• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベース 指引き

• 質問No.8367770
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (121/183)

こんにちは、ベース初心者です。
現在、私は学校のギター部という部活で、結成しているバンドグループで、ベースを担当しています。

私以外のメンバーは、他に3人いて、
ギター、ドラム、キーボードが一人ずつです。全員、経験者です。

私のベースに関する知識は皆無で、バンドとかの知識もないんでみんなが話し合っている時に、適当に相槌をうっています。

ベースを始めてからもうすぐ2ヶ月がたちますが、諸事情により、ベースに触れる(練習できる)のが、週に2日しかありません。

その諸事情というのは、
·他の部活と掛け持ちしているから
·自分のベースではなく学校のを使っているからです。

今私はギター部に仮入部と言う形です。そして、他の部活との掛け持ちができるかという、試練を出されています。

私がベースをきちんとできないと、バンドは解散。みんな、やめてしまいます。

しかし、学生の青春の一つであろう部活。それを私のせいで奪ってしまうのはだめだとおもうのてます。

そこで、長くなりましたが、質問です。
ベースを引いている際に、私は指弾きなのですが、アンプに繋いで弾いていると、音が綺麗に滑らかに出るのではなく、カクカクとなって伸びません。

メンバーには、大丈夫、気にならないと、言われます。しかし、私が気になるし、気にならないわけがないです!

それよりも、音が小さいから、もっと強く引いて!
と言われます。

音がカクカクせず、滑らかに弾く方法

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

質問読ませていただきました。

音がカクカクで滑らかではないということは、余計な力使ってるのでしょうね。

でこれはどうするのってことですが・・コツ掴むまで練習するしかないですね。

人それぞれ指の長さも手の大きさも違うので細かいところをここで書いても伝わらないと思います。  自分なりのコツを見つけるしかないです。

一番問題なのはやっぱりベースに触れられるのが週二日少なすぎですね・・

学校のベースを自宅練習のためにお借りするのを頼んでベースと一緒の時間増やしましょう。

お礼コメント
BlackRose1925

お礼率 66% (121/183)

回答、ありがとうございます。
力、入れすぎているかもしれません。
音を大きくしなければ!
と言う思いが、右手に伝わり、力を入れ過ぎていた気がします。

無駄な力を抜いて、努力します。
投稿日時:2013/12/04 15:32

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

はじめはして。

ベース歴10年程の中級者です。

音がカクカクって云う表現が何を指すのか想像するしかありませんが、音が伸びないとの事。

原因として考えられるのは、左手でフレットを押さえる位置が適切でないと音が切れたり、ビビったりします。

開放弦を鳴らした時には音は伸びますか?

伸びるのであれば押さえ方の問題 と云えるでしょう。

ピッキングの均一化ですが、これはひたすら練習しかありません。

アタッチメントとしては、音の粒を整えるリミッターとか、コンプレッサーとかありますが、それよりも安い中古のベースを購入して練習される方が宜しいでしょうね。

あと、ベースのネックが反っている場合にビビりとか音切れする場合があります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。