• ベストアンサー

初心者ですがベースをやろうと思っています。

最近、バンドをやり始めて、ベースを購入しようと思っています。(練習用) でも、ギターもやったことのない初心者です。 そこで、質問なのですが、 1.購入する際に、これはやめた方がいいというメーカーはありますか? 2.学生なので、安いベースが欲しいのですが、 ヤフオクなどのベースでも問題ありませんか? 3.あまり大きな音を出せない場所なので、小さな音で練習したいのですが、 そんなベースはありますか?(そのようにできますか?) 以上です。 まわりにベースがいなくて右も左も分からない状態なので、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

1. 買うのなら、3万円以上のものを。 2. 買うのなら、楽器店で音を出して買うこと。弾けないのなら、店員さんに弾いて貰いましょう。 3. ZOOMの506というマルチエフェクターが5000円程度。これの出力端子はヘッドフォンを駆動できるので、ここに直接ヘッドフォンをつなげばよい。チューナーが付いているので、初心者にお勧め。

pochink05
質問者

お礼

ヤフオクではやめた方がいいのですね・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

私はヤフオクでベースを買って大失敗しました。写真のピントがやや甘かったのですが、実物はブリッジが錆び放題。おまけにナットの端が欠けてて、危うく楽器として機能しないところでした。中古がダメなわけじゃありませんが、知り合いから買うとかちゃんとした楽器店で調整された中古を買うとかいう方が、初心者は確実だと思います。 ヤフオクで粗悪品つかまされたときに、初心者だとどこがどう悪いか文句言えませんものね。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 本当ヤフオクは止めようと思います;

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.3

1.楽器屋さんで信用出来そうな(出来ればベースプレイヤーか経験者)店員さんに相談して決めるべし。 2.安いベースは安いギターよりタチが悪いと思います。 第一安物はチューニングもままならん。 経験的には3万円程度かなあ。あまり高いと近い将来後悔するかも。 うまくなってきたと思ったら買い換えるつもりがいいかもしれませんね。 一生物じゃないですから。 3.エレキベースでしょ?アンプにつながなきゃ夜中でもたぶん誰も文句言わないっしょ。 ただ、うまくなる過程では必ず大きな音で練習する必要はあります。 それとZOさんベースはうまい人が使うおもちゃですから。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございます! 店員さんに聞いてみようと思います。 うまくなったら買えばいいですよね。 参考になりました。

  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

はじめまして。 1.購入する際に、これはやめた方がいいというメーカーはありますか? 長く続けるのならば、入門セットなどといって、すべてそろって19800円!などというのはやめた方がいいと思います。定価で40000~50000円程度のものでいいと思います。 2.学生なので、安いベースが欲しいのですが、 ヤフオクなどのベースでも問題ありませんか? はい、問題ないと思います。ヤフオク等であれば新品で買うと高いものが比較的安く手に入りますし、コンディションもと思います。しかし、1つ問題がありその楽器の持つ音を購入前に聞くことが不可能に近いことです。それでもいいというのならヤフオクでもOKでしょう。 3.あまり大きな音を出せない場所なので、小さな音で練習したいのですが、 そんなベースはありますか?(そのようにできますか?) 最近の15W程度のアンプであればヘッドホンジャックが標準装備されています。ヘッドフォンを使えば、回りを気にせず、ガンガン弾けますよ。 参考になればなと思います。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 我慢して4,5万のものを買おうと思います・・・。

関連するQ&A

  • ベースが大好きです。

    ベースは飽きやすいのでしょうか? 私はベースの音が大好きで、ベースを始めたいと思いました。 特にレッチリの大ファンです。 ギターと違いベースはメロディを奏でるわけではないので 持続して個人で練習をするのはギターより辛いと色々調べていって 理解致しました。 バンドを組まなくても楽しみながらやって行く方法などありますでしょうか?バンドを組みたいと思っても、楽器初心者なのと 周りに楽器を奏でられる友人がいないのです。 大好きなベースなので、絶対に上手くなりたいです。 挫折しない方法をどうぞ皆様御教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ベースについて

    こんにちは。僕は友達とバンドを組みたいと思っているのですが、メンバーの中にギターができる子がいるので僕はベースをやろうと思っています。そこで・・・ 1、ベースにはどんな種類があるのか 2、予算は4万ぐらいなんですが、どのようなメーカーやタイプがいいか 3、ギターと比べればどちらの方が難しいか 4、ベースを練習するための本などはありますか ベースについて全く初心者なので上記以外にも、アドバイスなどがあればどのようなことでもいいのでご回答くださいm(__)m ちなみにバンドで弾きたいと思っているのは、19や175Rなどです☆ ご回答よろしくお願いします。

  • ライブ演奏のなぜ?(向かってベースは左、リードギターは右)

