• 締切済み
  • 暇なときにでも

眼科で検眼してもらう時間帯について

現在、生れて初めての眼鏡を作りに行こうと検討中です。 最近、車を運転する時に遠くが見えなくて運転しづらくなってしまい困っています…。 眼科に行って処方箋をもらった後で眼鏡屋に行こうと思っているのですが、 検眼してもらうのにベストな時間帯ってあるのでしょうか? 例えば、靴を買いに行く時は、足がむくむかもしれないので夕方買いに行った方がよいとかいいますよね? それと同じ様に、夕方、仕事帰りで目が疲れている時に検眼してもらった方がよいのか、 それとも、休みの日であまり目が疲れていない時に検眼してもらった方がよいのか、ふと疑問に思いました。 そんなこと考えずに、自分の都合が合う時に検眼してもらえばいいんでしょうかね?? 眼科だけは一度も足を踏み入れたことがないので、 ドキドキしています。。。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかわかるかた教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 朝がいいと思いますが 前日からよく寝て疲れをとっておくこと 体調のいいとき。がオススメです お店で検眼機で検査してみてそう思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 眼鏡屋に隣接する簡易眼科で検眼

    今まで使っていたメガネ・コンタクトが合わなくなってきたので新しくしようと思うのですが、 眼鏡屋さんに隣接する簡易眼科さんを利用して検眼しようと思っています。 そこは、土日だけ眼科医の方が来てその時だけやっているというものなんですが、やはり料金は普通の眼科と同じようにかかるのでしょうか? また、隣接する眼鏡屋さんで購入しなければならないものなのでしょうか? 処方箋だけもらって他の安い店で買おうと思っているので後者が特に気になっています。 同じようなところを利用した方などいましたらどのような様子だったかもお願いします。

  • 眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

    眼鏡暦8年です。 これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。 しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。 今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。 眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか? 処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか? もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか) 分かる方、よろしくお願いします。

  • 眼科の検診について

    眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作りました。 眼科の方より「1ヶ月後に検査(検眼等)するので受診して下さい」と言われ受診したのですが、裸眼で検査した時は1.0の0.8で処方箋にて作った眼鏡をして測ったら0.7の0.7と裸眼時に比べて遠法視力が落ちています。 眼科に「大丈夫でしょうか?」と確認したのですが「許容範囲内、大丈夫」と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?せめて裸眼時と同じ位の視力になるのが普通なのではないかと思うのですが? 始めて眼科処方で眼鏡を作った為、なんとなく納得してしまいましたが、皆様の御回答を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 私先週の土曜日、眼科行ってきました。 前回は確か小学生のころでしたので、多分30年ぶりぐらいだと思います(笑。 私の場合、視力低下(健康診断で右・左0.4)を再確認したかったのと、くしゃみをしたとき等に目の中に星が飛ぶ現象が「網膜はく離」では無いことを聞いておきたかったためです。 眼科へ伺ったのは、午後2時。適当に目は疲れているかもしれません。 診てもらったところそれぞれ0.5、両目0.8とかでしたのでぎりぎり免許の更新(3月)はいけそうな気がしています。 最近やたらと視力が落ちている気がするのですが、一度確認してもらうと少しですが気が楽になります。視力低下の原因も知りたいでしょうから。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#189961

私の経験では、やはり目が疲れていない時に行くのがいいと思います。 それと天気です。他の人に聞いた事がないので自信がないのですが、曇りや雨の時は、晴れの日より視力が落ちているように感じます。 私が、雨の日に作った眼鏡は、よく見えるのですが、晴れの日はもちろん雨の日でも疲れてしまいます。 ですが、私のような強度の近眼ならともかく、裸眼でもまだ大丈夫(?)な質問者様は、あまり気にせず気軽に眼科に行ってみてください。結果次第ですが、眼鏡の必要がないこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 眼科に行きたいのですが

    21歳女性です。 半年前に眼鏡用の処方箋とコンタクトを作りに眼科へ行ったのですが(初めてではありません) 失敗してしまいました。 そのため、再度眼科に行きたいのですが、受付と眼科医の先生に どう言えば上手く伝わるか、文章を作っていただきたいです。 現在手元には ・4~5年前に作成した処方箋を元に作った眼鏡(A) ・今年の1月頃作成した処方箋を元に作った眼鏡(B) ・今年の1月に作成したコンタクト(C) があります。(処方箋はBのほうのみ手元にあります) メインは眼鏡のため、CよりBのほうが度が強いです。 ずっとAを使っていたのですが、作った当初より視力が落ち見えにくくなっていたのは気付いていました。 ですが全く日常生活に影響が無かったため放置していたのですが 運転免許試験を前にして、0.7のボーダーに引っかかりそうだったので眼科を受診しました。 その際、コンタクトは2~3年間が空いたため一からの作成となりました。 で、BとCを作成したのですが、どちらもあいません。 実際眼科で試した時は、お決まりの「少し弱めに作りましょうね」ということになりましたし 自分でも強すぎないと判断したのですが 実際家で使ってみると、強くて駄目でした。(これに関してはいつものことで、たいてい1週間もすれば慣れるのですが、今回は何回試してもあいませんでした) そのため、この半年強ずっとAを使っています。 1月に眼科に行った時には私が上手くお医者さんとコミュニケーションを取ることができず そもそも、Aの眼鏡での視力が分からず、 また、BとCでの視力も分かっていません。 (お医者さんの言葉から、Aを装着しての視力が、Aを作った時より3ポイント下がったことしか分かりませんでした) (結局運転免許試験はAで受けました。受かったので0.7はあるのだと思いますが、周りと比べて視力検査に少し手こずったので、ギリだったのだと思います) 私の希望としては ・運転のことも考えて0.7は必要 ・BCは強すぎて使えないので、AとBCの間で作りたいということ。 現在、このような状況なのですが 行きつけの眼科では1月に行った際に上手くコミュニケーションを取れず失敗してしまったので 初診の眼科に行こうと思っています。 その際、どのような文章を言えば、きっちり伝わるでしょうか?

  • 眼科で処方箋を作ってもらうとき

    視力が0.0?くらいのド近眼です。 コンタクトと眼鏡の両方を使用しています。 眼鏡は眼鏡店で視力をみてもらって作ったことしかありません。 先日眼鏡が壊れたので新しく購入しましたが全く馴染めません。 頭痛・肩こりなどひどいです。 今まで6~7個はめがねを作っていると思いますが、合わなかったのは 初めてです。 その後、レンズ交換もしてもらいましたし、別のお店で新たに眼鏡を 購入しました(度数は緩めにして)が、どの眼鏡も合いません。 体調も悪くなって、本当に困っています。 それで一度眼科で処方箋を作ってもらおうと思っています。 が、今まで眼科で処方箋を出してもらったことがないので、要領が よくわかりません。 検眼してもらうのは当然として・・・ 今までに使用している眼鏡を見てもらって、どうして合わないのか等 アドバイスしてもらったりもできるのでしょうか? そういうことは病院に直接関係ないことなので、そのような相談を しても迷惑なのでしょうか? お返事が遅れるかもしれませんが、何かご存知の方よろしくお願い致します。

  • 検眼機のない眼鏡屋で診察料キャッシュバック?!

    考えすぎでしょうか?ぼろ儲けのシステムでしょうか? 2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。 この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので) キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・ 半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。 ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。 また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。 処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。 以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか? ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

  • 眼鏡を作る時、上の眼科の診察料キャッシュバック

    ありがちなパターンですが 2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。 この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので) キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・ 半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。 ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。 また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。 処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。 以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか? ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

  • メガネのレンズについて

    つい先日小耳に挟んだ話なのですが 眼科に行き検眼して処方箋をもらい眼鏡屋にその処方箋もって行くとその処方箋通りにレンズを作ってくれると聞きました。 この話は本当なのでしょうか?また本当ならやはり眼科できちっと検眼してレンズをつくってもらうほうがいいでしょうか? くだらない質問ですがアドバイスください。

  • 眼科病院を探しています。

    前回もこちらにて質問させて頂いて頂いていた交通事故後の目の事ですが、事故後、物が二重に見えて足元が浮いているように見えてしまい、病院で何度も検眼して、検査しても異常は無しとの結果です。元々眼鏡は掛けておらず、この症状を受け眼科では遠視眼鏡を作りる処方箋が出て、作ったのですが、作った遠視用眼鏡を掛けても、足元の浮いた感覚が、改善されません。眼科ではこれ以上はする事はないと言われ…でも事故前はこんな事はなかったのに、どうしたらこの目が気にならない程度になるか八方塞がりです。他の眼科にも一度この状況を話、検査して頂ければ…とも考えています。 そこで、千葉市・船橋市・習志野市・八千代市・近郊で、良いと言われている眼科の病院をご存知の方、情報を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

  • 遠視の眼鏡の作り方

    こんにちは 34歳です。最近遠視がきつくなってきて夕方になると仕事にも支障をきたす様になりました。 姉に話したところ彼女は近視なので「老眼!」とバカにされてしまい見えにくくなったのと同時にショックでした。 夏ごろに眼科で「遠視」と「ドライアイ」と診断されたのですが「眼鏡は様子を診て作るか作らないか考えましょう」ということでそのままになってしまっています。 仕事が忙しくなかなか眼科にも行けないので取り合えず眼鏡屋さんで眼鏡を作ろうかと思うのですがいつの視力に合わせて作れば良いのか分からず迷っています。 眼科で検眼して処方箋を出してもらって眼鏡屋さんに行くのが良いのか眼鏡屋さんで検眼してもらうのが良いのでしょうか? 一日の中で見え方にばらつきが多く困っています。 出来れば不便なので1時間位で作ってくれる所ですぐにでもとりあえずの眼鏡が欲しいのですが、初めてのことでどうしたら良いのか...。

  • 眼鏡市場について

    初めて眼鏡をつくります。 眼鏡市場で購入予定なんですが、いくつか質問があります。 ①眼科で処方箋をつくってもらったんですが、いつ、処方箋を渡せばいいのでしょうか? ②眼鏡が仕上がったあと、眼鏡があっているかどうか、検眼してくれるのでしょうか? ③値段はどの店舗でも本当に18900円なんでしょうか? 眼鏡市場で購入した方、また、詳しい方がいれば是非、教えてください。

  • メガネの眼科処方箋について

    前回に質問した内容の続きではありますが、二つの眼科から処方箋をもらい、どちらの方が良いのか分からず、みなさまからの回答を受け、また別の眼科に行ってきました。 初めの処方箋が R S-2.0 C-1.5 Ax 25° L S+1.5 C-2.0 Ax 180° 別の眼科の処方箋が R S+1.0 C-1.5 A 180 L S+2.25 C-1.5 A 180 で、今までは遠視だと言われていたのですが、次に行った眼科では近視だと言われました。 こういうことってあるのでしょうか? そこの眼科でも処方箋をもらったのですが、 S -0.50 C -0.75 20 S -0.25 C -0.75 180 となっていて、近視ですと言われました。 今までの眼科では遠視と言われていたので、今回の眼科では近視だと言われました。 しかも、どれだけ強いレンズを入れても視力が0.4も出ないと言われました。 先週、別の眼科で1.0見えていたのに、今回の眼科で0.4がマックスということは、どういう原因が考えられるでしょうか? 運転ができるような視力にしたいと言ったら、無理ですねと言われました。 今回は仕事が休みの日に、しっかり休んで行っています。 眼科によって近視と言われたり遠視と言われたり、処方箋の度数も違ってきているので、分かる方、教えてください。