• 締切済み

【問題】株式売買の目標値をExcelで計算せよ

株式の取得価格から、 ・6%上がったら、売って利益を出す ・2%下がったら、売って損失を出す というルールに基づいて売買した場合に、 (1)年間の売買回数を100として、年間の目標利率を100%とした場合、 年間の勝率が何%であれば、目標利率を達成できるか。 (2)年間の勝率を40%として、年間の目標利率を100%とした場合、 年間の売買数が何回であれば、目標利率を達成できるか。 (1)年間の勝率と、(2)年間の売買回数を求める問題ですが、 この問題の答えを計算するシートをExcelで作る場合、 それぞれのセルに、どのような式を入れたら、 綺麗に計算できるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

絶対に計算できなり (手数料考慮しない 100回で5割とすると 50連続2%下がったら、売って損失を出す その後に 50回連続6%上がったら、売って利益を出す と 50回連続6%上がったら、売って利益を出す その後に 50連続2%下がったら、売って損失を出す とかりに 順番に・・・ 損切り、利益確定・・・ 又は 利益確定、損切り・・・・ では全て結果が違うんですね 1)年間の売買回数を100として、年間の目標利率を100%とした場合、 年間の勝率が何%であれば、目標利率を達成できるか。 一番利益が出ない勝ち負けのパターンで達成できる回数と成る あとは自分で考えろ (2)年間の勝率を40%として、年間の目標利率を100%とした場合、 年間の売買数が何回であれば、目標利率を達成できるか。 4割だから っかならず取引回数は5の倍数となる 年間の勝率を40%ピッタシなんで 5の倍数でないと正解にはならない でっ これも売り買いのパターンで最少の利益率になる投資方と成る すなわち 50連続2%下がったら、売って損失を出す その後に 50回連続6%上がったら、売って利益を出す と 50回連続6%上がったら、売って利益を出す その後に 50連続2%下がったら、売って損失を出す とかりに 順番に・・・ 損切り、利益確定・・・ 又は 利益確定、損切り・・・・ など他沢山勝ち負けのパターンがあるので どれが一番利益率が低い物となる 仮に結果が 50連続2%下がったら、売って損失を出す その後に 50回連続6%上がったら、売って利益を出す が最低収益率だとすると このぱたーんで計算式を建てることになる ヒントだけです

関連するQ&A

  • 雑誌に載っていた必要な勝率の求め方について

    数学のカテゴリーに質問すべきかもしれませんが、こちらにお邪魔します。 ある雑誌に、しっかりとした利益計画をたてよう、ということで、まずは年間目標利益率を設定するというものがあり、その中でこんな表が載っていました。 (例1)年間目標利益率=20% 売買回数=20 一回の目標利益率=12% 一回の損切り率=8% 必要な勝率=45.0% (例2)年間目標利益率=35% 売買回数=20 一回の目標利益率=12% 一回の損切り率=8% 必要な勝率=50.0% (例3)年間目標利益率=20% 売買回数=7 一回の目標利益率=12% 一回の損切り率=8% 必要な勝率=57.2% この表をみて、自分なりの必要な勝率を計算してみようと思い計算をはじめたのですが、恥ずかしながら?でした。この表ではどうやって必要な勝率を求めているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 期待値の計算はどのように行うでしょうか?

    期待値の計算はどのように行うでしょうか? あるサイトに載っていたExcelのシートでは、 期待値 = 勝率 × (勝率 × 利益) ÷ ((1 - 勝率) × 損失) - (1 - 勝率) となっていました。 またあるサイトのExcelシートでは、 期待値 = 勝率 × 利益 ÷ 損失 - (1 - 勝率) でした。 またあるサイトでは、 期待値 = 勝率 × 利益 - 損失 × (1 - 勝率) となっていました。 どれが正しいのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • 目標がマイナスの時の達成率の計算について

    経理の仕事をしています。 今年度の利益の目標がマイナス100万円でした。 実績はプラス200万円でしたが達成率は何パーセントにすればよいのでしょうか? これが目標がプラスの100万円でしたら問題なく達成率は200パーセントになるのですが目標がマイナスだったので計算に困っています。

  • 株式売買に関する税金支払いについて

    株式売買に関する税金の計算方法について教えてください。 特定口座に入庫しており、証券会社が税金を収めてくれるので、 確定申告をする必要はありませんが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 利益確定や損切りのタイミングによって、 下記のように税金が変わってくるのでしょうか? (1) 2月に10万円の利益 - 税金10,000円 5月に8万円の損失 - 税金なし 10月に4万円の利益 - 「現時点でのトータル利益2万円に対する」税金?なの で2,000円?)   よって、年間でトータル損益は”+60,000円”支払う税金は12,000円   トータル損益の10%より多くの税金を払ってしまいます。 (2) 2月に8万円の損失(税金なし)   5月に4万円の利益(「トータルでまだ損しているので」税金なし?) 10月に10万円の利益(「利益6万円に対する」税金?なので6,000円?)   (1)と同様、年間損益は”+60,000円”ですが、支払う税金6,000円   これはトータル損益の10%なので妥当な価格? それとも、 (3)個々に対して利益が出た場合はその時点では利益の10%を払い、 年末調整みたいな形で後から返ってくるのでしょうか? それならば、(1)でも(2)でも税金を納める額は変わらないですよね。 (3) 8万円の損失 - 税金なし 10万円の利益 - 税金10,000円 4万円の利益 - 税金4,000円 ん~、これだと税金14,000円。 どこかのタイミングで8,000円が還付されるのでしょうか。 そうすれば、支払う税金額はトータル6,000円。 すみませんが、どういう仕組みになっているのか教えていただけますでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 株式損失繰越について

     昨年はじめて上場株式を購入しました。損失はありますが、すべて保有しているため、損失・利益ともに確定はしていません。  そこで取得するときにかかった経費(売買手数料)についてのみ、損失として申告することにより、3年間の損失繰越として認められるのでしょうか  ちなみに特定口座の源泉徴収無しです(関係あるかわかりませんが)

  • 株式売買の管理ソフトいいのないですか?

    こんにちわ。 現在、株式売買をしてますが、何を何日に幾らで買っていくらで売った結果利益がこれぐらいで、税金がこれだけでこれだけ儲かった、よって月額の利回りはこれ位。。。みたいな管理ソフトってありますか? 単純な利益計算だけのソフトでも良いので、ご紹介下さい。もしくわ、ご紹介いただける物があれば教えて下さい。

  • エクセルの計算式を教えてください。

    株取引の損益計算表をエクセルで作成しています。 関数が分からなくて困っています。 ① 損益計算 画像の赤色のセルです。 「エントリー」と「手仕舞い」から、いくら利益(または損失)が発生したのか計算して表示させたいです。 「エントリー」は、「買」「信買」「信売」の3種類があります。 「買」「信買」はロング(エントリーよりも手仕舞いが高いと利益、逆は損失)です。 「信売」はショート(エントリーよりも手仕舞いが安いと利益、逆は損失)です。 また、まだ手仕舞いしていない場合は、空欄か「-」と表示させたいです。 =IF(H4="*買",(V4-K4)*L4-N4-Y4,(K4-V4)*L4)-N4-Y4 と入れてみましたが、どうも上手くできません。 ② 手数料計算 画像の緑色のセルです。 SBI証券の手数料を自動で入力できるようにしたいです。 手数料は証券会社によって金額が決まっています。 以上、わかりにくくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします!

  • 目標達成率の計算方法

    目標値をマイナスの数値に設定し、プラスの実績が出た場合の、「目標達成率」はどのように計算すればよいのでしょうか? 例:目標値-50,000-のところ、40,000-の実績がでました。 「目標達成率」は? (個人的には、よい結果を出したということで100パーセントはこえると考えております)

  • 株式投資の目標金額の達成方法

    株式投資の目標金額の達成方法 株では利益が出ているのですが、生活費などに使っているのもあり、ずっと同じような金額を維持していて、次の台に行けません。 頭の中で最低限この金額を下回らないようにと意識しているのもあるのかもしれません。 利益を増やして行くために資金や取引での金額を記録するなど、今の現状維持のような状態から抜けられる方法はありますか? 資金が大きく喪失したということもないので幸いではありますが、プラマイゼロのような状態で、このままの意識ではダメだと思い、目標金額を達成していく方法を探しています。

  • 株式の繰越損失とFXの利益の損益通算

    2011年に株式で損失を出しており繰越損失にしております。 2012年度は株式は売買をしていないので利益も損失もありません。 ただし、保有している株式の配当はありました。 2012年度にFXでは利益が出ています。 これから確定申告をしようと思うのですが、2011年の株式の繰越損失と 2012年のFXの利益の損益通算は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう