• ベストアンサー

キャデラックって…?

suretsu1248の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ブランド名です。 ようやく日本でもトヨタが持つトヨタブランドとレクサスブランドってのができて、理解しやすくなりました。 GMは、シボレー、ポンティアック、ビュイック、サターン、GMCなどを束ねる製造会社であり、世の中にGMブランドのクルマは存在しません。 で、そのブランドは、たとえばニッサンで言うとプリンス店、ニッサン店といった具合に、実態は販売店の違いに近いものなのですが、それなりに独立して運営されていたので、ディビジョンと言われておりました。 広い意味ではヨーロッパのオペルも、オーストラリアのホールデンもGMのディビジョンの一つといえるでしょうし、曲がった見方をすると、スズキ・いすゞもそうだといえるかもしれません(実態はともかくとして)。 ただ、現状、北米ではブランドとしての独立性はあまり確保されてないようで、GM北米ブランドでは最古だったオールズモビルはいとも簡単に整理されてしまったり、で、残されたブランド同士で単なる兄弟車をシェアされるだけになってしまっておりますが。 キャデラックは、そのGMが抱えるディビジョンの中で北米の最高級ブランドです。 ニッサンやトヨタがキャデラックを真似してインフィニティやレクサスを立ち上げたわけですな。 ちなみに、ですが、キャデラックは元は独立したメーカーでした。実は、GMの多くの(伝統的)ディビジョンは皆そうでした。 さらに言うと、フォードの高級車ディビジョンであるリンカーンを立ち上げた人物も、同じです。 今回のライブドアショックではありませんが、アメリカでは世紀を超えてM&Aを繰り返していたのでしょう、黎明期の自動車メーカー次々と合従連衡を繰り返し、キャデラックはGMへ、リンカーンはフォードへと飲み込まれたのです。 しかし、飲み込まれたのはこの二つのブランドにとっては幸せだったのかもしれません。 とえば、そう、キャデラックやリンカーンがクラウンクラスなら、ロールスロイスに匹敵する、デトロイトとは別に南部に本拠を構えた超高級ブランド、オーバン/デューセンバーグ/コード・グループは、第二次世界大戦までに消滅してしまいましたし、3Pといわれたパッカード、ピアースアロー、ピアレスもいつぞや歴史に名を残すだけとなってしまいました。 またクライスラーが抱えていたインペリアルブランドも、オイルショックを機にブランドとしては途絶え、伝統的なアメリカの高級車ブランドとしては、キャデラックとリンカーンのみが残るという状況となったのです。 オイルショックを迎えるまでのキャデラック(とリンカーン)は、それは華々しかったなぁ。ボディサイズは当然にフルサイズで2m×6mとか。とにかく豪華で豪華で。 しかし、だからといってロールスなどに比べるとぐっとリーズナブル。 当時のカーグラなんかも、これだけの内容をこんな値段で作れることそれ自体がアメリカの国力であり、また、それがアホみたいに売れることがアメリカの偉大さの象徴である、みたいな、論調だったようですね。 今、キャデラックといえば、先に挙げたように一ディビジョンとしての地位に甘んじており、正直ハードとしてはレクサス/インフィニティには圧倒的に適わないんでしょうが、しかしそのブランド力は輝くものがあります。 いつか、不死鳥のごとく、そして強いアメリカの象徴として復活してくれることを願って止まないです。 ごめんなさいね、熱くなっちゃいました。

関連するQ&A

  • 「キャデラック」「リンカーン」SUV比較

    初めまして。 アメ車のSUVが好きで新車を購入しようと検討してて、以下の2車がいいなと思っています。 1.キャデラックエスカレード 2.リンカーンナビゲーター この2車についてどちらの車が良いと思いますか? ただこの2車では日本国内では(特に私の住む町は道が狭いものでして) チョット大きいかな…とも思っています。 このためミドルサイズSUVである「キャデラックSRXクロスオーバー」&「リンカーンMKX」も 検討しています。 こちらの2車についても御存知の方がいらっしゃれば情報頂きますよう、お願い致します。 でも故障やリセールバリューを考えたら欧州車の方が良いのかな………。

  • 車検証の「車名」欄はなぜメーカー名なの?

    バイク、車といくつか乗りましたが、車検証の「車名」欄はどれも「ニッサン」「カワサキ」など、メーカー名になっています。 素人考えで「車名」というと、各メーカー内の、製品名(カローラ、マーチ、CBR250...等々)が書かれるのかな?と思ってしまいますが、そうではないのですね。 この「車名」にメーカー名が書かれる理由について、教えていただけませんでしょうか?(聞いたところでどうなるというものではありませんが、素朴な疑問としてずーっと持ち続けていました)。

  • 大きいSUVに乗っている方へ

    キャデラック エスカレードESVやシボレー サババーンなど5mオーバーのSUVに乗っている方へ。 冬場のスキーなど大きくて最高だろうなぁと思いつつ、その大きさに普段の使い勝手は想像しにくいです。 どんなときに困ったりするのでしょうか? 燃費はどれくらい? ナンバープレートは最初から8? いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • キャデラックの中古価格について

    現在家族で車の買い替えを検討しています。 中古の外国車を中心に検討しているのですが現在97年式のグランドチェロキーに乗っていることもありアメリカ車に引かれて父とキャデラックのセビルを中古車を調べていたのですがキャデラックが明らかに他の新品の価格が同レベルの中古の外国車に比べて価格が安いよう気がします。キャデラックを過去に乗ったことがないため理由がどうしてもわからないため理由がわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 乗用車寄りSUV選択

    友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。 オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。 上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメ車のSUVについて

    おっきい車に憧れがあり、いろいろ見てみると、リンカーン「ナビゲーター」とかキャデラックの「エスカレード」 がいいなぁと思ってます。 どちらが格好良いと思いますか? 実際に使用している方の意見(選ぶポイントや苦労談など)や、ほかにお勧めの車があれば教えてください。

  • シボレー 等GMのフルサイズSUVに詳しい方教えて

    シボレー 等GMのフルサイズSUVに詳しい方教えてください。 2007-2014年式あたりのGMT900シリーズのシボレー タホ、GMC ユーコン、キャデラック エスカレード の装備についてです。 ハイブリッドを除き、タホはLTZが最上位グレードかと思います。 確かシートベンチレーションがつくのもLTZだけだったと思いますが、シボレーより上位ブランドのGMCユーコンとキャデラック エスカレード は、全グレードがタホのLTZ以上の装備なのでしょうか。 それともユーコンあたりは、最低位グレードになるとタホのLTZの方が装備が良いですか? GMT900のロングではないSUVが欲しいのですが、 シートベンチレーター、シートヒーター、ステアリングヒーター、シートメモリ、オートリアゲート、あたりの装備は最低限付いていて欲しいです。 どの車種のどのグレードに何がついているのか、英語のカタログを読んでも完全に理解できず、ユーコンに関してはカタログが手に入らず、詳しい方の知識をお借りしたいです。

  • 好きな国産SUVは何ですか?

    いつもお世話になっています。SUVが大好きです。 ◎他の方がされた別の質問で、かっこいい車は?の質問の回答にSUVが全くといっていいほど登場していないので非常にガッーカリしました。しかし、1番好きではなくても二番手、三番手いやもっと↓でもいいのですが、好きな車の中に少しだけでもSUVが脳裏をかすめる人はいるのではないかと思うのです。国産SUVといってもいろいろあります。 ●日産 エクストレイル●三菱 エアトレック●スズキ エスクード  ●マツダ トリビュート●トヨタ RAV4 ●ホンダ CR―V ●トヨタ VOLTZ ●トヨタ ハリアー ●スバル フォレスター ●トヨタ クルーガーV(SUVの定義自体あいまいなところがあるのでまだまだあるかもしれませんが) あなたの好きな国産SUVは何ですか? その理由も教えてください。 外観でも内装でも個性でも 何でもいいので。  

  • 古いアメ車の名前を教えてください。

    この画像のクルマの車名と年式がわかる方、教えてください。 シボレー、キャデラック、ベルエア、1957年、等で調べたのですがどうしても画像のタイプのクルマだけが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • セダン+SUV÷2の車は??

    セダンとSUVを足して割ったような車を探しています。日産ならデュアリス(リコールが多い?)、三菱ならRVR、マツダならCX-5あたりなんですが、トヨタやホンダ・スバルではありますか?輸入車ではどうでしょうか?詳しい方教えて下さい。