• ベストアンサー

ブログに使ってい写真ってどこで手に入れれば良いんですか?

ブログによく写真を掲載している人がいますが、 ブログに勝手に載せても良いような、写真を公開しているサイトってないでしょうか? Flickrなどの写真って掲載してよいの?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
回答No.7

追記です ( ^^ Flickerで“(c) All rights reserved”表示以外の場合の許諾条件は下記6種類です。これらの場合“Some rights reserved.”と書かれており、記号で条件の種類を表示しています。これらは一部商用利用禁止を除けば許諾を得ずに転載可能ですが、いずれにしても原著作者のクレジットを表示しなくてはなりません。 <Attribution> 複製、頒布、展示、実演可、二次著作物作成可(クレジット表示) <Attribution-ShareAlike> 複製、頒布、展示、実演、二次著作物作成可(クレジット表示、二次著作物について本条件を継承) <Attribution-NoDerivs> 複製、頒布、展示、実演可。(クレジット表示、改変禁止) <Attribution-NonCommercial> 複製、頒布、展示、実演、二次著作物作成可(クレジット表示、非営利) <Attribution-NonCommercial-ShareAlike> 複製、頒布、展示、実演、二次著作物作成可(クレジット表示、非営利、二次著作物について本条件を継承) <Attribution-NonCommercial-NoDerivs> 複製、頒布、展示、実演可。(クレジット表示、非営利、改変禁止) 参考 -------------------------------------------- Creative Commons http://creativecommons.org/international/jp/

その他の回答 (6)

回答No.6

Flickrの場合、使用してもいいものと、使用してはいけないものがあるようです。 >flickrでは、写真一枚ごとに利用条件が明記されています。 >写真のページの右の Additional Information の一番上の行です。 >多くの写真ではこれが All rights reserved になっていますから、著作権は保たれており、無断で複製などを行なうことはできません。 >Some rights reserved. となっている写真は Creative Commons ライセンスなので、条件にしたがって利用することができます: http://q.hatena.ne.jp/1193024279

回答No.5

> Flickrなどの写真って掲載してよいの?? Flickrの写真には大抵個々に「(c) All rights reserved.」と表示されていますよね。これは画像をアップロードした人がすべての著作権を有するとの意味ですから、転載には本人の許諾が必要です。 それとは別に「This photo is public」の表示もあると思います。これを「著作権放棄や消滅の意味だ」などと勝手な解釈をする人がいますが、とんでもない勘違いです。これは「Anyone see this(すべての人が閲覧可能)」の意味ですから、お間違いなく ( ^^ 他の方もおっしゃっていますが、他人が撮った写真ではブログの賑やかしにはなっても訴える力はありません。ご自分のブログなんですから、文章同様写真もオリジナルが望ましいと思います。

• imanagat
回答No.4

どのような趣旨のブログなのかが分かりませんが、まずは自分で写真撮影することを考えてみてください。 それが無理ならフリーの素材集を探します。しかし、フリーの素材集では満足出来ないこともありますから、そのような時は有料の素材集サイトを利用します。 いずれにしても、インターネットで探せばいくらでも情報は見つかりますよ。

参考URL:
http://keywordsfinding.seesaa.net/article/71652263.html
回答No.3

フリー画像素材をまとめているサイトがありましたので紹介しておきます。 http://csstemplate.blog.shinobi.jp/Category/19/

回答No.2

一番確実なのは自分で撮影するのが一番でしょう。 ただし、人や物で著作権や肖像権があるものは、面倒な事になる場合もあるんで、注意が必要です。風景画なら殆ど問題ないです。

• assault852
回答No.1

版権フリーの素材なんていくらでもありますよ。 そういうことをうたっていないサイトから転載するのは違法行為ですから注意して。