• 締切済み

証券会社 破錠について

証券会社が破錠した場合、外国為替証拠金取引において、客は一般の 債権者と同様の権利が残される ということを聞きましたが 一般の 債権者の権利というのがわかりません。 教えて下さい。 お願い致します。

• 2090
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

いちばん簡単に言うと、お金の保証はないですよということです。会社に対して弁済してくれという権利はあります。一般債権ですから、例は悪いかもしれませんが、お弁当屋さんが納めた弁当の未払い代金と同じです。 破綻というのは、ほぼ債務超過ですから、保証金が一般の債権扱いなら、残った資産から10%くらい戻ってくればいいほうだと思います。 よって、信用できる業者と取引することが優先です。手数料やスプレッドやスワップは二の次、三の次です。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/index.html