) URLありがとうございます♪ 鶏料理、美味しそうです!!ちょっと計画に入れてみます。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました!!

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

むしろ、日本より治安はいいかもしれないですよ。 「大陸」よりは確実にいいことは間違いないです。 ただし、車優先社会だから交通事故にはご注意。 信号機も点滅したらすぐ赤に変わってしまう。 信号機は「一回待」つくらいの余裕は必要です。 まぁたしかに、何処の国にもバカとキチガイはいるものですが、台湾人の親日ぶりには、感激しますよ。 台湾を旅して、台湾を嫌いになる日本人って、100人に1人程度ではないかと思いますね。

honey-dip
質問者

お礼

やはり治安はいいんですね。 思っているより良いご回答がきて安心しました! 台湾は車優先なんですね。 交通事故や信号は注意しようと思います!! 台湾の方はとても親切だという話をよく聞きます。 私の周りにも、台湾へ行ったことのある人は沢山いますが、 みんな良いと言っているので、改めて良い国なのだと思いました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 台湾の夜市★士林夜市について

    台湾旅行で是非士林夜市に行きたいと思っているのですが、色んなHPを見ているとMRTで劍潭駅下車すぐとあるのですが、駅を下りてからすぐたどり着けるでしょうか?あと、帰りはタクシーで台北駅付近まで戻りたいのですがすぐにタクシーは見つけられるでしょうか?治安面でも夜市に行くのが少し不安です。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 初台湾旅行に行きます。

    初台湾旅行に行きます。 慶泰大飯店に宿泊します。 台北101・士林夜市に行ってみたいと思ってます。 行き方を教えてください。 日本語しか話せません。

  • 台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

    今度台湾に旅行に行きます。 1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど) 2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。 3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。 4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか? 5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

  • 台湾の台北皇冠大飯店(シティークラウン ホテル)について

    来月、台湾旅行に行く事になりました。 「台北皇冠大飯店」と言うホテルに泊まるのですが、そこで質問です。 ●こちらのホテルに泊まった事のある方、感想は如何ですか? ●このホテル周辺のお勧めスポットなどを教えて下さい。 ●このホテルから士林夜市まで、タクシーでどれぐらいかかりますか?(料金・時間)タクシー以外で良い行き方があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾旅行の日程について

    こんばんは。来月60歳の父と2泊3日で台湾に行きます。 日程について、質問させてください。 1日目10:15に台北着で、最終日が9:15に台北初の便を予約しようと思ってるのですが、充分楽しむことはできるでしょうか。 父は九份、故宮博物院に行ければいいと言っています。 私は士林夜市、ディタイフォン行きたいです。 この日程でこの4つは必ず訪問したいのですが 可能でしょうか?結構忙しい旅になりますでしょうか?? ちなみに父も私も海外旅行は一人旅するほど慣れている方です。

  • 【2008年】台湾の旧正月

    2月2日から9日まで、台湾に卒業旅行で行くことになりました。 ですが、友人によると、2月4日から10日までは台湾の旧正月に当たるので、お店もあまり開いていなく、つまらないと言われ不安になり投稿させていただきました。 実際に台北はどのような雰囲気になるのでしょうか? 台北101、士林夜市、西門、淡水などにも行く予定ですが、お店などはやっぱり閉まっているのでしょうか?? またそのような時は、どこで過ごすのが良いですか? 本当に困っています。 教えてください!!!

  • 台湾旅行

    来月上旬に主人と二人で台湾旅行します。 初めての海外旅行なので、色々と質問させてください。 1、二人で旅行の場合、台湾で両替は日本円でいくらぐらいすれば良いのか?足つぼ、タクシー、夜市、101で夜景見る。 2、 台北のコスモスホテルは泊まりやすいか? 3、 日本語以外話せないけど、ジェスチャーとかで通じますか?少しは勉強します。 4、あと何か台湾、台北についてアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • はじめての台湾

    来月に台湾に行く計画を立てています。 旦那は自分達で動けるだろう・・・とフリープランを 検討しています。 私は出来れば簡単な市内観光がついているほうがいいかなと 思っています。 食事はどうだろうか?交通機関は?言葉は通じる? 治安は?と不安になってしまいます。 (過去にサイパンとハワイには行きました) 絶対に行きたいところは台北101と士林夜市です。 私が不安に思いすぎでしょうか?行ったことのあるかた教えてください

  • 台湾(台北)旅行でのプランについて

    台湾(台北)旅行でのプランについて 今週末に3泊4日で台北に旅行するのですが、 だいたいの行きたい所は決めたんですけど スケジュールが決まらまくて困っています… どなたか力を貸して頂けませんか?? 旅行者は夫婦(30代前半)です。 私は3、4年前に一度友達と行った事がありますがあまり記憶に残っていません。 主人は初めてです。 1日目 関空17:00 → 18:40台北 ホテルはシーザーパークです。 2日目 市内観光つき (保安宮・孔子廟・総統府・中正紀念堂・忠烈祠・故宮博物院) エバーリッチ免税店?で17時ごろ解散になっています。 3日目 自由行動 4日目 台北12:30 → 16:10関空 とりあえず上記以外の行きたい所を書きますと、 龍山寺・士林夜市・饒河街夜市・永康街のあたり(牛肉麺・かき氷) 九イ分・台北101・鼎泰豊です。 今回は暑そうなのでタクシーもほどよく使う予定です。 1日目は移動だけで体力は残っていると思いますので 士林夜市だけ行こうかと思っています。 鼎泰豊はSOGOの中のお店でもいいかなと思っています。 饒河街夜市は九イ分の帰りに行けたらと思っています。 ☆ちなみに九イ分に行くのに電車を使う予定なんですが  窓口で紙に書いて見せるには何て書いたらいいのかわかりますか? ☆お金はいくらぐらい必要だと思いますか? 聞きたい事が多すぎてめちゃくちゃになっていると思いますが、 どうぞ宜しくお願いします…

  • 九分から士林夜市への行き方

    おせわになります。 台湾へ行くことになりました。 台北から九分への交通手段は 乗車場所・運賃含め調べることが出来たのですが 九分から士林夜市への行き方がわかりません。 初めての台湾なので詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。