• ベストアンサー

ベースの音について。

質問なんですけど、 プロミュージシャンなどのベースの 音と自分のベースの音を比べると、 プロミュージシャンの ベースの音は、自分のベースの音より 硬く聞こえます。 なぜ、プロミュージシャンのベースの音は 硬く聞こえるのか、教えてください。 それから・音を硬くする方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.4

なかなか興味深い話題なのでお邪魔します。 まあ弾きかたはもちろん、諸々の機材の違いもありそうですが、そもそもこの場合「楽器のメンテナンス」が行き届いている事が大前提、と私は思います。逆に言えば高価な楽器を使っても、メンテナンスの状態が悪ければ、どんなに頑張ってもボヤけた音にしかなりませんし、それを他の機材で補正するのも難しいはずです。 私は少し前、ある有名ブランドのベースをメンテナンスしたのですが、預かった状態で弾いた音は、アンプを通さなくても「ボワ~ン」と芳しくないものでした。基本的に抱えていた問題は、ネックの反りが大き過ぎて弦高が過大だったことがあり、フレットのすり合わせを含めて慎重にネックの調整をした後、ペグ、ナット、ブリッジなどの、弦の張力を受け止める部分の取り付け状態をチェックして、全てのネジがしっかりと締め付けられるようにしました。特にブリッジについては、弦アースの配線の取り付け状態が悪く、ボディとブリッジにすき間を作っていたので、若干の加工を施してブリッジが密着するようにしました。 こうしてようやく弦(預かった時の)を張ってチューニングを始めたら、さっそくその音で「あっ!」と思いました。まだ演奏できる状態でもないのに、まるでピアノの低音域のような「ゴーン!」という、非常に張りのある力強い響きになったのです。 念入りに各部の調整を済ませ改めて弾いてみると、ボディから腹に伝わる振動が心地よく、アンプを使っている訳でも無いのに、どういう訳か弾いている事が楽しくなってしまいました。ちょうど背筋の曲がっていた人が、マッサージを受けてシャキッとなった爽快さに通じると思います。 世の中には沢山の楽器が出回っていますが、私から見れば、そんなに調子のよい楽器は多くありません。たいてい何らかの問題を抱えているものですから、いま使っている楽器を総点検されれば、もっと良い音が出る可能性は十分にあると私は思いますよ。

habako
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

「プロミュージシャンのベースの音」というのはCDなどの音のことですか? もしそうであれば以下の理由からです。 レコーディングではベースの編集時にある周波数から下をカットします。そうすることで、ブーミーな感じがなくなり引き締まり、且つベースの音程感は残ります。この作業は単体MTRなどでは難しいと思います。EQの細かい設定が出来ないので上の帯域まで引きずられる可能性大です。 また(ジャンルにもよりますし絶対ではないですが)トラック毎に後がけでコンプをかけますし、トータルにもコンプをかけます。ここでも音は引き締まる方向に変化します。 以上の理由でCDで聞くベースの音というのは原音とはかなり違っています。 ミックス次第なので音の硬くないCDもありますが。

habako
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございます。

  • adpanda
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.2

昔、職業でベースを弾いていました。 #1の方の仰ることも正しいと思いますが、まず音を作る前に弾き込んでいただきたいと思います。 2フィンガーで弾く場合(ピック弾きだったらごめんなさい)、右手の指の固さも音質にかなり影響いたします。指にタコができていますか? また、きちんとベースのボディが鳴るようにしっかり弾けているでしょうか? 昔レッスンを受けていた頃(先生は鈴木淳さんでした)、しっかりボディの音が鳴るまで弾きなさいとアドバイスを受けたものです。 エフエクターやアンプで音を作ることも大事ですが、ベースから出る元音をしっかり出すことも大事だと思います。 年寄りの冷や水でした。(~_~;)

habako
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

イコライザーなどで硬い音に加工しているからじゃないですか? ベースの高音域を抑えてしまうと、こもった音になり、特に生演奏では音の輪郭がはっきりしません。 また、他の楽器とのバランスが悪くなりますので、比較的硬めの音が無難だと言えます。 ボディー材の違いでも、音質は変わってきます。 硬い材質の木は音も硬く、柔らかい木は音も柔らかいです。 また、ピックアップがアクティブサーキットかパッシブサーキットかでも音質が変わってきます。 一般的には、アクティブサーキットのほうが、多彩なトーンアレンジが出来るとされています。

habako
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Warwickのような音のベース

    僕はエレキベースをやっていてTMスティーブンスの音がすごく好きで 自分で色々調べた結果WarwickのSTREAMER(?)を使っていることがわかりました。 しかし僕はWarwickのようなペグが左右均等になっているベースの見ためがあまり好きではありません そこでWarwickのような音がするベースはありますか?? 予算は15万程でお願いします。 アバウトな質問ですいません。

  • ベース音取り出し

    初めまして。 私はSoundEngine初心者なのですが、教えて頂きたい事があります。 曲からベースやギターの音だけを取り出す方法があると聞きました。 ベースの音のみを聞きたい時に、ギターやボーカルの音量を下げてベース音を取り出す、という方法だと思います。 御存知でしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ベースの音とギターの音について

    ベースの音とギターの音について ベースの3弦、7フレットのEの音と同じ音はギターでいうと何弦の何フレットにあるのですか??また、 ベースの音をギターの音に変えたい場合の変換の法則などはあるのでしょうか?? 耳コピをしたいのですがベースラインをコピーするとコードが取りやすいということで、ベースの音をギターに変換したほうが、コードがわかりやすいと思い質問しました。

  • この音はベース音ですか?

    素人質問ですみません。 http://www.youtube.com/watch?v=xat1GVnl8-k&ob=av2em この動画の前半で流れているギターの音はベース音ですか? というか、すべてベースですかねぇ。 よろしかったら教えてください。

  • とにかく太いベースの音がだしたい!

    ベースの音についてです。 とにかく太い音がだしたいのですが、4弦と1弦のバランスがうまくとれません(1弦の音がかなり細くなってしまう) テクノやヒップホップのような太いベースの音を上手くセッティングして作るにはどうすればいいですか? 使用ベースはミュージックマンのスティングレイです。 よろしくお願いします!

  • 安いのに音も良い、弾きやすいベースはありますか?

    宅録でレコーディングをする時に使うベースを探しています。 ライブ用でベースを買うなら、やはり形、色などの見た目やメーカーなども考えて購入すると思われますが… でもライブ用ではなくて完全宅録レコーディング用のベースが欲しいと思っています。 そこでずばり質問です♪ 音も良い!!!! 弾きやすい!!!! しかも安い!!!!!!!!!! この三拍子の揃ったベースはありますか?♪ 見た目やメーカー、ブランドは一切関係なく、この三拍子の揃ったお勧めのベースがありましたら是非教えて下さい。新品、中古などは問いません。 作ってる音はストレートなロックで、ギターを主にコードでガンガン弾く感じです。(ソロがあまり上手く弾けないからなのですがwギターは結構歪ませています) 本当は10万くらいは出したいな~とは思うのですが…3~5万…6万?くらいのがあれば嬉しいかと^^;やっぱりお金かけるならソフトウェアなどに回したいので… そこまで上質なものは求めませんが、ほどほどのクオリティーで音良し!弾きやすい!そして安い! そんなお勧めのベースがありましたら、教えて下さい♪

  • エレキベースの音について

    中古で購入したパーツをくっつけてベースを組み立てたりしている者です。 この度気になる事があり質問投稿させていただきました。 ベースの音はボディ材やPUにより大きくかわる。 と訊いた事があり、当方PUなど色々交換したりしてみましたがいまいち音が変わった気がしません。ボディの方が影響が大きいのかと考え違うボディと交換したりもしてみましたがよくわかりませんでした。弦は両方同じものを使用しました。 自分は音が良くわかってないのか。とも思いましたが所有しているFenderJapanのPJと自分で組んだベースとの音の差は明白でした。 ちなみにFenderはボリューム、トーン全開で自分で組んだ方はPUからジャックまでダイレクトで試しました。 実際ベースの音ってどの辺のパーツが一番影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Audacityでベースの音だけを軽くするには?

    ベースの音だけが妙に低すぎてうるさい曲があります Audacityというソフトで低域と高域いじって音を軽くしようとしたのですが、ベースの音以外も軽くなってしまいます。 なにか上手い方法はありませんか?

  • プロがならすベースの音って。。。

    はじめまして。以前の投稿を拝見させていただいたのですが、今ひとつ自分のものと違うようなので質問させていただきます。僕はベースをしておりまして(一通り、チョッパー・フィンガー・ピックができます。)以前、僕が尊敬してやまない"Victor wooten”という方の動画を拝見したのですが、どうも音が自分が出す音と違います。ベースに使ってる木や、PUによっても変わると思うのですが、僕はFENDER JAPANのエアロダインを使っております。ですが、全くこのような音を作る事ができません。(具体的にはタッピング時の音を濁らせたかのような音や、低い音をタッピングした時のゴツゴツした音《具体的には、この動画の最初、ギターが終わってから次ぎにベースが演奏してる時に4弦あたりをタッピングした音です。》)が何をすれば出る音なのか全くわかりません。エフェクターなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。また、この動画の中で、このベースの男性(Victor wooten)はどのような技法をどれだけ使っておられるのでしょうか?また、どんな音を出してるのでしょうか(ドレミファソラシゾなど。。。)?おわかりになる方お願いいたします。

  • ベースの音だけ・・・

    ベースの音だけ大きく、又はベースの音だけ再生する みたいな音楽ソフトありませんか?

専門家に質問してみよう