    わたしの参戦するライブやコンサートだけかもしれませんが、ベースの人は向かって左リードギターは右に位置するバンドが多いです。小さいライブハウスなんかでもアンプの関係でしょうが、ベースは左、リードギター系は右にセッティングされてるライブハウスがこれまた多いような気もします。 もしかしたらベース音は左から、ギター系は右からのほうが落ち着くのでしょうか?教えて下さい。

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • ギター初心者をお助け下さいな~ギターがベースについて~

    ギターを始めて3ヶ月。超ド素人から初心者レベルになったはずの者です。バンドメンバーとともに頑張っております。 先日、ベース君が突然、「ベース壊れた!」とネックの折れたベースを持って練習所に来ました。 「これから練習どうすんのさ!」とメンバー全員から責められるベース君。 修理に出そうとしたものの、近所の店は休みだったらしいのです。 「代わりにこれ持ってきた」と古いエレキギターを。 これでベースの代わり出来ないかな、ということらしいのです。 そして、リーダー兼質問係の私に調べて来いというのです。ひどい。 長文になってしまいましたが、ここで質問です。 ギターをベースの代わりに弾くことは可能なのでしょうか? その方法がありましたらどうか教えてください。

  • ベースの聴き方がよくわかりません。

    ツインギターのバンドが好きでよく聴くのですが、 ベースの役目がいまいちよくわからずに聴いています。 ドラムとのリズム隊、グルーブ感をだす・・んだろうなぁと 思いながらも、時々、今ベースの音する?どれ?と 見失いそう(聴き失いそう)です。 ギターの音に気がいっているせいもあるかもしれません。 ベースを聴く楽しみ方を初心者の私に教えてください。

  • ベース 指引き

    こんにちは、ベース初心者です。 現在、私は学校のギター部という部活で、結成しているバンドグループで、ベースを担当しています。 私以外のメンバーは、他に3人いて、 ギター、ドラム、キーボードが一人ずつです。全員、経験者です。 私のベースに関する知識は皆無で、バンドとかの知識もないんでみんなが話し合っている時に、適当に相槌をうっています。 ベースを始めてからもうすぐ2ヶ月がたちますが、諸事情により、ベースに触れる(練習できる)のが、週に2日しかありません。 その諸事情というのは、 ·他の部活と掛け持ちしているから ·自分のベースではなく学校のを使っているからです。 今私はギター部に仮入部と言う形です。そして、他の部活との掛け持ちができるかという、試練を出されています。 私がベースをきちんとできないと、バンドは解散。みんな、やめてしまいます。 しかし、学生の青春の一つであろう部活。それを私のせいで奪ってしまうのはだめだとおもうのてます。 そこで、長くなりましたが、質問です。 ベースを引いている際に、私は指弾きなのですが、アンプに繋いで弾いていると、音が綺麗に滑らかに出るのではなく、カクカクとなって伸びません。 メンバーには、大丈夫、気にならないと、言われます。しかし、私が気になるし、気にならないわけがないです! それよりも、音が小さいから、もっと強く引いて! と言われます。 音がカクカクせず、滑らかに弾く方法 教えてください。

  • ベース初心者

    ベース初心者 バンドに誘われてベースを始めようと思っています 島村楽器店のBUSKER`Sのジャズベースを初心者セットで買おうと思っています この楽器でライブ(もしくはスタジオでメンバーと練習)をするぐらいはおかしくないですか? おかしいとすれば、出来るだけ安価でおかしくないものを教えてください

  • 安いベース

    今、高校生なのですが、友達が近いうちに、「遊びでバンドやらない?」と誘ってきていて、友達が、「君はギターかベースをやって欲しい」と言われたので、ベースをやろうと思います。 一応、楽器は学校にあるのですが、友達はみんな、楽器を少しはかじっていて、ある程度出来ているのですが、僕はまだ楽器などリコーダーくらいしか触ったことがないので、家で練習したいと思います。 学校の楽器は持ち出し禁止なので、独自で買わなくてはいけないのですが、僕は楽器持っていないので、ベースを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、長い間、使っていても壊れにくい物で、初心者にも扱いやすいものを教えてください。 練習だけにしか使わないので、音はそこまで良くなくてもいいです。 値段は出来るだけ安くお願いします。

  • ベース初心者です

    今、バンドは特に組まずに1人、ヒストリーPBを使って日々練習してます。 そこで、指引きのときにアンプのつまみをトレブルを7、ベースを5くらいにしてひいてます。(最大が10です) そうすると弦移動する際、よくアコギの弦移動するときのようなシャリっていうような音がなってしまいます。 でもベースを多めに指引きすると、高音部分でこもる感じがしてしまいます。 初心者的な質問で申し訳ないんですが、みなさんは指引きのさいのつまみをどう設定しているのか…(曲にもよるかもしれませんが)参考までに教えてください。 イコライザーとかも使用していたら教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう