• ベストアンサー

自分のHPからコピーされた写真を他のブログに掲載されて迷惑しています。

運営しているサイトの写真が勝手にコピーされて他のブログに掲載されて迷惑しています。こういう場合、もっとも効果的な対策は?コピーを防ぐことは難しいとしても、掲載はやめさせたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

フラッシュ画像にするとコピーできないみたいなんですけど、参考になれば…。 あと、HPに転載不可と書いてますか?書いているなら抗議すべきですよ。

satorukan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!実は、転載不可の文言を入れておりませんでした。すぐに入れました。 そのブログはFC2というものでしたが、削除を求めたら凍結してくれました。でも、運営会社の電話や住所がどこを見ても分からないというのは不安ですね。 とりあえずほっとしました。心から感謝申し上げます!!

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.2

方法としては、そのブログの人に抗議→ブログの運営会社に通報するとかになるでしょうか。(理由:知的財産権が犯されている) あと予防策としては、写真に自分のHPのアドレスなどをいれる。手間はかかりますけどね。勝手にコピーして貼り付けてしまうということは、手間がかかるような写真は使いたくないでしょうし。

satorukan
質問者

お礼

さっそく運営会社(FC2)に削除を求めました。今朝、そのブログを開こうとしたらすでに凍結されていました。とりあえず一安心出来ました。 アドバイスの通り、今後はコピーしにくい方法を中心に研究したいと思います。ご回答いただき、勇気づけられました。本当にありがとうございます。