• ベストアンサー

ベースの音が出ないんです・・・

ベースをやり始めた初心者です。 ベースを弾いていて、ちょっと休憩して、また弾こうと思ったら音が出なくなりました・・・。 音量が大き過ぎたのかなと思って音量を下げたんですけど、全然ダメで・・・ 他にも、いろいろやってみたんですがダメで。 これってベースが壊れちゃったんですかね?? バンド組んでてその練習もあるんですっごく困ってます。 どうしてこうなったのか誰か教えてください!!! あとどうすれば直るのかも教えてください!!!

  • BKNO
  • お礼率100% (4/4)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

どんなベースなのか、アンプの使用の有無すら書いていないのでこの質問内容では音が出なくなった理由はもちろん、直し方は誰にもわかりません。 音が出なくなった可能性としては 1:アンプのスピーカーが飛んだ 2:アンプが壊れた 3:アンプの電源の入れ忘れ 4:ヘッドフォンが壊れた 5:シールドの断線 6:ベースのボリューム下がりすぎ 7:ベースのアクティブ回路の電池切れ 8:ベース内部回路の断線 9:ジャックの接触不良 色々考えられるので、ひとつひとつ可能性を検証してください。 経験上、可能性が高いと思われるのは5と9です。大穴で7ですね。 5ならば新しいシールドに交換すれば解決です。 電源が原因なら電池交換するなりスイッチ入れれば解決ですね。 9ならば私は自分で直しますが、文面で修理の方法を書くことはできません。 これらの説明で解決しないようなら楽器屋に持ち込むしか無いと思います。あるいは弱電関係と楽器に詳しい人に実物を見てもらうか。

BKNO
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

音の出ない最悪の原因は、ピックアップのコイル断線です。 夏の車内に放置するとか、直射日光に長時間あてるなどが原因で起きるようです。 ピックアップの製造上の欠陥かもしれませんが、この場合、保障期間内に発生するので、初期不良でメーカーが対処してくれます。 電気に詳しい人なら、コイル断線は、テスターですぐに発見できます。 ピックアップを交換すれば、簡単に直りますが、根気があれば、修理は可能です。 コイルの外側の断線なら簡単?に修理できますが、内側だとコイルを解いて、巻きなおさないといけません。 案外見落とすのが、アクティブベース・エフェクターなどの電池スナップの接触不良。 一見、電池がはまっていても、実は、通電していない事があります。 極々まれに、新品の電池不良もあります。 あとは、先に回答されている方と同じ見解です。

BKNO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.3

ベースはやったことないですが、ギターをやっている者です。 ギターで音が出なくなることはたまにあるんですが、その原因としては主に2つあります。 1.アンプとギターを繋ぐケーブルの不良。 2.ギターにケーブルを繋ぐ部分(ジャック)の配線不良。 1・2のどちらの場合もハンダと呼ばれる金属と金属を電気的に接続する部分がとれてしまっているのが原因で起こることが多いです。 電気に詳しい人ならハンダゴテを使って修理も可能ですが、修理方法が分からない場合はリペアに出すしかないでしょう。 もし1が原因の場合、他のケーブルに変えれば直りますので一度試してみる勝ちはあります。

BKNO
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

アンプが壊われたのかな?。

BKNO
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベース音取り出し

    初めまして。 私はSoundEngine初心者なのですが、教えて頂きたい事があります。 曲からベースやギターの音だけを取り出す方法があると聞きました。 ベースの音のみを聞きたい時に、ギターやボーカルの音量を下げてベース音を取り出す、という方法だと思います。 御存知でしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ベースの練習

    エレキベース初心者です。 練習で、バンドでやる曲以外にも練習をしたいと思っています。 そこで、ベース初心者の練習に適している楽曲を教えてください。 奏法は、ピック弾きが主です。 自分の好きなアーティスト Base Ball Bear NUMBER GIRL ストレイテナー 出来れば上記のバンドの中で、他のバンドの楽曲でもいいので、宜しくお願いします。

  • ベースが大好きです。

    ベースは飽きやすいのでしょうか? 私はベースの音が大好きで、ベースを始めたいと思いました。 特にレッチリの大ファンです。 ギターと違いベースはメロディを奏でるわけではないので 持続して個人で練習をするのはギターより辛いと色々調べていって 理解致しました。 バンドを組まなくても楽しみながらやって行く方法などありますでしょうか?バンドを組みたいと思っても、楽器初心者なのと 周りに楽器を奏でられる友人がいないのです。 大好きなベースなので、絶対に上手くなりたいです。 挫折しない方法をどうぞ皆様御教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 初心者ですがベースをやろうと思っています。

    最近、バンドをやり始めて、ベースを購入しようと思っています。(練習用) でも、ギターもやったことのない初心者です。 そこで、質問なのですが、 1.購入する際に、これはやめた方がいいというメーカーはありますか? 2.学生なので、安いベースが欲しいのですが、 ヤフオクなどのベースでも問題ありませんか? 3.あまり大きな音を出せない場所なので、小さな音で練習したいのですが、 そんなベースはありますか?(そのようにできますか?) 以上です。 まわりにベースがいなくて右も左も分からない状態なので、 よろしくおねがいします。

