証券会社を訴えられるか
消費者センター、弁護士に相談したのですが専門の方が居なくて難しいと言われた件です。
事情があり、母名義で父が株を購入していました。
その父が亡くなると
証券会社が母に、今の株を売却して日経に連動した債権を購入する様
日に何度も電話をしたり、アポなしで夜間、押し掛けたりしたため
根負けして承諾
そのため、その株の売却損と日経下落により大赤字となった。
この証券会社は、取引規約に、アポなしの訪問はしない、お客様の意向を尊重する旨書いてますが
担当者が無視し、大事にいたりました。
そこで、規約違反による責任(正常な取引ではない)
素人としりながら損失が出る様な取引を、強要したとして
弁護士等に相談しましたが、当時(5年前)
債権の取引が終わっていないので損失が確定していないとか
相手が悪い事の証明が難しいと言われて
訴訟は断念しておりました。
問題の債権は、取引規約を守られてない、会社に責任があるから責任とれ
とごねていたので5年程、そのままでした。
ところが、先日、現担当者がお酒の席の時、電話をかけてきて
説明をするので、もうしょうがないかという気持ちになり
別の債権に変更となったのです。
質問なのですが
1.こうゆうケースは証券会社を訴えることができるか?
2.最後の変更で赤字額は確定になる?
3.私も母も素人で債権取引はしたくありません。
考えるのも面倒ですが、市場の変動で変更するので結局満期まで
置く債権はありません。止める場合はどうしたらよいか?
4.専門の弁護士さんはどこで探したらよいか?
5.相談機関はあるのか?
6.将来的にはその他、被害防止のため、詳細をネットに公開したいと考えているが
法律上の注意点はあるか?
等尚よろしくお願いします。
証券会社の問題点として
1.契約規約の違反
2.元々の取引が父であって、母に取引を言うの相手が素人であると分かってやった。
(法律上は名義のため問題ないであろうが)
証券会社へは父が亡くなったのは伝えてなかった。というか
父に勝手に取引すれば怒られる等、言って断ったにも関わらず、再三押し掛けた。
3.父が生きていた時期に母に取引を言った事はない
4.数々の取引規約の違反、コンプライアンス違反にも関わらず
損失の責任を一切もたない
5.申し入れ書を渡して説明を求めたいといっても聞く耳を持たない