• ベストアンサー

初心者ですがベースをやろうと思っています。

最近、バンドをやり始めて、ベースを購入しようと思っています。(練習用) でも、ギターもやったことのない初心者です。 そこで、質問なのですが、 1.購入する際に、これはやめた方がいいというメーカーはありますか? 2.学生なので、安いベースが欲しいのですが、 ヤフオクなどのベースでも問題ありませんか? 3.あまり大きな音を出せない場所なので、小さな音で練習したいのですが、 そんなベースはありますか?(そのようにできますか?) 以上です。 まわりにベースがいなくて右も左も分からない状態なので、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.2

1. 買うのなら、3万円以上のものを。 2. 買うのなら、楽器店で音を出して買うこと。弾けないのなら、店員さんに弾いて貰いましょう。 3. ZOOMの506というマルチエフェクターが5000円程度。これの出力端子はヘッドフォンを駆動できるので、ここに直接ヘッドフォンをつなげばよい。チューナーが付いているので、初心者にお勧め。

pochink05
質問者

お礼

ヤフオクではやめた方がいいのですね・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• OSPE
回答No.4

私はヤフオクでベースを買って大失敗しました。写真のピントがやや甘かったのですが、実物はブリッジが錆び放題。おまけにナットの端が欠けてて、危うく楽器として機能しないところでした。中古がダメなわけじゃありませんが、知り合いから買うとかちゃんとした楽器店で調整された中古を買うとかいう方が、初心者は確実だと思います。 ヤフオクで粗悪品つかまされたときに、初心者だとどこがどう悪いか文句言えませんものね。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 本当ヤフオクは止めようと思います;

• K75341
回答No.3

1.楽器屋さんで信用出来そうな(出来ればベースプレイヤーか経験者)店員さんに相談して決めるべし。 2.安いベースは安いギターよりタチが悪いと思います。 第一安物はチューニングもままならん。 経験的には3万円程度かなあ。あまり高いと近い将来後悔するかも。 うまくなってきたと思ったら買い換えるつもりがいいかもしれませんね。 一生物じゃないですから。 3.エレキベースでしょ?アンプにつながなきゃ夜中でもたぶん誰も文句言わないっしょ。 ただ、うまくなる過程では必ず大きな音で練習する必要はあります。 それとZOさんベースはうまい人が使うおもちゃですから。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございます! 店員さんに聞いてみようと思います。 うまくなったら買えばいいですよね。 参考になりました。

• buramoa
回答No.1

はじめまして。 1.購入する際に、これはやめた方がいいというメーカーはありますか? 長く続けるのならば、入門セットなどといって、すべてそろって19800円!などというのはやめた方がいいと思います。定価で40000~50000円程度のものでいいと思います。 2.学生なので、安いベースが欲しいのですが、 ヤフオクなどのベースでも問題ありませんか? はい、問題ないと思います。ヤフオク等であれば新品で買うと高いものが比較的安く手に入りますし、コンディションもと思います。しかし、1つ問題がありその楽器の持つ音を購入前に聞くことが不可能に近いことです。それでもいいというのならヤフオクでもOKでしょう。 3.あまり大きな音を出せない場所なので、小さな音で練習したいのですが、 そんなベースはありますか?(そのようにできますか?) 最近の15W程度のアンプであればヘッドホンジャックが標準装備されています。ヘッドフォンを使えば、回りを気にせず、ガンガン弾けますよ。 参考になればなと思います。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 我慢して4,5万のものを買おうと思います・・・。