  • ベースの個人練習について

    僕はベースをやっていますが、身近にギターはいてもドラムが叩ける人がいなく、また受験生なのでバンドを組めないでいるので、自宅での個人練習を主にしています。 メトロノームに合わせたり、CDに合わせたりしているのですが、 CDに合わせると弾けているように思うのですが、 CDのベースの音に助けられているだけで、バンドを組んだときにベースらしく他の楽器を引っ張っていけるリズムやグルーブがあるのか不安です。 そのため、CDのベースの音を消してくれる機材を探していますが、何かいいものはないでしょうか。 またいい練習方法などがあればよろしくお願いします。

  • 安いベース

    今、高校生なのですが、友達が近いうちに、「遊びでバンドやらない?」と誘ってきていて、友達が、「君はギターかベースをやって欲しい」と言われたので、ベースをやろうと思います。 一応、楽器は学校にあるのですが、友達はみんな、楽器を少しはかじっていて、ある程度出来ているのですが、僕はまだ楽器などリコーダーくらいしか触ったことがないので、家で練習したいと思います。 学校の楽器は持ち出し禁止なので、独自で買わなくてはいけないのですが、僕は楽器持っていないので、ベースを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、長い間、使っていても壊れにくい物で、初心者にも扱いやすいものを教えてください。 練習だけにしか使わないので、音はそこまで良くなくてもいいです。 値段は出来るだけ安くお願いします。

  • ベース 指引き

    こんにちは、ベース初心者です。 現在、私は学校のギター部という部活で、結成しているバンドグループで、ベースを担当しています。 私以外のメンバーは、他に3人いて、 ギター、ドラム、キーボードが一人ずつです。全員、経験者です。 私のベースに関する知識は皆無で、バンドとかの知識もないんでみんなが話し合っている時に、適当に相槌をうっています。 ベースを始めてからもうすぐ2ヶ月がたちますが、諸事情により、ベースに触れる(練習できる)のが、週に2日しかありません。 その諸事情というのは、 ·他の部活と掛け持ちしているから ·自分のベースではなく学校のを使っているからです。 今私はギター部に仮入部と言う形です。そして、他の部活との掛け持ちができるかという、試練を出されています。 私がベースをきちんとできないと、バンドは解散。みんな、やめてしまいます。 しかし、学生の青春の一つであろう部活。それを私のせいで奪ってしまうのはだめだとおもうのてます。 そこで、長くなりましたが、質問です。 ベースを引いている際に、私は指弾きなのですが、アンプに繋いで弾いていると、音が綺麗に滑らかに出るのではなく、カクカクとなって伸びません。 メンバーには、大丈夫、気にならないと、言われます。しかし、私が気になるし、気にならないわけがないです! それよりも、音が小さいから、もっと強く引いて! と言われます。 音がカクカクせず、滑らかに弾く方法 教えてください。

  • ベース初心者 【音が出ない】

     初めまして、エレキベースを初めて二週間ほどになり、いきなり壁にぶち当たってしまい困っています。  それまで普通に練習していたのですが、いきなりベースの調子が悪くなってしまいました。開放弦を弾いても響かずに「シャンッ」という短い音がするだけでベースらしい音が全く出ません。その二日前に初めて弦交換を行い、成功したつもりでいました。そのとき音が出なかったのは一弦で、どうしたものかと巻いていたらついにぶちっと弦が切れてしまいました。再び弦を交換すると今度は三弦が駄目になってしまいました。どこに原因があるのかさっぱりわからずに困っています。  ベース自体はは新品ですが、店頭に展示されていたものをそのまま購入しました。また、他の弦も開放弦弾くとフレットに当たっているのか「カラカラカラ」という音がします。楽器屋に持って行って見てもらったほうがいいでしょうか?

  • バンドでベース担当なんですが音が聞こえないといわれます

    ベース担当でバンドをやっているんですがスタジオであわせると、他の楽器の音にかき消されてほとんど音が聞こえないと言われます(><) ちなみに今はフェンダーの10万円位のJAZZベースを弾いていますが、その前の安い中古ベースのときも音が小さいといわれます。(スタジオのアンプのマスターボリュームをMAXにしても) 原因がわからないのですが、言われたことがあるのが『シールドが細すぎるからでは?』とか、自分はピック弾きなんですが『ピッキングに力がないから』とかなんですが。 シールドは1年前に中古のベースを買った時についてきた、かなり細いシールドです。 シールドやピッキングによってこれほど音がでないものなのでしょうか? 初心者ですが宜しくお願いします。

  • ベースアンプのノイズについて

    ベース初心者の者です。 今まではベースと一緒に買ったTASCAMのベーストレーナーというものに シールドをつないでヘッドホンで練習していました。 しかし、昼間はやっぱり音を出して練習したいと思い、 先日ネットで「フォトジェニックの10Wギター&ベースアンプPG10」 というアンプを5000円ぐらいで購入しました。 そこで今日さっそくベースとアンプをシールドで繋いだのですが、 音量を少し上げると「サァァァァァ」というノイズが発生します。 しかもちょっと気になるぐらいの音量で発生します。 当然ですが音量を大きくすればするほどノイズも大きくなるので ほんとに最少音量でしか練習できません。 ベーストレーナーで練習していた時と、 同じベース本体・シールドを使っています。 ベーストレーナーの時にはノイズは全くなかったので ベース本体とシールドのせいではないと思ってはいるのですが...。 (でもちなみにベース本体もシールドも島村楽器で一番安かったやつです) もし原因が分かる人がいましたらぜひ教えて下さい。 もしかしてアンプが不良品ということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう